いやー、やっちゃいましたよ肘。
最初はただ筋を痛めただけだと思ってましたが、最終的にテニス肘だねって話になりました。
かなり長い期間を治療に費やしたので今回はその話です。
あ、ちなみに肘を痛めると完治するまでかなり長い時間が必要になります。今より悪化しないよう注意しながら治療しましょう。
空手でテニス肘になっちまった!
ちょっと年を考えずに頑張りすぎちゃったみたい。
空手なのになぜテニス肘になったのか?
色々と考えましたが、おそらくサンドバッグの叩き過ぎが原因です。おそらくって曖昧な表現なのは、瞬間的に痛みが来たのではなく後になってジワジワ痛みが襲ってきたからです。
痛みの症状について
- とにかく肘が常に痛い
- 物を掴んで持ち上げれない
- 腕を伸ばせない
- 腕を限界まで曲げれない
- 雑巾絞りができない
- 膝の痛い部分は肘外側から3センチほど肩へ登った箇所
テニス肘になると肘から手の方へ進んだ箇所が痛むそうですが、僕の場合は逆に肩へ進んだ箇所でした。
なので最初はテニス肘じゃないと思ってたんですけどね。それ以外はテニス肘の症状と似てるそうです。
テニス肘の他にも野球肘、ゴルフ肘など似たような名前の障害があるんですよね。痛む箇所は微妙に違いますがどれも肘周辺で起こる障害です。
空手肘という名前がないのはこんな症状になる人が少ないからなんでしょうね。
格闘技者の人口は少なくないだろうし、サンドバッグ肘とかあっても良さそうなのにね。
全力でサンドバッグ叩くの要注意
僕が空手を初めて習ったのが23歳かそのあたり。
転勤で辞めてからはジムにあるサンドバッグをよく叩いてました。
もし、無理な動きで肘にストレスがかかっていたのなら当時テニス肘になっててもおかしくありません。
そうではなく、今になって肘を痛めたということは(認めたくありませんが)加齢によるものでしょうね。
はい・・・40代ではっちゃけてサンドバッグしてると体壊します。
空手デビューしたおじさん達、あまり無理はしないように楽しみましょう。ケガするとマジで面倒くさい、空手を思いっきり楽しめないなんて損だよ。
肘を痛めたらどうする?
先生と話した結果を纏めると・・・
まずは接骨院か形成外科へ。
内出血や激痛があるなら形成外科でレントゲン撮って、骨に異常がないか調べましょう。
僕は筋を痛めただけかなーと思ったので接骨院へ。なので形成外科へ行ってません。が、接骨院の先生からは改善しないなら形成外科を紹介しますと言われました。
(改善しなければ手術だそうで)
手術になると手首の筋を切り取って肘に移植するんだって。超怖いやん!
なるべく悪化しないよう痛めた右手は使わずに空手してました。(休む選択肢は当然ない)
ステロイド注射は避けた方が良い?
形成外科に通ってても治らない場合、ステロイド注射を勧められるそうな。
一時的に良くなるみたいですよ。接骨院に通うよりすぐ治る!有名なテニス選手もステロイド注射してるって。
でもステロイド注射を打つと、その部分が弱くなり、また痛みが再発してステロイド注射を打つ悪循環になるそうな。
フォームなど改善して再発しなければ良いけどね、悪化を繰り返すなら最終的に手術になるパターンが多々あるそうです。
うーむ、それは困るわー。
接骨院なら切ったり注射など打たず、自分の治癒能力を高めて治すことに注力するそうです。
時間はかかるけど僕はこっちを選ぶぜ!!
先生、俺っちの腕を頼むぜ!!
接骨院での治療内容について
とりあえず先生と痛みについて話します。
痛いのはここだー、ここかなー?わからんな〜とか曖昧でもいいので伝えます。
そして何はともあれ「電気流しま〜す」
電気パッドの効果について
「先生、これ何の為にやってるんですか?」
腕にパッドを当てて電気流すだけ、なんの意味があるのかね?隊長はなんでも知りたいお年頃、疑問に思ったら質問するのじゃ。
先生が言うには、
- 電気パッドは奥の方の筋肉にも刺激を与えてる
- 筋肉を動かして栄養を送らせる
- 痛めた箇所が早く治る効果がある
- ちなみに筋トレ効果もあるよ
ほほう!
