たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

湯シャンしてる人は臭いから辞めたら?→OKだそうです!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

暑い。暑いよ東京。

もっとカラッとした気候だと期待してたのに暑すぎるよ。
子供のオムツやらをリュックに入れて歩くもんだから背中は汗だらけさ。
(ついでにワキ汗もすごい)
 
もう、どうでもいいけど中年の汗って臭い。
 
ほんともう夏って勘弁。
昔は炎天下でも汗かいてヒャッホーな気分だったのに、年をとると汗が臭くなってきた。今はいかに日陰を歩けるかが重要になってきたよ。
 
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150824121955j:image
 
昨日見たシロクマ。涼しそう。
 
かたや私は・・・
 
 
f:id:outdoor-kanazawa:20151223114232j:image
 
かたや中年隊長の背中。
 
汗がモワッと臭うから嫁に避けられます。
いつか子供からも枕が臭いと言われるんだろなぁ。頑張れ自分。
 
こんなクソ暑い季節なのに湯シャンしてる人が未だおるんだね。
勘弁してくれよきたねーよクセーよ。
きっと僕のワキ汗くらい臭いよ。
 
湯シャンなんてネットに釣られて騙された人がやるんじゃないの?
できたとしても、あんなの若いうちだけだよ。
中年でやってる人がいるならば、髪の毛が剛毛な人か、汗をあまりかかない省エネな人、そしてアトピーなどなく皮膚が強い人ですよ。
 
あぁアトピーに関してはシャンプーの合う合わないもあるだろうから一概には言えないか。
 
 
僕もむかーし試した事があります。
 
そう、湯シャン!
 
 
 
結果、最悪でしたわ。。。
 

 頭は必ず洗うべし!

まず、1日経てば僕は痒いんですよ頭。
 
登山の時も風呂に入れないこと多々ありますが、登山に一生懸命だからあまり痒くならない。
汗を拭ってるからか?
 
それが下界では1日でもう無理。痒い。
 
それでもどんな効果があるのか試してみた。
 
するとどうだろう?
 
髪の毛は脂ギッシュになり、フケはポロポロとごはんのふりかけのように落ちてきて、頭皮はけっこう臭い。
 
頭をかけば爪の間にフケが溜まり指先がムオーンと臭う。
 
その匂いがたまらずクンクンする、わしゃー犬か!?
 
 
ダメだよ湯シャン、ヘアケア的によくないよ。
頭ハゲるよ臭いし迷惑だよ。
 
 
美容師さんに湯シャンのこと相談したんだが・・・
 
 
そもそも、美容師さんってのは勉強してるんですよ。店によるけど。
 
新商品の説明も一通りできるよう教育うけていて、専門の勉強もしてきてるわけで髪への知識に関しては僕ら一般人より遥かに多いんですよ。
 
他の美容院は知らないけど僕の行ってるところはそうなの。意識高い系な美容院。
 
ノンシリコンシャンプーが流行った時、すでに美容師さんの間ではそんなの何年も前の話で、さらにシリコン=悪という風潮も間違いだということ。
ノンシリコン=悪ってのは言わば無知は騙されても仕方ないマーケットの戦略ですわ。
 
メディアの受け売りをそのまんま信じるのではなく、メリットデメリットを知ってから批判しよう。
 
 
話はズレたけど頭は洗え。臭いから洗え。
オッサンになったら悲しい事になるからしっかり洗え。
 
ちなみに僕のお気に入りはこれ。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150824124340j:image
 
ミントが強烈でスカッとします。美容院で売ってる。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150824124413j:image
ミントシャンプー エクストラクール
 
って名前です。
男がね、女性みたいな匂いのするシャンプー使うな!ってんだ。男ならスッキリ爽快!ミントシャンプーですよ。
 
調べたらAmazonにも安く売ってた。
美容院で買うの辞めてAmazonにしようかな。
 
 
美容院で教えてもらってからずっと愛用してます。

マジでオススメ。 

 

あとこれ、炭酸シャンプー。
これすごくいい、皮膚の不要な油がスーッと取れる感じがして気持ちいい。
 

これは抜け毛対策にも効果あると有名なシャンプー。
重炭酸イオンで臭いの汚れを取れます。
 
これまでのシャンプーや石鹸では洗い流せなかったミネラル皮脂汚れを取り除くことで体臭を防ぐ。天然炭酸温泉と同じ効果で頭皮の血流を促進、薄毛・抜け毛対策に効果有りです。いいですよこれも。
 
じゃ、そんなわけでシャンプーしっかりしようぜ!
おじさんとの約束だ!
 
ちなみにおじさんは風呂に入らない俺カッケーと間違った道を歩んだことがあるけどその時はTシャツが黄ばんで取れなくなりました。
 
みんな、風呂もしっかり入って体は洗おうぜ!
シャワーなんかじゃなくて風呂に浸かってから洗わないと汚れ取れないぜ!
 
あとどうでもいい話だけど、ミントシャンプーは股間に泡が落ちるとすごくスースー痛いから注意が必要だぜ!
 
じゃ、おじさんの話はこれで終わりだ!
 

追記 美容師さんに教えてもらったよ!

湯シャンもしっかり洗えば大丈夫とのことです。
ただ、排気ガスなどあるので、外出した時はしっかり洗って流すように。
湯シャンだからダメってことはないそうです。
 
逆にアトピーがひどい人は、シャンプーリンスを休んでみるのもいいそうです。
また湯シャン、復活してみようかなぁ。
 
頭皮、大切にしていきましょう。
荒れの多い人は、湯シャンでしっかり流してみては?

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.