たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

メチャクチャ面白い!ジャンル別おすすめ漫画を紹介【新作から定番マンガ】

スポンサーリンク

■更新2017年12月11日■

マンガで笑い、泣き、学び、私にとってマンガは人生の教科書でもありました。

そんなバイブルであるお気に入りマンガを紹介したいと思います。

男なら感動して泣ける、夢中になれる、そして心が燃える面白い漫画ばかりなので、未読の方はぜひ試してみてください。

子供3人できてもマンガ購入は辞められません!

 

最近の注目漫画

夢で見たあの子のために

あの「僕だけがいない街」の三部けい先生が贈る新しいストーリーです。

僕街はサスペンス系のお話でしたが、今回も犯人を追うサスペンスもの。

両親を殺害し、兄を連れ去った(おそらく殺害した?)犯人を見つけたいと願う少年のお話です。

 

(出典:夢で見たあの子のために)

 今回も主人公には特殊能力が備わってます。それは双子の兄弟の痛みと映像を共有できる力。また、説明はされていませんが痛みを受けることで、過去にお兄ちゃんが見た犯人の映像を観ることができます。

この能力を使いどう犯人を追い詰めるか、今後に期待大!

現在1巻まで発売中。

 

マイホームヒーロー

家族を愛するパパはどこにでもいる平凡でケンカの弱い父親。

しかし最愛の娘が彼氏からDVを受けていることを知り、なんとか助けようと行動を起こした結果、殺人をおかしてしまう。

この彼氏は犯罪一味、相手はグループ、死体をどう処理する?

 

(出典:マイホームヒーロー)

毎回ハラハラさせられる緊迫シーンの連続。

絵がうまく話の展開も素晴らしいと思ったらあのサイコメトラーエイジの人が描いてるんですね。どうりで面白いわけだ。

 

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

デスマーチな会社で寝たら異世界召喚される話。

主人公がメチャクチャ強いです、いきなり上級レベル。それを隠しつつ冒険し、奴隷を解放するなど仲間が増えていくストーリーです。

 

(出典:デスマーチからはじまる異世界狂想曲)

安心して読めるのはもちろん、超ハーレムです。羨ましいくらいのハーレム!!

 

変女~変な女子高生 甘栗千子~

ちょっとズレてる女子高生が主人公、とても可愛いのに下ネタにまったく動じない、それどころか平然と下ネタを言ってくる女の子。

そんな彼女と一緒に働くことになった男の子は毎回ドキドキハラハラさせられる、そんな話です。

 

(出典:変女~変な女子高生 甘栗千子~)

なんだこれは!!!(歓喜)

女子高生が可愛いのと面白いので読む手が止まりまへんw

ちょっとドキドキしたい男性にオススメの漫画です。

 

血の轍

何気ない日常をリアルに描かせると右に出る人はいないんじゃないかな?

過保護なお母さんを息子視点で読ませてくれます。

読んでると母親の愛情をすごく感じる良作。

 

(出典:血の轍)

 

じっとりとまとわりつく嫌な空気をうまく表現した漫画です。雰囲気に飲まれます!

 

転生したらスライムだった件

通り魔に刺されて亡くなったはずが、気付くとスライムに生まれ変わっていた。

スライム転生した現実を受け入れとりあえず生活していたところ、最強のドラゴンと友達になったことから運命は回り出す。

 

(出典:転生したらスライムだった件)

一見するとスライムに転生なんて罰ゲームでしかないのだが、主人公はスライムの技能を駆使しどんどん強く成長していく姿が面白い。

絵がうまい、テンポ良、作り込まれた話の展開。

スライムのサクセスストーリーとも言える本作品は間違いなく名作!

 

転生したら剣でした

剣に異世界転生してしまったお話。

魔物を倒しまくりレベルを上げた剣(主人公)は通りすがりの奴隷を助けるためモフ耳天使の彼女と手を組むことにした。自分のスキルを女の子と共有し、強敵を倒しながら街を目指す。

 

(出典:転生したら剣でした)

絵がとびっきり可愛いのでストレスなく読むことができます。

それと獣ガールが好きな人にピッタリ。ケモ耳〜♪

 

いぬやしき

なぜか全身サイボーグになった爺さん、そして少年。

爺さんは人助けをするけど少年は人を襲いまくる。そして出会った2人は必然的に戦い始める。。。

 

ガンツ同様に作者独特の間の使い方がけっこう好きです。独特ですよね。

f:id:outdoor-kanazawa:20160930202239p:image

絵が相変わらずすごい!!!

少年が飛行機を落としまくるのですが、それをお爺さんが救いまくるシーンは圧巻。

 

(出典:いぬやしき)

序盤の見所はなんと言ってもヤーさん相手に立ち向かうところ。非人道的な相手へ正義の一撃、心がスカッとします。ちょうどアニメもスタートして盛り上がっておりますが漫画は完結済です。最終巻では涙不可避!

 

映像研には手を出すな!!

誰もが昔はラクガキしていた自分最強のマシン、自分最強の車。

そんな夢を漫画で体現したのがこの作品「映像研には手を出すな!」

なんとなくパラ読みしたところ、どうしても気になって購入したのですが正解!漫画の表現とはこうも無限でまだまだ魅せ方があるんだと知りました。

 

(出典:映像研には手を出すな!)

この世界観!(注:少女達の架空の世界です)

見てワクワクする絵がたくさん詰まってるので、絵を描くことが好きな人に一押ししたい作品。想像力にリミッターはないんだと教えてくれます。

 

心が燃える!熱血おすすめマンガ

BLUE GIANT [完結10巻]

まっすぐにジャズにのめり込む主人公に勇気をもらえます。ジャズを知らなくても楽しめるところが良い。バンド仲間のエピソードも素晴らしく、ドラマーが愚直に練習する姿は泣けてきます。大人になってしまった人たちに是非読んでもらいたい、昔持ってた情熱を思い出させてくれる良作です。

 

あまりにも気に入ったのでこちらの記事でも紹介してます。

心にグッときた!音楽漫画BLUE GIANTがメチャクチャ面白いからマジおすすめ!

 

今も次のステージで頑張ってる姿が連載されています。

変わらず面白い!超オススメです。

 

海猿

海でレスキューする主人公の話。映画にもなりましたが非常に熱い男の漫画です。

恋愛あり、失恋あり、仲間との友情あり、ここに全てが詰まってます。

 

(出典:海猿)

潜る限界を超えて助けに向かう姿にもう涙ポロポロ。

命がけで救助を試みる潜水士の姿に泣けて泣けて仕方ない。

 

め組の大吾

消防士が題材の漫画です。どんなピンチでも諦めない、火に囲まれて絶体絶命と思えても主人公は持てる知識をくりひろげ活路を見出します。

火の習性も知れて勉強ににある良作、もしも備えて一読することをオススメします。

 

最強伝説黒沢

作者は人間の心理を描くのが非常にうまいのですが、本作もダメな中年オッサンを通して人間の心に深く切り込んでます。 

モテない、貧乏、ダメダメな主人公ですが、しっかりした芯を持ってます。身近な現代社会を題材に、「これはいかんでしょ!」と泥臭く戦う姿が心に響く。

立ち上がろうと思えてくる心の栄養剤のような漫画です。

 

MASTERキートン

ガチで面白い名作!これを読めばサバイバルでも生き残れそう・・・な気がするけど絶対無理です。主人公は大学で考古学を教える講師でもあり、保険調査(探偵)の仕事もこなす中年男性です。そして過去にはSASのサバイバル教官もしておりメチャクチャ強い。

優れた洞察力と行動力を活かし、ミステリー事件を解決したり、事件に巻き込まれ犯罪者と戦ったり。これぞ大人がワクワクして読める良作です。

 

番外編もあります。

完結後の話です。若い頃に読んでたキートンにまた会えるこの幸せったら。

 

天上天下

画力がハンパなく高く、ストーリーがどんどん壮大になっていきます。が、しっかり回収している!大暮先生お疲れ様でした。

この漫画は戦闘がカッコ良すぎる!作者の画力は個人的に最高レベル。

最初は武闘派学園の話ですが、ストーリー後半になるとスサノオなど神話も絡み、歴史を超えた戦いへ変貌していきます。

主人公が闇落ちする姿は必見。

 

惑星のさみだれ

萌え系のような日常系のような絵のタッチ。でも熱い!そして登場人物の成長っぷりが面白い!あまり有名作品じゃありませんが、オススメしたい作品です。

非力な主人公が頭を使いながら戦うところがいい!

f:id:outdoor-kanazawa:20160820131947p:image

(出典:惑星のさみだれ)

超えるぞ死線!