痛めてる箇所に電気を当てることで回復力が上がるってわけだね。すげーじゃん電気パッド!
そして面白いのが、日によっては肩だったり手首だったり、痛めてない箇所にも電気パッドを当てる事も。
痛い箇所に繋がってる筋肉をほぐしてるみたい。
あ〜、ちょ、ちょ待って、先生さんよ、そこ痛めてないし!肘に電気パッドつけておくれよ。
肩に当ててどうすんねん。。。
そんな僕の考えは数日後に改めることになる...
テニス肘用のサポーターは効果あり
僕はお小遣いないので買えてませんが、ブログ友達の先さんがサポーター良かったよ〜と言ってました。
接骨院の先生に相談すると、サポーターをつけることで衝撃が肘に伝わりにくくなるので効果あるとのこと。
くぅー!欲しいぜサポーター!!
痛めた箇所以外をマッサージされる
先生・・・マッサージしてくれるのは気持ちいいけど・・・そこ手首っすよ?
あれ?今度はそこ・・・肩甲骨?
先生・・・そこ痛めた肘じゃなくてよ?
僕は肘が痛いんだってばよ!!
そう思いましたがマッサージは気持ちいい、何より先生が一生懸命揉んでるのが伝わってくる。
「はい、腕を伸ばしてみてください」
いや、腕伸ばしたら痛いって・・・あれ?
痛くない???
まっすぐ伸ばせる!
なんと、先生に揉んでもらうまでは痛くて伸ばせなかった肘が伸ばせるんですよ。
せせせせせせ先生!ゴッドハンドや!!
どうやらほぐす箇所に秘訣があるようです。
接骨院って本当に意味あんのかなーと疑ってゴメンナサイ。
痛めた筋は硬くなり伸びなくなる
先生が言うにはこうだ。
- 痛めた筋が炎症を起こす
- 筋は炎症が引くと固くなる
- 固まった筋を1つずつほぐしていく
- ほぐしても時間が経てば固くなる
- なので週に何度か来て、ほぐし続けることで元の肘になる
なので柔軟体操もやり過ぎて痛めると、今度は以前より固くなるから気をつけてね〜と忠告されました。
ほぇ〜、筋って痛めると伸びなくなるんですね。最悪じゃんそれw
痛みが減ったら筋トレのリハビリ開始
痛みが引いてきたら手首の筋トレをします。
手首の筋肉を鍛えることで、肘の筋を痛めないよう周りからフォローします。
座った状態で腕を膝の上に置き、5kgの鉄アレイを持って手首だけでクイクイ上下させます。
地味です・・・が、前腕が疲れますね。
30回でやってましたが今は50回に増やされました。
次、手の甲を上側にして同様にクイクイっと持ち上げます。僕はこのとき肘に痛みが走ったので軽めの2kgでリハビリしてます。
こちらも30回からスタート。
(今は5kgでも平気ですが、無理しないよう2kgのまま続けてます)
最後、鉄アレイを持って小島よしおの真似をします。そんなの関係ね〜、そんなの関係ね〜。
あの動きを30回から始め、今では50回です。
一応ベッドに膝と手を乗せてやりますけど...
そんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!
くぅ〜〜〜!オッパッピー!(泣)
こうして筋肉を鍛えることで、関節を筋肉でフォローして痛めにくくなります。
小島よしおが僕の血肉になっていく。
あ、ついにプロテイン買いました。飲みやすくてびっくり、普通に美味しいじゃないの!息子にも飲ませたらもっと飲みたいってw
こんなに美味しいならもっと早くに買えば良かったわい。
9ヶ月後、テニス肘は治ったのか?
長かった・・・元々半年から一年かかると聞いてたけどやっぱ長いわ。
で、9ヶ月経った今も接骨院に週2で通ってるのですが、ほぼ治ってきてます。
まだ強めにパンチすると筋肉痛のような痛みが数日残りますが、気づいたら痛みが抜けてます。
フルパワーで長時間打ち続けなければ大丈夫かも。先生からもそろそろ終わりですねと言われてたり。
うぅ、なんだか別れが寂しい。。。
そんなわけで、サンドバッグをやり過ぎると肘を痛めるよって話でした。
空手愛好家の皆さん、あまり無理せずケガのないように楽しみましょう。
上にも書いたけど、ほんとケガすると大好きな空手を楽しめなくなって損ですからね。
以上、隊長でした。ほんだば!