たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

キャンプ用品にこだわりを持とう!他と被らない道具を売ってる店はここだ!おすすめのお店を紹介

昔から思ってたんだけど、インスタ見てるとよく似たアイテムを使う人が多いんですよね。

なんだかみんな道具をお披露目して自慢げだしつまらんなーと思うのですが、こう何度も眺めてると欲しくなってくる(^_^;)

しかし思うわけですよ。

 

他人と同じはつまらん!!!

 

こればっかりは数年前から変わらない。

使ってる道具、考えて選んだのかい?

流行ってるから乗っかってみたんじゃないのかい?

同じようなアイテムばかりでちょっと面白くないな〜 と、僕は思うのです。

道具のこだわりは大切

キャンパーにはいくつかの種類があって、

  1. こだわりのある少数精鋭の道具で自然を楽しむ派
  2. 他人の視線を意識して道具を見せびらかして悦に浸る派
  3. 遠出するついでにキャンプも楽しむ派
  4. 始めたばかりで模索しながら楽しむ派
  5. なんかもう自然の良さに目覚めた派

とか今思いついた事を羅列しました(^_^;)

僕の師匠が1タイプ。このナイフはどこぞの軍で使用されたモデルだとか言いながら僕を誰もいないガチの山奥へ連れてってくれたり。

 

3は僕の友達に多く、日本中を旅したくてテント野宿したり。

ほんと適当な原っぱにテントを立てて寝てました。お金をかけずに寝れる場所を探すのってなかなか難しいっす。

 

で、インスタで多く見るのが高級な道具を自慢げに並べてる2のパターン。しかし、まるで雑誌を見てるようでこれがなかなか面白い。イイネがたくさんつくのも納得です。

 

でもね、僕は思うんですよ。

道具の1つを買うにしても他メーカーと吟味し、どちらのメリット/デメリットを考えて購入するほうが楽しく、知識も増えるので面白いです。なので流行ってるからという理由で買うより、自分なりのこだわりを持ってアイテムを選びましょう。

 

おすすめ!キャンプ道具のお店

まだまだ僕の知らないお店が多数存在しますが、その中でもここいいなーってお店を紹介します。

金沢:ALASKA MOUNTAIN STORE

ALASKA MOUNTAIN STORE キャンプ用品

まず1つ目、僕の近所にある金沢はアラスカマウンテンストア!

 

あんまり人に教えたくないお気に入りのアウトドアショップなんだけど、置いてある物が面白い!というか店主こだわりの品だったり、ビンテージ物だったり。

一般の店ではもう流通してないビンテージの商品が置いてあったり。(運が悪いと売れてたりするけど)

いわゆるデッドストック系のアイテムですね。古き良きアイテムってのは魅力的です。

 

あと店主(バンジョーさん)のチョイスで、目新しいギアが置いてあったり。

これはまだまだ流通してない新アイテムです。薪を縦に置けるので焚き火とギアのシルエットがやばいことになりそう。

 

 

このように、新商品とビンテージの融合したアウトドア総合ショップなのでメチャクチャお勧めです。

インスタや楽天ショップもあるけど、実際に足を運んで見た方がよいです。

楽天は更新が大変らしく、リアルタイムの情報ではないそうな。

お店にはネットに載せてないデッドストックのアイテムがあるので一見の価値ありですよ。その時はこのHPを見たと言ってもらえると僕が喜ぶという。。。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ALASKA MOUNTAIN STOREさん(@alaska_mountain_store)がシェアした投稿 -

インスタはこちら、要チェクです!

 

埼玉:火とアウトドアの専門 iLbf

iLBf - 火とアウトドアの専門 あしたのショップ iLbf イルビフ

 

全国にファンがいる焚き火専門店。

炎に関するアイテムがたくさん置いてあるので、焚き火好きなキャンパーならぜひ訪問してみてほしい。

 

福井:SUNDAY MOUNTAIN STORE

 

楽天ショップはこちらから

 

倉庫があるので膨大な商品をストックしてる福井のお店、サンデーマウンテン。こちらも実店舗をぜひ見てほしい、たくさんのアイテムが並んでいるので見てて全然飽きない。

 

中にはAmazonでしか見たことのない鉄板などもあり、実物を見るよい機会になるでしょう。カッコいいアイテムが多いので非常に悩みます。

ちなみに過去にブログでも紹介してます。

【福井県おすすめ】アウトドアショップ「SUNDAY MOUNTAIN」がバリエーション豊かで面白い!

 

愛知:mountain mountain factory

mountain mountain factory

 

名古屋にあるガッチリ流行を抑えたアウトドアショップ。

カッコいいアイテムばかりなので眺めてて飽きません。東海に住む人が羨ましいです、ほんと。

 

愛知:WILD-1 名古屋守山店

名古屋守山店|店舗情報|アウトドアライフストア WILD-1

 

市販されてるアウトドア用品ならほとんどが置いてあるんじゃないかってくらい大きなお店のWILD1です。

まぁ海外輸入品はなかったりしますが、ガレージブランドのアイテムも置いてあるのが面白い。ほぼ1日時間を潰せるので要注意です。

 

目黒/山形:OUTDOOR SHOP DECEMBER

OUTDOOR SHOP DECEMBER

 

山形と目黒にあるアウトドアショップ。

細々としたアイテムやオリジナルショップがカッコいい。

個性的なアイテムを求める人は訪問する価値有り!

 

山梨:STANDARD point

STANDARD point outdoor

 

山梨県にあるアウトドアショップ。

取り扱いブランドは多いけどネットはあまりメンテさてない様子。

山梨近辺へ行く場合はぜひ見に行きたいお店です。

 

僕のお勧めはALASKA MOUNTAIN STORE

他人と被りたくない、ビンテージの良いアイテムを探してるといった人はぜひ金沢にあるアラスカマウンテンストアへ行ってみてください。

ついでに金沢観光なんかもしたり。あ、お店の前は一方通行なのでお気をつけて。駐車場は1台か2台停めれるはず、近くにコインパーキングもあります。

金沢、おいでー!隊長でした、ほんだば! 

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.