たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパBBQで美味しいと評判の良いデザート、ライスプリンの話

もうBBQの季節じゃないと言う人がいるかもしれませんが、BBQはこれからが楽しい季節です。 暑くもなく寒くもない、夕方はちと肌寒く寂しさを感じる。 そんな空間と炭火の温もりが女の子チームといい雰囲気になるマスト環境なのだ! 今回もコンパBBQについて…

【金沢】オススメのパスタはトラドです

美味しいパスタは数あれど、そのどれもが似たレベルで美味しいのです。 だけどTORRADOは違う。別格で美味しいのだ。 トラドのパスタはまさしく石川県で1番をうたってもいいくらい美味しい。 近江町市場の近くなので、観光客にも是非足を運んでもらいたい店な…

車のタイヤはミシュランとブリジストンどっちがおすすめ?

去年、雪の積もった石川県と福井県の県境を走ってたところタイヤがスピンしまして。 坂で恐ろしい橋の上だったのでキラリと頬を垂れる汗、キラリンそれは恐怖心。 家族も増える事だしスタッドレスタイヤを買いますかーとなったんだけど毎回悩むメーカーの問…

湯シャンしてる人は臭いから辞めたら?→OKだそうです!

暑い。暑いよ東京。 もっとカラッとした気候だと期待してたのに暑すぎるよ。 子供のオムツやらをリュックに入れて歩くもんだから背中は汗だらけさ。 (ついでにワキ汗もすごい) もう、どうでもいいけど中年の汗って臭い。 ほんともう夏って勘弁。 昔は炎天…

【アニメ10選】中年のオッサンでも泣いた笑った最高だったオススメアニメ!

こんにちは、隊長です。 今回はオジサンでも楽しめるおすすめアニメのお話です。 わたくし、単身赴任してると家にいる時間が暇でして。 いっちょ人気のあるアニメでも見てみようかと、いい歳のオッサンがスマホ片手にTSUTAYAのアニメコーナーを吟味するとい…

コンパがきっかけで結婚できるのか?

あの時の僕は毎週夜にコンパ。 日曜には毎週コンパBBQもしてた。 昼にBBQした男たちと夜にまた集まり、コンパコンパの日々だった。 最高だったさ。。。 しかし、コンパはただの作業となり。 番号交換も面倒になり。 出会いだけはたくさんあったけど、なかな…

VAIOが重いから不要なプロセスを止めてみよう

以前買ったデスクトップ型のVAIO。 ノートPCのVAIOを使ってたけど意外と長持ちしたので、次もVAIOを買いました。 が、嫁くんに指摘されて気づいたけど重すぎる。 chomeを起動するだけでも3分以上待たされます。 カップラーメンができるくらい遅いのです。 …

新しいキャンプスタイルを提案し続ける ALASKA MOUNTAIN STORE 【金沢】

◆更新2016年4月7日 遠方から行く場合、いまもアウトドア道具を扱ってるか、場所はどこか確認したほうが吉。 スターウォーズグッズを並べようかなーと店長が話してたので。 アラスカマウンテンストア 金沢に面白いキャンプスタイルを提案してくれるアウトドア…

【登山を始める人向け】ソロ登山とチーム登山の良さ(チーム登山編)

前にソロ登山とチーム登山について書いた続きです。 前回はソロ登山、今回はチーム登山について書きます。 さて、みなさんには登山仲間はいますか? ソロ専門の人もいれば、人と一緒じゃないと登らないって人もいると思います。 どちらも一長一短です。 ソロ…

流行りのキャンプスタイルって雑誌の猿真似ばかりでカッコ悪い

キャンプが好きだ。 アウトドア好きな同級生と3人で行き当たりばったりなキャンプをよくやっていた。 荷物は極力減らし、好きなものを持ち寄って、それぞれが好き勝手に楽しむ。 しかし最近のキャンプスタイルはゴテゴテと物を並べてお店みたいにレイアウト…

若いうちからミニバンを買うのは正解です

ども、金沢のお盆を満喫している隊長です。 たまには車を動かさないとねって事で少しドライブしてきました。 僕は若い頃からそれなりに広い3列シートに乗ってるんだけど、これがまた色々言われてきましたよ。。。 独身なのにそんな大きい車いる? 空気運ぶの…

