アウトドアINFINITY キャンプ道具から登山道具をレビューするブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

アウトドアinfinity

【登山家が厳選】アウトドア・BBQで使える最強おすすめの椅子を紹介

BBQは好きですか?

外でワイワイ食べるのは最高ですよね、僕も好きすぎて毎週BBQしてました。

今回はアウトドアで本当に使えるアウトドアチェアを紹介します。

 

この記事では本当に厳選した椅子を紹介するので、載せてる品数は少ないですがどれも優秀な椅子ばかりです。

おまけですが、オススメしない椅子も後半に載せてあります!

 

 

アウトドアチェアのおすすめはこれだ!

1位 コールマン ツーウェイキャプテンチェア

 

どの椅子よりも座り心地がしっくりくる椅子がこちら。

座面の張り具合、リラックスさせてくれる背もたれの強度。

座った時の腰の高さなどなど、テーブルで食事するのにナイスな使いやすさ。

食事にもリラックスにも使いやすい最強チェアです。

足の長さを2パターン変えれるので、ローアングルなBBQでも使えます。

 

【スペック】

サイズ:約55×56×84(h)cm

重量:約3.5kg

耐荷重:約100kg

座面高:31/48cm

 

2位 スノーピーク ローチェア30

 

コールマンのレイチェアとそっくりなローチェア30。

座面の座り心地、長時間座ってても疲れない姿勢、ちょっとだけ包まれてる感じがGoodです。

腕を置く部分が竹で作られているので触り心地で癒されます。

 

座り心地はかなり良いのですがコストがちょっと・・・値段高いんですよね、コールマン全体に言えることですが。(品質が良いので仕方ない)

なので、値段を気にせず本当に良いチェアを買いたい人にオススメです。

ちなみにキャンプ場ではスノーピークで道具を揃えるとジロジロ見られます。

僕も「スノピいいな〜」と思いながら見ちゃいます(^_^;)

 

【スペック】

サイズ:58×65×86(h)cm

重量:約3.6kg

耐荷重:約113kg

座面高:30cm

 

スノーピークの特徴である永久保証についても載せておきます。

 

スノーピークのプロダクツは、フィールドで確実に機能し、長期間にわたって使い込んでいただけるようデザインされています。

そしてプロダクツには、一切の保証書をお付けしておりません。

それは、メーカーが自社の製品の品質に責任を持つのは当然であると考えているからです。
お買い上げいただいたプロダクツの機能が損なわれた場合、お手数ですが、スノーピークユーザーサービス係にご連絡をいただくか、ディーラーまでお持ちください。
製造上の欠陥が原因の場合は、無料で修理または交換させていただきます。
その他の場合には適正な価格で修理させていただきます。

 

スノーピーク保証 | スノーピーク(Snow Peak)

 

スノピは商品への姿勢が最高すぎる! 

 

おまけ:小川 ハイバックチェア

男らしいイメージ(隊長の偏見)の小川からも似たチェアが出てます。

座ると若干尻が沈む感じ。尻が沈むと食事しづらいので小川よりコールマンまたはスノピのチェアをオススメします。

Amazonの口コミにある「修理を断られた」というコメントも気になります。

 

【スペック】

サイズ:50×40×94(h)cm

重量:約4.1kg

耐荷重:不明

 

3位 スノーピーク FDチェアワイド

 

ピンと張られた座面がとても座りやすい。

なによりも座ったり立ったりしやすい地上高46cm!

後ろに傾斜していないのでテーブルでの食事がとても取りやすいです。

足は後ろに倒れないよう台形になっており安定性も抜群。

食事という点で考えると最強に使いやすいアウトドアチェアです。

 

【スペック】

サイズ:59×58×84(h)cm

重量:約3.6kg

耐荷重:不明

座面高:46cm

 

このFDチェアには子供用もあります。

座面が高く作られているので家族で揃えるのも良いですね。

 

より頑丈な素材で作られたハイスペックモデルもあります。

ガンガン使う人向けですが、シックな色なので部屋用にする人も多いです。

黒色でカッコいい!

 

4位 コールマン サイドテーブル付きデッキチェアST

 

こちらもピンと張られた座面と背もたれがとても座りやすいデッキチェア。

大きな特徴はサイドにある小さなテーブル。

ドリンクを置くのはもちろん、ちょっとしたお皿を置くことも可能。(取っ手のついたコップも置ける設計)

もちろん重さでテーブルが傾かないようストッパーもついてます。

コスパもよく非常に使いやすい椅子でしょう。

 

ただ欠点もあります。

畳んでもでかい!汗

バタンと畳むだけなので細くなりません。コンパクトになりません。

でもそんな構造だからこそ手頃で座り心地のよい椅子を提供できるんですよね。

 

【スペック】

サイズ:約87×52×77(h)cm

重量:約5.5kg

耐荷重:約100kg

座面高:44cm

 

5位 コールマン レイチェア

 

座りやすく、姿勢も楽なコールマンのレイチェアです。

特徴はピンと張った座面、そして背もたれ。

安い椅子だと尻が沈んで疲れるんですよね。でもこのレイチェアは生地がピーンと張られているので沈まない、背中も丸くならない。

超!超!座り心地が良いです!!