隠れた名作を探してる方にオススメです。

 

ウシジマくん

金貸しが主人公の漫画。登場人物がほぼみんな救われない、読んでて辛くなります。こうならないよう頑張ろうと無理やり前向きになれる。えぐい話が大丈夫な人におすすめ。裏の世界を垣間見れるかも?

 

闇金がテーマですが、いろんな悪者がでるたびにワクワクする不思議な漫画。

 

ちなみにこちらのアプリで無料で読めます。

(2017年10月22日現在)

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

 

バガボンド

宮本武蔵の漫画かと思いきや農耕漫画?

実際の土地が出てくるので歴史めぐりして観光するのも楽しいです。

「1本の樹にとらわれていては森は見えん」のセリフは人生で必ず役に立つ。

最近は農業漫画になってたけどようやくストーリーが再始動した感じですね。

 

当初は不定期連載だったが人気があったので毎号連載になった登山救助隊(ニート?)の話。自分も泊まりで登山する際はこの漫画にならって炭水化物を食いまくってから登るようにしてる。自然の厳しさ、命がけの救助、山の雄大さが伝わります。

僕も登山を愛する人間なので、この岳はバイブル的な存在。

 

ピンポン

独特な雰囲気の卓球漫画。先に進んでしまった友達を待たせまいと奮闘する主人公の姿を見ると、自分もまだ頑張れると思えるから不思議。

 

アニメも良作です(中国人のコーチが幸せになったアニメ版が好き)

映画もかなり面白い!オススメ!

 

ばらかもん

書道の先生がスランプに陥り島でのんびり過ごしながら自分の書道を見つめなおす話。

僕は影響されすぎて島に移住しようかと親に相談したくらいです。

登場人物がみんな最高に面白くて癒されます。嫌な人が全然登場しないのもいい。

ほのぼのした島の暮らしの中、住民の優しさに触れ書道一筋だった男がしだいに変化していきます。成長できる話はいいですね。

よつばとのような温かい話が好きなら絶対楽しめます。

 

プラネテス

全体を通して読み終わった後になぜか幸せな気持ちになれます。

宇宙のゴミを集める仕事の話ですが話が本当に素晴らしい。年を取ってまた読むと良さがもっとよくわかります。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161023192803p:image

とくに奥さんの遺品を探す仲間のエピソードが・・・もう泣ける!

奇跡的に出会えた奥さんの遺品には

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161023192813p:image

(出典:プラネテス)

うおおおおおーー!(号泣

 

ちなみにアニメ版も名作なので、漫画アニメ両方を見ることをオススメします。

 

心の在り方について教えてくれる傑作アニメです。子供より大人に見てほしい。

 

金色のガッシュ!!

子供向けの漫画かと思いきや泣ける!とにかく泣ける!

なぜ戦いの話なのにこうも泣かしてくるのか。そして熱いんです。間違いなく名作!

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161023203408p:image

 

マンガを一切読まない嫁がこの漫画だけは集中して読んでました。あぁ、書いてても泣けてくる。こんな心が熱くなる話を書いてくれた作者に感謝です。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161023203448p:image

 

絵とセリフの熱量がすごい!

ほんと泣けるんですこの漫画。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161023203635p:image

(出典:金色のガッシュ)

台詞の使い方がうまいの。

メチャクチャ熱いですよ。

 

孤高の人

絵がメチャクチャ上手い!かなり画力高いです。

そして登山の厳しさ、人間関係の暗さがよく描かれてる。山に登りたいけど怖くなる作品。

ちなみに主人公のモデルは実在する人物です。そして僕の友達にその血族がいました。縁ですね~。

主人公のストイックすぎる山への思いは凄まじく、僕の登山はなんてヤワなのかと心に活を入れられます。しかしストイックすぎるゆえに世間離れしてしまいます。そんな主人公の前に現れたのが花ちゃん。結婚し、奥さんになる人です。

子供も授かり、主人公がどんどん人間らしくなっていく。そこに現れた因縁の相手・・・二人で挑む最大の難関!山の怖さがよくわかる良作です。

 

ベルセルク

人生の大切なことはすべてこの漫画から教わったと言っても過言ではない。

ダークファンタジーな世界を舞台にした漫画、絵の迫力がハンパない。デビルマン並みの迫力があります。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160820131746p:image

戦闘が興奮します。カッコよすぎる。

f:id:outdoor-kanazawa:20160820131821p:image

主人公が串刺しにー!?と思ったら・・・戦い方がハンパない!迫力もある!

f:id:outdoor-kanazawa:20160820132028p:image

(出典:ベルセルク)

本当は優しい人なんです。辛い経験したからこそキツい性格だけど、優しい人なんです。そんな主人公ガッツが身を削りながら戦い続ける姿に勇気をもらえます。

 

心ウキウキな異世界転生・ファンタジー

ナラクノアドゥ

人間になりたい・・・!

そう願った魔王はその他の魔王を全員倒せば人間にするよう天使と契約した。

しかし相手を倒すたびに魔王の力はどんどん弱まり人間に近づいていく。

そのため頭を使い、人間を使い、共闘して戦うお話です。

 

巨大な魔王をどう倒すか毎回ハラハラさせられます。

頭を使って戦う話って面白いですよね。絵も迫力ハンパない!

(出典:ナラクノアドゥ)

 

異世界で最強の杖に転生した俺が嫌がる少女をムリヤリ魔法少女にPする

あ、あれ?僕の知ってる魔法少女ってこんなデザインだっけ?

杖に異世界転生した主人公が女の子を魔法少女に変身させるのですが、どうも路線がおかしい。

しっかり魔法バトル(?)してるので、ファンタジー漫画が好きな人にピッタリ。

 

(出典:異世界で最強の杖に転生した俺が嫌がる少女をムリヤリ魔法少女にPする!)

あ、漫画では先っちょが解禁されてます。

 

盾の勇者の成り上がり

異世界に召喚された主人公は盾しか使えない「盾の勇者」に選ばれる。

盾でどう戦っていくのか・・・しかもいきなりハニートラップに引っかかり犯罪者のレッテルを貼られます。

その影響で主人公は生き抜くしたたかさを身につけ、性格もかなり捻くれます。

ダークヒーロー的な存在ですね。

 

周囲の人に誤解され、悪態つきながら人助けする主人公はとても優しい。

絵のうまさ、話の展開、テンポがバランス良いのでオススメ!

 

この素晴らしい世界に祝福を!

事故で亡くなったと思ったら異世界へ行ってしまい、女神様と一緒に冒険することになった主人公のお話。

内容はドラクエのような冒険モノ、しかしキャラが魅力的すぎます。登場人物がみんな超可愛いのは反則。ほのぼのファンタジーしてます。

一押しキャラはめぐみん、メチャクチャ可愛いのでぜひ御一読を。

 

そうそう、めぐみんと言えば・・・

そんなめぐみんのお話も出てます。ファンなら要チェック!

幼女戦記

おっさんが幼女に転生して異世界で魔法を使う???