【カッコイイは作れる!】登山で男を磨く方法

山ではいろんな人と出会う。 足の速い人、荷物をたくさん担いでる人、若い人達、僕のようなオッサン。 山で遭遇する人の分類を表すとざっとこんなもんだ。 オッサン 50%(隊長もココ) オバサン 30% 若い男 15% 山ガール 3% トレラン 2% つまり、 山ガールは…

爺ちゃんが死んだ

嫁くんの出産予定日が近づいてきた頃だった。 仕事中に母から電話が鳴る。 こんな時間に親から電話がくるなんて悪い知らせしかない。 祖父が死んだ 覚悟はしていた。 具合が悪く、そろそろだと聞いていたから。 それでも認証ナンバーを何度も間違えて入室で…

コンパBBQを100回以上してきた僕の極意とお勧め料理 肉詰トマトと変わり種スイーツ

まず最初に 嫁にブログがバレました! あああぅあぅぁー! さて今回の本題 女の子達は普通のBBQにマンネリしてる というわけです。 普通のBBQとは何か? 無難に肉を焼く 焼きそばを焼く 野菜を焼く 市販のお菓子 どうでしょう。。。 コンパBBQでこれをやって…

コンパBBQの達人が教える!肉の分量はどれだけ買えば良い?

BBQでモテる料理、すなわちモテ料理とは? 雨の日でも毎週コンパBBQを開催し100回を余裕で超えてる隊長です。 何人もの女性から聞いたのですが、女性からするとコンパよりBBQの方が印象いいらしいです。なんでも青空の下で行うので健全な気がするんだって。 …

トレランの連中ってウザい!そう思ってた時期が僕にもありました

筋肉痛でカチコチの隊長です。 膝、まだ痛いっす。妖怪ナンコツクレ。 初めて高尾山に登り陣馬山へ縦走して思ったけど トレランする人がすごく多い! たくさんのトレランする人を見ました。 トレランとはトレイルランニングの事で、山を走るトレーニングなん…

登山家は高尾山から陣馬山への縦走しよう 後編

高尾山から城山までが前回。 登山家なら高尾山だけではなく高尾山から陣馬山への縦走でしょう1 - アウトドア好きなのに金沢から東京に移住しましたoutdoor-kanazawa.hatenablog.jp 今回は城山から陣馬山、そして地獄の下山。 ▼前回

登山家は高尾山から陣馬山への縦走しよう 前編

長いので備忘録をかねて以下に纏める。 中央線を使用するけど京王線でも良さそう 高尾駅にまずは行く 高尾駅で降りて高尾山口駅に行く 登山家は6号路を登る 人気のある1号路は一般人向けでコンクリ道。(らしい) 舐めて登るとけっこう疲れる(1時間半く…

【追記有り】コンパBBQを100回以上してきた僕の極意とお勧め料理

こんにちは、隊長です。 初めに自己紹介すると、20代から30代にかけて、5月→10月まで雨であろうと毎週コンパBBQを主催してきました。大体が男女10人~20人のコンパBBQです。 おかげさまで出会いだけは本当に多かった。 初対面が5人はいたので、50…

新幹線の陸送を見たことありますか?テンション上がる大・迫・力!

新幹線の陸送が金沢でありました。 時間は深夜、お祭りみたいなものなので見学してきたよ。 嫁くんがどうしても見たいらしく、渋々ついて行ったのですが・・・ これは面白い!! こんなにも大迫力、そして面白いものだったとは想像もしませんでした。 きたき…

【石川県】サンニコラのソフトクリームが一番美味しい!チョコレート系ケーキも美味しいぜ

石川県はアイスクリームの消費量が一番らしい。 なぜでしょうね? でも石川にはたくさんの美味しいソフトクリームがあるのは事実。 みんな好きだから種類も増えたのかもしんない。 そして、ぼくも好きですバニラソフト! どこか行くたびにソフトクリームを買…

【登山を始める人向け】ソロ登山とチーム登山の良さ(ソロ編)

いきなりですが、私には友達が少ない。 両手で数えて指があまりまくるくらいに。 なので大勢の友達がいる人が羨ましい。 あんなにも友達いたら楽しいだろうなー、と思ってたのですが最近は趣味の合う少し友達がいたらそれでいいやと思えます。 音楽の話がで…

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.