 

尻が沈まないのでテーブルの上に置いた食事も食べやすい!

安くて尻の沈む椅子だと、体を前のめりにしないとテーブルの皿が取れないんですよ。でもレイチェアは違う!そんなストレスとは皆無なので皆とワイワイ楽しむことに集中させてくれます。

 

背もたれが頭まで長いのでリラックス度もハンパない!

寝れます、くつろぎすぎて寝れます!

さらに最新型はリクライニング機能が備わってます(この機能は個人的にいらない)

座り心地が良すぎるので部屋の中で使うのも良いでしょう。

燃えにくい素材なので焚き火を間近に楽しむのも良いでしょう。

 

【スペック】

サイズ:約61×70×98(h)cm

重量:約3.7kg

耐荷重:約80kg

座面高:37cm

 

6位 エーライト モナークチェア

 

ロースタイルでのBBQに最適なモナークチェア。

軽い、とにかく軽い!そしてお尻にフィットして腰全体を支えてくれる座り心地は病みつきになります。

 

椅子なのに自立しない2本足なので自分の足で支えてやる必要があります。

そのおかげで前かがみになったり、ユラユラ体を揺らしてみたり、好きな角度で座れるロッキングチェアです。

非常に軽く、畳めば両手サイズになるのでピクニックや登山に携帯可能。

ただ初めて座る人は間違いなく後ろに倒れます。

 

【スペック】

サイズ:58.5×54.5×43(h)cm

重量:600g

耐荷重:113kg

座面高:18cm

 

7位 クレイジークリーク オリジナルチェア

 

登山やピクニックにぴったりのクレイジークリークのチェア。

体にフィットして支えてくれる魔性の椅子、一度座るともう二度と立ち上がりたくなくなる危険な椅子です。数多くの登山家を骨抜きにしてきました。

 

サイドの紐を緩めれば座布団にもなるので、気になるあの子とピッタリ引っ付いて座りましょう。決めセリフは「地面の冷気をシャットアウトするから一緒に座らない?」これでバッチリです。

 

【スペック】

サイズ:全長83×38cm

重量:614g

耐荷重:113kg

座面高:1cm

 

番外編:リクライニングチェア

 

リクライニングできるアウトドアチェア。

座った状態で簡単に倒すことが可能、倒せば足も上がるので姿勢が非常に楽チンです。

もうね、寝れる!イスの中では一番寝れるモデルだと思う。

ただ大きすぎるんです(笑)

車に積むとメチャクチャ場所を取ります。。。

食事には不向きですが座り心地は最高、しかし畳んでも場所を取る困ったチェア。

道具の少ないピクニックやキャンプで使おう。もちろん家でもしっかり使えます。

 

おすすめしない椅子

2人がけの背もたれ無し座面オンリーの椅子

このタイプの椅子。

古くなると座面の結合部分が破れて大人2人がコンクリートに尻もちついて悶絶してました。破れる時はバリッと一瞬。

大の男が2人して悶絶してる姿を見ると買う気無くしますね。。。

 

コンクリートに落ちた友達はとても痛そうでした。。。

 

体重を支えるのに小さい椅子

このように小さい椅子で骨組みたくさんのタイプ。

本当かどうかわかりませんが、ネットの告発で尻に刺さった人の話を読んだので買うのを避けてます。

そもそも重い体重をこんな小さなフレームで支えるわけなので壊れる危険性はありますよね。破損した時を考えると、肛門の下に棒があるタイプは避けたいところ。

 

おすすめアウトドアチェア まとめ

アウトドア道具って色んな種類があるから悩むんですよね。

安いのから高いもの、メーカーも様々。

 

基本的に、

  • 細長く畳めるタイプ:場所を取らない代わりに尻が沈むため座り心地が悪い
  • 平たく畳めるタイプ:座り心地が良いけど場所を取る

こんな感じ。

しかし、紹介してる上位2つは細長く畳めるタイプに関わらず座り心地が良い!

お気に入りのアイテムで良いアウトドアライフを過ごしましょう。

 

以上、アウトドア好きな隊長でした。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.