ストーリーを読んでドン引きした作品です。でもね、実際にあった戦争を元に異世界で戦略を練るなどマジメな戦争漫画してます。

 

絵は萌え系というよりカッコいい系。魔法を発動する姿は神々しくてシビレます。

 

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

無職のキモオタデブが異世界に転生するお話。

主人公は美少年なんだけど元がキモオタだったので中身がエロいオッサン。なので他の異世界転生物よりちょっとエッチ、でもそこがいい!

ストーリーも魔法攻撃や剣技を駆使して敵を打ち破る、正当ファンタジー漫画です。父親との再開と確執は心にくるものがあります。

 

異世界食堂

異世界の住民に料理を差し出す漫画、料理漫画ですがお客さんの背景ストーリーが面白いです。登場人物(?)が可愛いので癒されます。ファンタジーな美女が一心不乱に食べる姿に癒される漫画です。 

 

ゴブリンスレイヤー

なんだこりゃー!リアルすぎる!

実際にゴブリンがいたらどんな世界?答えはこの漫画の中にあります。女の人は誘拐され、辱めをうける、村人も大勢やられてしまう。そんなゴブリンに凄まじい恨みをもつ主人公がゴブリンを滅ぼすために戦います。

見所は対ゴブリン戦の戦闘理論、マジメに練られた戦法なので読むと勉強になります。

グロい描写も多いですが、絵はとびきり上手いのでオススメ!

 

Re:ゼロから始める異世界生活シリーズ

Re:ゼロから始める異世界生活 第一章 王都の一日編

ファンタジーな世界に召喚された少年、特殊なスキルはありませんが死んでしまうと数日過去に戻る「死に戻り」という呪いがかけられてます。

死は恐ろしい、でも守りたい女の子がいる。少年は死に戻りを利用して未来を変えようと決意するが・・・

Amazonプライム会員は絶対見るべし!『Re:ゼロから始める異世界生活』は音楽もストーリーも神レベル!

Re:ゼロから始める異世界生活 第二章 屋敷の一週間編

上のリゼロの続きの話です。ラノベ原作だと漫画も章によってタイトルが変わるようです。1章を読まなくても話はわかるようになっています。

2章でも可愛い姉妹が登場します。もう、メチャクチャ可愛い!でもこの2人は鬼のように強いのです。はたして主人公はヒロインを助けることができるか!?

 

リゼロのグッズを全部載せる!【RE:ゼロから始める異世界生活】

Re:ゼロから始める異世界生活 第三章 Truth of Zero

 

リゼロの三章です。ここでは主人公の色々と辛い気持ちが出てきます。

読んでいて辛いところもありますが、ここから主人公の快進撃が始まるのでもうちょっとの辛抱です。三章でも新キャラが登場、みんな魅力的で素敵な女性です。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161023192540p:image

この子は物凄く強い。でも可愛いんだよ。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161023192625p:image

主人公のことが大好きですが・・・

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161023192636p:image

(出典:Re:ゼロから始める異世界生活)

主人公はなんど死んでも繰り返しヒロインを助けようとする。

主人公が死んでも話はリスタートするので、残酷な運命をなんども辿る主人公に胸が傷んできます。物語はとびきり面白い!

 

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

気づいたらプレイしていたゲームの世界に入り込んでた主人公。

装備してる武具もゲームで使用していた最強クラスのまま。しかしアバター作成した顔のまま転生したので顔がドクロ、このままではモンスターと勘違いされてしまう!汗

そんな感じで常に兜を装備して行動する主人公が俺TSUEE!しながら他人を助けるお話です。

 

(出典:骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中)

主人公のちょっと抜けた性格と、ファンタジー世界に戸惑いながらも器用にこなしていく姿が面白い。

 

笑える!おもしろいオススメ漫画

監獄学園

学園にある監獄に入れられた男子生徒が裏生徒会をだしぬき脱獄を試みるお話。

この漫画には可愛いヒロインがいるのですが、もう一人影のヒロインがいます。それが敵ポジションの花ちゃん!もう僕の心を鷲づかみ。下ネタでこんなにも爆笑させるなんてズルい!

 

CHERRY TEACHER 佐倉直生

熱血先生と生徒のドタバタコメディ(?)ですがかなり絵がうまいです。

そしてくだらなすぎて爆笑!下ネタ大好きだ、そして女の子が本当にかわいい。

メガネのツンツン娘なんてモロ僕のタイプなので困ります。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160930201859p:image

絵はかなりうまい。そして可愛すぎる。

声出して笑っちゃいますよ。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160930202008p:image

肉質を描くのもうまい!かなりオススメです。

もっと有名になってほしい。

 

ヒナまつり

大笑いして読めるヒナまつり。

寝る前に読むとあまりの面白さに体がプルプル震えてきます。こんな笑わせてくれる漫画って貴重だと思うんです。贅沢に集中して読みましょう。

ストーリーは、突如ヤーさんの部屋に現れた超能力少女のお話です。

超能力を使って色んな人に迷惑をかけるのですが、その様子が面白くて面白くて。

あといくらなんでも「イクラ」が好きだからって表紙に載せすぎだと思う。

 

ちなみにここで詳しく解説してます。

漫画ヒナまつりが面白すぎるせいで嫁に怒られた話

 

男子高校生の日常

読んでて笑えるギャグ漫画?いえいえ、日常漫画です。

これ高校生の頃に見たかったなぁ。大人になってから読むと高校時代を思い出してせつないような、でも笑えるような。こんな感じでバカしてたなーと懐かしくなります。

アニメ版も最高に笑えるので両方どうぞ。

 

アニメ版はあたまスッカラカンで笑えますよ。もっと続けてほしい。

 

萌える!恋愛・日常漫画

八雲さんは餌づけがしたい。

未亡人女性が高校生にご飯を食べさえ、その食べっぷりに萌える姿を描く漫画。

キャラが可愛く、なにより表情がいいです。今後が楽しみな作品。

 

からかい上手の高木さん

思春期の少年と、それを一枚上手にからかう高木さんのお話。

これが読んでて面白い!主人公をドキドキさせるちょっかいばかりかける高木さんにオジサンでも惚れちゃいます。

作者のオデコへの並々ならぬこだわりも見どころの1つ。

 

姉なるもの

こんな姉がいたら最高だな、そんな気持ちを漫画化してくれた素晴らしい作品。

親戚中をたらい回しにあってた主人公は悪魔に出会い、家族になってほしいと願う。

快諾した悪魔は姉として主人公を守り、暮らし、幸せな日々を過ごす。

 

このネーチャンの体型から姿勢から姿からもう・・・エッロ!

血の繋がってない、正体が人外な姉なんて・・・最高じゃん?

 

なんでここに先生が!?

なんでここに怖いあの先生が!ありえない場所で繰り広げられる先生との攻防戦が笑えます。なぜか男子便所に女の先生がいる、それを発見してしまう主人公。他の人にバレないよう先生と手を組みますが・・・先生がエロ可愛いすぎるぜまったく。

 

 

うさぎドロップ

わけあって女の子を養うことになった独身男の話。この主人公がまたいい奴で、仕事と育児を両立するため頑張ります。

 

娘を捨てた産みの親との接触、そして娘とその親についての対話。独身男として、育ての親としての恋愛観。いろんな人の気持ちが交差して面白いです。

母性ならぬ父性があふれてくる良作。

 

ふらいんぐうぃっち

魔女の宅急便を想像してはいけない、魔女の百倍可愛いです。

こんなキャラっていいな~、しかも魔女。透明感のあるキャラ達の日常を面白く読ませてくれます。ちゃんと魔女の話もでてくるのでファンタジー好きにもおすすめ。

 

亜人ちゃんは語りたい

キャラがこれまた可愛い。亜人といって要は怪物な女性にモテモテな話です。

亜人側の悩みなどエピソードが面白い。けっこう注目されて話題になった漫画です。

先生のサキュバスが可愛すぎるのでニマニマしながら読んじゃいます。

 

ちおちゃんの通学路

通学中の話なのになぜここまで面白いのか。

こんな笑わせてくれる漫画とは思いませんでした。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160930202128p:image

絵もうまくテンポも良、さらにアイデアもいいですね。かなり面白いと思います。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161021232837p:plain

最初読んだ時は腹をかかえて笑いましたので。

僕のかなりオススメです。ほんっっとに面白いから読んでほしい!

5巻まで現在でてますが、1~4でとりあえずお試しを。5は絵が荒れてちょっとね。

面白い漫画が破格で買えるぞ!ちおちゃんの通学路を読んでおもいっきり笑おう!

 

タビと道づれ

可愛い絵柄なのでつまらないのかな?と思ったのですが、とんでもない良作です。

同じ1日を繰り返す町にきてしまった主人公と、そこにとらわれた男の子の話。無事町を脱出できるのでしょうか?

不思議な雰囲気の漫画なんです。続きが気になるのと、うん、女の子可愛いです。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160820131640p:image

可愛いです。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160820131659p:image

僕もこんなことしたいです。

 

お前ら全員めんどくさい!

なんだこのタイトルはと思いましたが、確かにこの女子生徒達はめんどうくさい。

でも王道でいいと思います。王道という事はハズレがないという事です。絵も可愛く、楽しんで読めます。

 

ぼっちゃまは今日もイジられる

男の子大好きなメイドさんがいろいろとちょっかいをかけて遊ぶのですが、ちょっとこれは、うむ、なかなか良いではないか!ニマニマしながら見ちゃいます。

まだ1巻が出たばかりなので、これからチェックしていこうと思う作品です。

 

グレイプニル

怪物になる主人公と女の子の話。謎が多すぎて続きが気になる!

あとちょっとムフフな絵がとても良いです。怪物の中に女の子が入り込み戦う、不思議な設定。でも面白いんだな~。1巻表紙の肉感が好き。

 

ハルとナツ

上のグレイプニルと同じ作者の漫画です。

ムフフで笑える話が多く、顔がニヤついてしまうので注意が必要。絵がとてもいい、体のラインがセクスィです。こんな青春っていいなぁ。

 

NEW GAME!

アニメから入ったのですがキャラが可愛いですね。

アニメも良かったのですが漫画もいい!内容はゲーム会社に若くして入社した女の子のサクセスストーリー?いえいえ、ほのぼのした日常話です。

ちょっと百合っぽいシーンもありますが安心して読める面白さです。癒されます!

NEW GAMEのアニメが超癒す!疲れてるAmazonプライム会員は絶対視聴すべし!

 

干物妹!うまるちゃん

外では優等生な主人公うまるちゃん。でもその実態はゴロゴロのグータラな女の子、そして凄腕ゲーマー。

そんなうまるちゃんの周囲には面倒見のいい兄、そして可愛い友達がいて毎日が楽しそう。そんな平和で癒される漫画です。

 

特にワガママを言ううまるちゃんが可愛い。余談ですがこの漫画を読んだ嫁が「うまるちゃん」と言ってはグータラしたのであまり嫁には読ませたくない作品です。良作!

うまるちゃんのガチャガチャしきたぞー!秋葉原も池袋もなかった

 

源君物語

自分を変えたい!そんな相談を叔母にしたところ光源氏のように女の子を落として落として落としまくれとアドバイスを受ける。それに従い頑張って女の子を落とそうと頑張るストーリー。

登場するヒロインがどれも可愛くていいですね。内容もドキドキハラハラ、こちらの心をじらしてくれます。面白いのでおすすめ!

 

今日の5の2

小学生高学年のドキドキを表した漫画です。

あぁ、こんな風に女の子にドキドキした気がするなぁと思い出せてくれます。

ちょっと懐かしく、でもやっぱこんなドキドキすることはなかったと現実に戻してくれました。記憶を改変してごめんなさい。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161023192654p:image

たまにマジ顔になる変わった漫画です。

 

まほろばきっさ

ゆるーーいです。ほんわかしたお話。女の子が喫茶店を開くのですが、他キャラクターが個性豊かでいい感じです。ちょっとセクハラ多いんじゃない?って感じ。

 

あそびあそばせ

表紙はとても可愛いですが、中身は全然違います。

可愛いのに勢いがすごい、そしてメチャクチャ笑わせてくれます。もはや反則www。こんな出会いがあるから漫画って面白いです。

いろんな絵、表情、そして強烈なギャグ。悲しい時に読むと自分の悩みなんてちっぽけなんだと思えるはずです。

 

秘密のレプタイルズ

ペットショップの女の子が可愛い!だがしかし、爬虫類大好きや過ぎませんかねぇ?読んでくうちに爬虫類が好きになり毛玉動物と思うようになります。なります?

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170321012502p:plain

女の子の可愛さ、爬虫類の良さがわかるかもしれません。それにしても体のラインや肉のつき方が綺麗です。だんだんと女の子が主人公を意識し始めるのがいい!

そして爬虫類を買う事の勉強になります。さらには生き物全般を飼うとはどういう事か、非常に勉強になるので読む価値あり。

上の漫画のセリフには心にグッときました。

 

ちなみにこちらのアプリで無料で読めます。面白いですよ!

【無料漫画アプリ】マンガワンの面白いおすすめ漫画を紹介したい!ファンタジー・SF・格闘などジャンル多数

 

ぎんぎつね

神社が舞台のめずらしい漫画。神様が可愛くモフモフ、モフモフ。

神社について色々知れるので勉強にもなります。あ、僕は神社やお寺が好きでよく行きます。

 

この漫画の素晴らしいところは明るいストーリー、気が滅入ることがない、そして神社を好きになる点。こんな心がポカポカする話、疲れた心に染み入ります。

 

アクション!バトル満載な格闘漫画!

ファイアパンチ

奇跡と呼ばれる特殊能力が存在する世界。

主人公とその妹は体が再生する能力に長けており、飢え死にしそうな村人達に自分の肉を分けて飢えを凌いでいた。そこに軍がやってきて人食いの事実を知り村を焼き払ってしまう。

しかし主人公は体が再生するため業火に焼かれながらも死ねない。。。

再生能力が劣る妹はチリになる間際、主人公に生きてほしいと伝えそのまま亡くなる。復讐の業火に焼かれながら主人公は8年の歳月を経て、体を蝕む呪いの炎をコントロールすることに成功、妹の仇をとるため旅立つ。

 

よくあるアクション漫画と思って読んでみたところ頭をガツンとやられました。

こんなに辛く激しい漫画だったなんて。読み応えのある漫画を探してる人にオススメしたい作品です。

 

アンゴルモア 元寇合戦記

歴史系の漫画は文字が多くて苦手な僕ですが、このアンゴルモアは面白くて一気に読めました。絵が非常に見やすい、文字の量もテンポを崩さずスルスルと読めます。

登場してるヒロインが可愛いってのもポイント高いです。

 

舞台は1274年の対馬、そこで高句麗の軍と戦う日本人のお話。

この漫画を読んで対馬の場所を知りました。ほぇ〜〜、こんな場所で日本を守るため、いえ、住民を守るために死闘が繰り広げられたのですね。勉強になりました。

 

歴史モノが苦手な人にもオススメしたい。巻数も少ないので買いやすいと思います。

 

刃牙シリーズ

読んでると面白すぎてあっという間に時間が過ぎます。冷静に考えるとありえない話がちょくちょく出ますが、読んでる時は「すっげーーー!!」と少年に返ります。

この漫画の影響で合気道を習ってる友達と勝負しましたが、合気道はすごいよ本当に。手品のように関節決められました。

純粋に漫画を楽しめるってこういう漫画じゃないでしょうか?

絵柄の好き嫌いはあると思いますが、ぜひ最初から読んでみてほしいです。僕の家族も「次は?次は?」と催促してましたので。

 

餓狼伝

刃牙が少年向けに対し、こちらは青年向けの格闘マンガの印象。

サクサクと話が進むので、不要な説明がないので良い。最近の漫画はやたら説明口調がはさまれ流れ悪く感じますが、こちらはそんな説明は皆無。これでいいのです。

主人公や相手も30代近い人が多くでており、少年誌とはやはり違う印象を受けます。

 

雑誌が終わってしまったり、色々と問題があり進みが遅い。早く、続きを読みたい!

ストーリーはメチャクチャ面白いですよ。絵がいい、あいかわらず板垣先生の絵は唯我独尊を爆走します。

 

ちなみに出会いはこちらでした。

餓狼伝の主人公の若いころの話です。板垣先生の絵に触れたのは本作が初めて。最初は独特で気持ち悪い絵だなと思ったのですが、次第に毎週の楽しみになってしまいました。この作者の絵は病みつきになりますよね。

 

殺し屋1

歌舞伎町を舞台にした漫画。いろんな裏の話が描かれており、えぐい!本当にえぐい!作者はいったいどんな人なんだろう。大人向けのストーリーです。

新宿スワンよりもっと踏み込んだ堅気ではない人のお話で、どんな取材したらこんな漫画を描けるのだろうと不思議になります。

 

ケンガンアシュラ

デビルマンっぽい表紙だなと思いますが中身は全然違いました。

例えるなら刃牙に似てます、そして面白い!刃牙の美味しいところを集めたような作品でずっと面白い。

 

様々な格闘技のガチンコぶつかり合い。さらに各選手のスポンサーに有名企業をもじった名前がたくさん出てきます。あのハンマー投げの人(そっくりさん)も登場するから面白い!

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170321013238p:plain

(出典:ケンガンアシュラ)

読んでると手が止まらないので本当に注意。個人的には作中にでてくる腹筋ムキムキな女子高生が好きです。あの子可愛いよね、目が怖いけど。

 

炎炎ノ消防隊

マガジン連載時、1話目でかなり心に刺さったので今後も不条理でやるせない話を書いてほしい。画力も高く、戦闘がわかりやすいのでいい。女の子キャラもかなり面白い。

きっとマガジンの看板漫画に育つことでしょう。

 

突然人が燃えだし自我を失ったまま暴れます。それを制止する特殊な消防士のお話。

大切な人が急に別人格になって暴れ燃やしてしまう。または、燃えても暴れずにグッと耐えてる人。読んでると悲しいんですよね。主人公も弟と母親を就寝中に燃やしてしまったと誤解され迫害された過去を持っていたり。

そんな主人公が自分の居場所をようやく見つけ成長していくお話。

 

僕のヒーローアカデミア

打ち切りが多かった作者ですがついに花が咲きましたね。

今ジャンプで断トツに面白い漫画です。内容はアメリカのマーブルヒーローのようなものですが、学園生活からヒーロー試験、ライバルとの友情などあらゆる要素が詰まってます。これからもっと面白くなってほしい。

ジャンプを超える絶望をもっと与えてほしいな。

 

ちなみに作者はスパイダーマンなどのヒーロー物が好きらしく、ネットにはたくさんのイラストが出回ってます。画力はもともと高く、ストーリーも本作は王道中の王道です。今ジャンプで一番注目されてるのでは?

 

銃夢

設定が練られて面白い。漫画だけのトンデモ科学が登場するのかと思いきや、実際にあった科学ネタが登場するので勉強になります。

全体的に画力が高く、戦闘がメチャクチャカッコいい!

旧単行本からラストを改変した作者の本当に書きたかったストーリ、ラストオーダー版。さらに話が遡った火星戦記、すべて読破することをオススメします。

夢中になって読めます、そして読み終わった頃には自分の中に力強い言葉が植えつけられ、少し自分が成長した気持ちになります。

ほんと、スポーツをしてる時や心が折れそうな時に銃夢のセリフに勇気づけられました。あなたの人生の言葉がきっとこのマンガにあるはず。

 

こんな画集もあります。絵が本当におもしろくカッコいいので是非買いたい。

 

進撃の巨人

進撃の巨人はメチャクチャ面白い!

ネットでは評価がわかれる漫画ですが、こんな面白く育つとは思いませんでした。

有能な味方キャラが命をかけて戦う姿が熱い、そしてあっけなく死んでいく姿にこの漫画の残虐性を感じます。ストーリー展開もしっかりしていいですね、当初はこの話をどう収集するのかと心配になりましたがちゃんと話がうまく作られてます。

 

後半になると超ド級の大型巨人の正体もわかり、しっかり戦闘シーンが書き込まれてます。知力を尽くした戦闘方法なので理にかなってる、作者ちゃんと考えてるな〜と感じますよ。

本当に面白いのでオススメです!

 

ホーリーランド

引きこもりのイジメられっ子が暇すぎてひたすらボクシングのワンツーを練習した。それも途方もない数を。

街にでた少年はヤンキーにカツアゲされるのですが、これまで練習してきたワンツーを繰り出したところヤンキーを倒してしまう。それがきっかけでヤンキー狩りと呼ばれ、ヤンキーに追われながらも迎撃する毎日におのずと技が磨かれ成長していく。

倒した相手と芽生える友情、そして街を守るために立ち上がり街代表として認められる存在に。。。

 

この漫画は作者も格闘経験者ということで、細かな解説が描かれているのが特徴。

読んでるとついつい体が動いちゃいます。もちろん僕も空手してた時はちょっと真似てました笑

読み応えのある作品なのでオススメ!

 

DRAGON BALL [完結]

もう説明不要な国民的アニメのドラゴンボール、もう読みました?

前半はどんな願いを叶えてくれるドラゴンボール探しの冒険活劇、途中から格闘に路線変更し格闘漫画になりました。気を飛ばすなどドラゴンボールが漫画史に与えた影響はでかい!アニメ版のシュインシュイン言う気を溜める音なんてまさにドンピシャの効果音ですよね。

 

ちなみにドラゴンボールは過去何度か終了するタイミングがありました。マジュニアとフリーザ、それを考えながら読むとまた新しい発見があり面白いですよね。

 

幽★遊★白書 [完結]

前半は探偵モノ、後半は格闘モノです。探偵モノも非常に面白くホロリとくるいい話が多いのですが、後半の格闘シーンは超ヤバい。強すぎる敵、勝てない絶望感、それを跳ね除けて勝利するシーンが胸熱です。

 

あの名作ハンターハンターを生み出した前作なので、後半になるとそれを彷彿とさせるややこしい戦いもあり単純な格闘漫画を逸脱した名作です。

 

ONE PIECE [連載中]

ワンピースを求めて冒険する麦わら一味のお話。

ドラゴンボール同様こちらも国民的漫画ですね。初期のシンプルな絵と比較すると最近は書き込みが多く賑やかな絵柄に変わってしましましたが、それでも冒険話は超一級品。続きが気になって仕方ない!!!

 

よくぞこんな面白いストーリーが思いつきますね。小さな子も見る漫画なのに非道な話も多く、大人でも読み応えあります。そして、泣けます!

 

鬼滅の刃 [連載中]

全然期待せずに読んでたのですが、これ面白い。絵柄は独特、しかしストーリーが面白ければそんなの関係ないという事が証明されましたね。この漫画はそれほど面白い。

今となってはジャンプの看板漫画になりつつある?登場キャラも個性的でいいですね、イノシシの皮を被った戦闘狂いの男、気を失うと居合の達人になる男、そんな魅力的なキャラがこれまた個性的な鬼と戦います。

 

技を駆使し、知力をつかって戦うので面白い!そして家族を惨殺され、鬼となってしまった妹を救うために戦う主人公の生き様がいい!

 

ヴィンランド・サガ

手を抜けない性分の作者のため、週刊少年マガジンでの連載は断念し月刊漫画に移籍。うちの母を悲しませた思い出深い漫画。ストーリー、絵ともに高レベルです。

バイキングが舞台の漫画ですがストーリー性が高く、続きが気になって気になって眠るの忘れて夢中で読めます。作者がしっかりバイキングについて勉強して描いているので、いろんな造形物も面白いです。

 

ブラッククローバー [連載中]

魔法で戦う世界のお話。

主人公は魔法を全然使えないんですよね、でも反魔属性の剣を扱い敵をなぎ倒していきます。少年漫画の王道ですが王道だからこそハズレがない!

今の少年達はこの漫画を読んで王道を知っていくのですね。万人が楽しめる作品です、友情・努力・勝利をそのまま突き進む漫画です。

 

SF漫画

EDEN

少年だった主人公が巻を進むごとに大人になっていきます。

出会いと別れ、政府、病気(?)、そして戦争。いろんな話が詰まってます。

攻殻機動隊のメカメカしたマンガも良いですが、こちらの人間らしい葛藤をかかえた話も面白いです。登場する機械もカッコ良し!

 

寄生獣

有名すぎて説明不要。

ただこの漫画には本当に泣かされた。くやしいのでクラスの友達にも貸してみんな号泣した。古い作品ですが必読の作品。最近アニメでもやってましたね。

 

人間に寄生し脳を奪い、完全にその人間を乗っ取ってしまう寄生生物。それに対し、脳を奪われなかった主人公は代わりに腕を乗っ取られてしまう。

主人公を敵とみなし襲ってくる寄生生物、生き残るために主人公は腕と同盟を組み戦いを挑む。

 

シドニアの騎士

宇宙戦争ものです。コクピットなど機械がしっかり描かれているので僕のツボを刺激します。ヒロインがね、超可愛いんです。星白 閑っていうキャラクターが本当に可愛い。

でもその星白が色々と大変なことになりまして・・・

 

SFストーリー、そして恋愛もしっかり融合してます。はたしハッピーエンドを迎えることはできるのか、生き残ことができるのか、しゃべる熊はいったい何者なんだ!?

宇宙を舞台にしたマンガなのにほのぼのニマニマさせてくれるなんて反則。

戦闘もカッコいいけどシドニアでの日常マンガがとても優秀。

 

関連記事:

アニメ「シドニアの騎士」が超絶面白すぎて現実に戻れない - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

 

魔人~DEVIL~

ヤンキーの話から始まり、その後、少年少女の甘酸っぱい恋愛そして魔物との戦いが始まります。

大暮先生の漫画を読んだのはこれが初めてで、キャラがメチャクチャ可愛いじゃないかと衝撃を受けました。魔物に対し頭脳戦を挑むストーリーが面白い。

エアギアや天上天下のようにロングで連載してほしかった傑作です。

 

All You Need Is Kill

ループものです。なんどやられても繰り返す話。

どこかの魔法少女の話を思い出しますが絵がメチャクチャかっこいいです。繰り返す能力を使って戦う姿が面白い。

何度も繰り返し生き返りループしていることを他の戦友にバレてしまいます。実はその戦友もループを経験しており・・・話はどうなる!??

 

友達100人できるかな

宇宙人に選ばれた主人公が過去に戻り、愛を証明するため友達を100人作る話。

個々の話がオリジナリティにあふれえグッとくる。 Kindleにないんだけどなんでだろう?いい作品なのにもったいない!

小学校の思い出が色々と蘇ってくるいい作品です。面白いので読んでほしい!

ちなみに友達100人できなかったら地球は滅びます。僕なら無理です。

 

2巻の最後にある言葉、

『花を楽しむのは大人だけである』

『子供達の目には世界が等しく輝いているのだ』

このナレーションに心震えました。古い作品ですが間違いなく名作!

 

僕の地球を守って

姉の影響で読んでました。当時は坊やだったのでピンときませんでしたが、さすが少女漫画、恋愛がいい!

覚醒した前世の記憶、そして転生後もまた恋愛するはずが生まれる年がズレてしまい生じた年齢差、そのせいでうまく運ばない恋愛。

設定が面白く、当時の読者(花とゆめ)をキュンキュンさせた漫画です。

 

ディメンションW

主人公が髭オッサンの漫画はほとんど面白い、これもそんな漫画です。

絵も綺麗でアクションシーンの描き方もうまい!あと女の子が可愛いんです。いいなぁ、キャラも特徴あるので読んでてダレません。これは万人に勧めたい!

 

無限のエネルギーを「コイル」に供給できる世界が本作の舞台。しかし大きな力を持つ「不正コイル」が生まれ、たくさんの犯罪者を生み出した。主人公はその不正コイルの回収屋をしているのですが訳有りで強いのなんの。世界観が現代と似てるのもいい。

 

ただの女の子が可愛いだけの漫画じゃない!話の展開が気になるので手が止まりませんよ。そしてやっぱりパートナーの女の子が超可愛いんだぁぁぁぁ!

 

BLACK BRAIN

あまり話題になってないけど僕の大好きなSF漫画。

エログロ系でけっこう気持ち悪いです。。。

 

主人公の前に未来の人間(かなり異形)が現れ、主人公に黒い脳を与えます。その脳から自分の分身(蛇?)を相手の中に送り出し、精神を破壊して倒すストーリー。

 

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160827103632p:image

昆虫になった少女のエピソード

グロ平気な人には試してみてほしいです。

 

ワールドトリガー

週刊少年ジャンプで今も連作中。エグくないGANTZのイメージです。

この主人公が弱いの、弱いから作戦を立てて自分を犠牲にしてまで戦うの。そうやって知力を使って戦うシーンが多く、うまく勝てた時はなぜか嬉しい。ハラハラしながら親目線で読んでしまいます。

作戦を考え頭脳線で挑むマンガが好きな人にオススメ!マジおもろいっす。

 

内緒ですが僕はこの作者の描く女の子が可愛くて大好きなんです。前作のリリエンタールも面白い!(そして可愛い!)

 

ぼくらの

間違いなくSF漫画の名作と呼べる作品。

選ばれた14人の子供達がロボットに乗り込み、やってきた敵ロボットと戦闘するお話。しかし、戦うたびにパイロットが死んでいく、そして負けると地球が滅びる条件付き。重いです。。。

 

パイロットの順番がくれば間違いなく死ぬ運命。

少年少女たちはその中で自分の生きる意味を見出し、運命を受け入れ戦う姿が泣けます。ほんと泣けます。

伏線もすごい!主人公サイドのロボットはレーザー攻撃ができますが、敵ロボットには全然効きません。でも最終戦でなんのためにレーザーが備わっているのかわかります。

壮絶すぎるストーリーに後半は涙溢れてきます。

最後の最後のパイロットの状況、表情を見るとほんと辛くて泣けてきます。

 

AKIRA

説明不要の傑作です。若い頃に夢中で読んで今じゃボロボロになってます。

大友先生の本は電子書籍化されてないんですよね、あんなチマチマした媒体ではなく、実際の本で迫力を味わえという思いでしょうか。

 

ちなみにこちらの童夢も傑作。

ここから大作AKIRAが生まれたと言っても過言でありません。

超能力の力を壁の凹みを使って視覚的に表現したのは画期的!

 

テラフォーマーズ

火星に移住するためとりあえずゴキブリを放ったところマッチョマンに進化したので成敗しに行く話。

主人公たちも昆虫の能力を組み込んだ体で奮闘するのですが・・・ゴキブリマッチョマン、容赦ないです。こういう主人公が不利になるマンガは読んでてハラハラしますね。好きです。

 

外伝も多数あります。 

 

彼女の思い出

AKIRAの作者、大友先生のオムニバス作品。

映画MEMORIESの原作が載ってるのと、もう1つ重大なポイント。あのAKIRAの元ネタになったFIRE BALLが入ってます。チェックしておこう!

それにしても・・・そろそろ手に入らなくなってきてる??

 

攻殻機動隊ARISE

攻殻起動隊の映画の意味がわからず、単行本を何度も読みました。

その後2も出たかと思えば、今は過去編の話が進んでます。話の内容はSF刑事アクション。かっこいいサイボーグの戦いが好きならオススメ!

 

話の内容は実際にサイボーグや電脳化された世界になるとこんな問題が起きるんだろな~と思える真面目な話です。色んな漫画に影響を与えた作品だと思います。

 

過去の作品や、関連作品も面白いのでどうぞ。

 

GANTZ

評価の分かれる漫画ですが、面白い!!!

絵もどんどん綺麗になり、迫力・・・いえ、絶望がすごい!仲間が不条理にどんどん亡くなって読んでて辛いです。しかし、それがGANTZの魅力。

やはり絶望を超えて敵を倒すストーリーに魅せられます。こんな強敵をどう倒すのか、そこにワクワクします。

 

なるたる

可愛い女の子の話なのかなーと思ってたのですが全然違いました、面白いのですが残酷でひたすら悲しい。こんなSFもあるんだなと、心に大きな傷を残してくれた作品です。

万人にはオススメできないかな。ヘビーな話が好きな人に読んでほしい。

 

マルドゥック・スクランブル

絵が可愛い。メチャクチャ可愛い。

なのに話がかなり残酷で主人公の過去も辛いです。

アクションシーンは非常にカッコよく、画力も高い、そして可愛い絵柄なのにストーリーがえぐい。

 

どんな武器にでも変身できる相棒のネズミ、そしてそのネズミを取り戻さんとする過去の相棒。少女が汚い大人に利用される話は胸が痛みますね。。。

 

次の作品も登場人物全員がねじまがってたけど、やっぱり僕は好きです。毎週楽しみに読んでました。

 映画『聲の形』を観た後は、前作『マルドゥック・スクランブル』を読んで感想を! - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

 

第七女子会彷徨

SFの日常漫画!??

あ、新しい、そして面白い!こんな可愛い絵柄なのに顔にワープ装置がついていたり、エイリアンがでたり、しっかりSFしています。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160827104822p:image

ほのぼの可愛い

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160827104847p:image

ちょっとSF日常系

 

可愛いから見てみて!

 

スプリガン

SFアクション漫画。超古代文明を利用しようとする敵と戦うのですが、この漫画には少年のワクワクが全部詰まってる!

話のテンポも良く、一気に読破できるのでオススメ。

ダウンジャケットを着て「アーマードマッスルスーツ!」禁止!!

終わり方も良かったし飽きない話のテンポも最高です。

 

AIの遺電子

人間とロボットとその中間のヒューマノイドが存在する未来が舞台。

ヒューマノイドならではの悩みや苦悩が描かれています。

これ、漫画として読んでるけど本当にAIが進化するとこのような悩みがでてくるんじゃないかな。。。

どうすれば良いのか、答えを見せずに考えさせる終わり方も多いです。読み終わった時にはなんとも言えない気持ちになります。

 

10巻以下の完結オススメ漫画!

星守る犬

犬が死んじゃうお話。

悲しいお話は苦手ですが気になってたので購入したところ・・・やっぱ泣けるじゃないかコンニャロー!

おじさんと犬が亡くなるんだけど、そこに関係する人たちのエピソードが色々と重なって面白い。最後は悲しいけど、悲しいんだけど頑張ろうって思える作品。

全2巻なので気になってる人は是非。

 

蟲師

大人のためのおとぎ話。舞台は江戸~明治の間にある架空の時代。

虫ではなく蟲によって起きる怪異・事象を主人公が解決していく。それは病だったり、異形の姿であったり。世界観がしっかりしており、まさしく和そのもの。読んでいるとこの世界観に浸ってしまいます。

 

それぞれのエピソードが面白く、主人公の言葉にも考えさせられ、心に沁みるものがあります。

 

G戦場ヘヴンズドア

熱いです!心が熱い!夢を追いかける2人の物語です。

読んでいると自分がいかに青春時代を無駄にしてきたのかと痛感します。この漫画は若い頃に読みたかった!

でも今からでも遅くない、行動する情熱を与えてくれる良作です。3巻という短い巻数ですが、特徴のキャラクター、熱のこもった画力、最高です。

2人の天才がぶつかり合う姿に痺れます。

バクマンの過去にこんな名作があったとは!

 

ミスミソウ

最初は可愛い女の子の話なのかと油断してましたがイジメが主軸の話です。

イジメってなんで起きるんでしょうね。この漫画も誰かが歯止めを利かせてくれれば違った結末になっただろうに。

 

(出典:ミスミソウ)

読んでいて辛い話です。

辛い話としても有名な作品です。それでもこの漫画は面白い!

家族を奪われた少女が復讐の鬼と化しますが、一緒に暮らすお爺さんにそれを言えない葛藤がしっかりと描かれており心に刺さります。

全3巻で綺麗にまとまってるのでオススメです。

 

ツバキ

まるで大人向けの日本昔ばなしを読んでるような気持ちになってくる作品。

主人公はマタギの女の子で、様々な山を渡り歩きながら土着の問題に巻き込まれていく。人間の醜さをこれでもかと浴びせかけてきます。

 

(出典:ツバキ)

 

幽霊になってしまった女の子を救う話は心が熱くなります。

人身御供なんて嫌ですよね・・・痛快な話の他、悲しい話も多いです。

大人向けの昔話、本当にありそうなストーリーばかりで読み込んでしまいます。

 

働きマン

読むと「仕事してぇぇ!」と思いますが翌日会社へ行くと「やっぱ帰りてぇぇ!」と思う漫画です。

でも仕事への考え方などいい話が多く、淡々としたテンポで進みながらもしっかり心の中に言葉を残してくれる社会人向けの漫画です。女性が読んでも共感できるのでは?

仕事と向き合う心がけっこういい感じ。

 

七夕の国

名作「寄生獣」を描いた作者の作品です。

ちょっとした超能力を使えるけど頼りない青年が、とある村の事件に巻き込まれ、村の謎を解き明かしていく話。全てしっかりと練られたストーリーで、最後一気に謎が判明します。

ちなみに主人公の能力は球体を作り、触れた物を削り取る能力です。

この削り取った部分はどこに行くのか・・・

そしてその球体を使った戦闘方法は・・・

 

寄生獣があれだけ面白かったのだからこの漫画もぜひ。現代の話なのでリアリティあります。こんな伝承のある村って本当にありそうでワクワクします。

 

KYO

スプリガンの作者が送る科学推理漫画。

IQバトルです、天才的な頭脳を持つ少年が警官と手を組み、知能犯を追い詰めます。全1巻でサラりと読めるのでオススメ。

ちなみに漫画好きなうちの親も気に入ってました。もっと巻数あればいいのにね。

 

だいらんど

隠れた名作ってこの作品のことを言うのでしょうね。

おとぎの国に迷い込んだヤクザの話です。主人公以外はふざけた絵本の世界のキャラ、世界観がまったく合っていません(笑)。

 

一緒に同行する姫も最初は絵本のようなキャラすが、次第に人間ぽくなってきます。これにもしっかり理由が隠されていて・・・。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160827110649p:image

主人公は童話のお姫様と旅する中で様々な困難を乗り越えます

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160827110835p:image

避けられないBAD ENDが待っているとしても進む主人公がカッコイイ

 

物語にはたくさんの複線があり、最後にすべて繋がります。全1巻、こんなに密度のこいストーリーはなかなかありません。終わってほしくないけど結末を知りたい、読んでるとそんな気持ちになります。映画化してほしいくらい、傑作です。

 

レベル E

こんな面白いマンガもそうないのでは?さすがハンターハンターの作者、富樫先生です。

地球に宇宙人がやってきた、天才だけど最悪な性格の彼はあの手この手で相手を苦しめます。

相手が小学生でも容赦せず、緻密に作られたロールプレイングゲームの世界を用意し嫌がらせしてきます。色んな話が詰まってますがどれも面白い!

天才漫画家って富樫先生のことを言うのでしょう。万人にオススメしたい漫画です。未読の方はぜひ!

 

千年万年りんごの子

大所帯なリンゴ農家へ婿入りした主人公、妻と幸せに暮らしていましたが村の禁忌を犯してしまう。そのせいで愛する妻は山の神様にさらわれる運命に。。。

前半のほんわか幸せな話かと思いきや、1巻途中からミステリアスな展開に変わっていきます。土着の風習はこの現代でも残ってそうですよ。

このお話でも主人公は最初ただの風習だと気にしません。しかし翌日、妻の様子を見て本当に禁忌を犯したのだとわかります。

 

(出典:千年万年りんごの子)

幸せな日々がまた戻ってきますように。

主人公は妻を救うべく村の歴史を調べ、山の神に渡さない方法がないか探しますが・・・

最後は涙ポロポロです。

 

サスペンス・謎解き系

クロサギ

家族をメチャクチャにした詐欺師を追い、自身も詐欺師として対決する。

こんな悪いやり方があるのだと勉強になります。自衛のためにも読む価値ありです。

相手の尻尾を見逃さず、あの手この手で悪い詐欺師を追い詰める主人公がカッコいい。

 

新宿スワン

歌舞伎町を舞台にした話。最初は絵が見づらいと思いましたが、どんどん上手になりストーリーに引き込まれます。

こうした裏の話って面白いですね。

水商売へ誘い込む手口、ホストホステスの話から堅気ではない人がどうお金を回してるかなど自然と学べます。

 

僕だけがいない街

主人公はちょっとだけ過去に戻れる不思議な力を持ってます。

それは何か悪いことが起きる前に発動し、主人公はその悪いことが起きる前に防ごうと頑張る話。

 

母親が事件に巻き込まれて亡くなったことで能力が発動し、一気に小学生まで戻ります。そこで主人公は母親の死とワープした今の時代に何か関係があると悟り、未来を変えるべく行動を起こすという流れです。

設定が面白く、夢中になって読める作品です。アニメでも好評化でした。

小学生に戻った主人公が、母親と一緒にご飯を食べ、この頃の当たり前だった時間が本当はかけがえのない時だったとわかったシーンで僕は涙ポロポロですわ。心にグッとくる良作。

 

関連記事:僕だけがいない街の漫画が超面白い

 

外伝の最終巻もいい!

 

命を燃やせ!手に汗にぎるスポーツ漫画

ボールルームにようこそ(現8巻 連載中)

たまたまダンス体験教室に行ったことがきっかけでダンスに夢中になり才能を開花させている話。ここだけ読むと普通に王道だな〜と思うかもしれませんが、その王道がとても面白い!

ダンスに向けるひたむきな感情、熱い思い、ひたすら努力する姿、いろんなシーンで読み手の心を叩いてきます。面白いですぞ、ダンス漫画というだけで読まないのは非常にもったいない作品。

 

スラムダンク(完結31巻)

ヤンキーの主人公「桜木花道」は一目惚れした女の子に勧められるがままバスケ部に入部してしまう。しかし身体的能力はもともと高く、初心者ながらバスケの技を1つ1つ学び愚直に練習することで選手として成長していく話。

バカボンドを描いてる人と同じ作者ですが、この人はストーリーを作るのが本当にうまいですね。暴力沙汰でバスケ部を去った人との一悶着、他チームとの手に汗握る戦い、そして主人公のライバルにベタ惚れなヒロイン(笑い

数々の名言を生み出したこの作品、一度は全巻通して読むべき。メチャクチャ面白いですよ。疾走感のある試合に夢中になります。

 

エア・ギア(完結37巻)

ローラースケートのような架空のシューズ「エアトレック」を履いて他チームと戦うお話。この漫画は絵がものすごく可愛い!作者の描く絵はほんと大好きです。

ストーリーもいいですね、エアトレック自体は架空の靴ですが、実際に作れそうな商品説明がされており街並みも現代社会と同じなので本当にこんな世界があったらいいなと思えてきます。

エアトレックで空を飛ぶとどんな感じなんでしょう、読んでると夢があるというか、ワクワクしてしまいます。

 

ライバルが仲間になる展開も熱い、仲間の成長、身内と敵対関係になる展開、ヒロインの他にライバルヒロインの登場もいい。特に女の子キャラには可愛い人が多いです、ちょっとした恋愛漫画みたいでもうたまらんちん!

最後は壮大な戦いに身を投じていきますが最後まで熱い戦いを見せてくれます。最高!

 

弱虫ペダル(現49巻 連載中)

主人公は弱虫でいつも虐められカツアゲされてたけど自転車を武器にヤンキーをなぎ倒す・・・といった話では全然ありません。この漫画はオタクな少年が自転車を通してライバルと出会い、仲間と出会い、そして勝利を目指す熱い漫画です。

流行ってるな〜とは思ってましたが非常に面白い!王道だけど絵から伝わる熱量と汗、やっぱ王道は面白い、そうわからせてくれる漫画です。

僕の妻もめずらしくハマってました 。爽快なんですよ、嫌なキャラも出てきたけどそのキャラの背景もしっかり掘り下げて描いてくれる。だからライバルキャラでも好きになっちゃうんですよね、どっちも応援してしまうんですよ。

そんな愛着の湧いたキャラ達がしのぎを削って戦うわけですから泣ける、気持ちが伝わってきて泣けちゃうの。女性ファンが多いのも納得の作品です。

 

青空(完結13巻)

青空のような青春漫画・・・と思いきや主人公にはトラウマがあります。

主人公の目の前で他部員に乱暴される女性マネージャー、幼い主人公には助けることができません。野球漫画なのにヘビーな展開です。

そんな主人公が野球部を作るわけです。その理由とは?バラバラになった皆の心はまとまるのか?キャラの掘り下げ、見やすい絵、気になる今後の展開。面白いので一気に読めてしまいます。

 

ラストイニング(完結44巻)

名選手だった主人公は不当な判定をした審判を殴ってしまいそのまま野球からフェードアウト。そのまま悪徳セールスマンをしていたが罪を被せられ警察に捕まり・・・と散々な出だしから始まります。

そんな主人公を元野球部監督である現校長が助けようとします。しかし、その条件は弱小野球部の監督となり甲子園へと導くこと。

 

この漫画の見どころは超戦略的な野球方法です。野球を大して知らない僕でも夢中になり読み進めるくらい面白い。なにしろ増員できないはずの野球部員を増やすためによその子を養子に迎えるなど奇抜な方法ばかりとるからです。

野球の練習方法にしてもそう、右投げ投手に左投げを命じたり。それらの指示ひとつひとつに意味がしっかり有り、読んでるこちらも納得します。

心理戦と野球の裏をつく甲子園出場に向けた取り組み、メチャクチャ面白いですよこれは。ちょっとでいいから読んでほしい、この面白さがわかるはず!

 

最後に

近日中に他ジャンルも追加します。

マンガっていいなぁ、勉強にもなる最高の娯楽だよ。それではまた。

 

関連記事

他にも面白いオススメな漫画を紹介しています。

是非参考にしてみてください。

 

【こちらもおすすめ】

恋愛漫画のおすすめ!男でも胸キュン必死

心がたぎる!最高に燃える!おすすめスポーツ漫画50選

メチャクチャ面白い異世界転生のおすすめ漫画を紹介します

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.