たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

【失敗談】中古パソコンのリビルド品は注意!買ってはいけない中古PCの罠

Amazonで賢く買い物するならチャージが断然お得!

中古PCはブルースクリーン頻発!

長年愛用していたVAIOデスクトップがお亡くなりになりました。

プレステ3の時代から愛用してたので10年近く使ってたのかな?Blu-rayも見れるし焼けるし、動作は少し重いけど安定して動いてくれた良き相棒でした。

さてさて、そんなVAIOさんが亡くなって困ったのが年賀状。少ない友人だけど手書きで宛名を書くのも面倒だ、ならば安い中古PCを買ってみよう。

 

この選択が僕を長く苦しめるのであった。。。

 

購入したリビルドPCのスペック

中古PCについて調べまくったのですが、CPUに世代があるんですね、なるべく新しい世代を買いましょう。

僕の場合は6200Uとなってるので第6世代となります。中古を探してると第3世代がなぜか多かったですね(店によってはCPUの世代まで書いてないので、そういった店は避けた方が無難)

  • マシン:NEC VersaPro VK23T/X-T
  • CPU:第6世代 Skylake マイクロアーキテクチャ、Intel 2コア/4スレッド Core i5 6200U (2.30 GHz〜2.80GHz)
  • モニタ:15.6型ワイドTFTカラー液晶 (HD:1,366×768ドット LEDバックライト)
  • メモリ:8GB
  • SSD:新品256GB
  • 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
  • その他:有線LAN有、無線LAN有(802.11ac)
  • HDMI出力端子、SDカードスロット、USB3.0 Bluetooth、シリアルポート、Webカメラ
  • OS:Windows10

うむ!なんとなく良いノートじゃないか!

3.7万円で購入です。本当はBlu-rayも欲しかったけど使うことあまりないので断念。

 

不満点:TFTカラー液晶は見にくい

いきなり不満ぶっ込んでいきますがTFTカラー液晶ってすごく見辛いですね。

横から見るとまともに見えない、上下も正面からじゃ無いとすごく見にくい。

古いパソコン特有のモニターだこれ。中古探してる人はもっと綺麗なモニタを選びましょう、TFTカラー液晶は ダメ!

 

リビルド品のPCを買ってはいけない!

ぐはー、吐血!

いきなり結論だけどダメだこりゃ。叩き割って捨てたいくらいストレスマッハ!!

 

いやね、年賀状は作れたんですよ。

フリーソフトに住所データを読み込ませ、無事成功しました。

ここまでは良かったのですが・・・拙者、保育園のスライドショー担当になりましてん。

そこでデータ変換するソフトやDVD作成ソフト(共にフリーソフト)を入れたのですが・・・

 

中古リビルドPCはブルースクリーン多発

ぎゃぴーーーーーーん!!

 

唐突!

唐突よ!!

僕の作業時間を返して(ToT)

 

いやー、いきなりパソコンが固まって恐怖のブルー画面祭りですよ。何度も何度も、突然襲いかかるこの衝撃。

 

リビルドパソコンは安定性に欠く

言われてみれば中古PCのドライブ変えてるからねぇ。そんな相性の悪いパーツが組み合わさる危険性もありますよね。

 

全てのリビルドPCがこんな壊れたPCじゃないと思うけど、作業してて急にハングするのは怖いものです。ブログを書く気力もなくなるっす。

 

エラー『memory management』ってなんぞ?

中古リビルドパソコンは買ってはいけない

ブルースクリーンに「memory management」と表示されてました。Windowsメモリ診断ツールがWindows10には入ってるので、メモリーに不備がないか確認しておきましょう。

もしや増設されたメモリーが壊れてるとか?

 

・・・うん、問題なかった。

くぅー!原因なんなんだよぉぉぉ!(涙)

 

最後の手段は初期化?

後悔!中古のリビルドパソコン

何度もブルースクリーンを食らってるうちに気づいたのですがメモリーの問題だけじゃないんですよね。調べてると初期化で直ったと書いてる人も。

 

うーん、念のためメモリースティックで起動ディスクを作っておいたけど、初期化してもWindows10ってまたインストールできるのかしら??

SSDにインストール用のデータが入ってるのかしら?わからぬ、わからぬ、八方塞がりだorz

 

素人が買うなら絶対新品よ!

f:id:outdoor-kanazawa:20210326191531p:image

保育園のスライドショーを作成しててもパソコンが固まる→ブルースクリーンのコンボを何度も食らったので結局スライドショーは古いMacで作りました。あぁぁ、なんて安定してるんだMacは!

 

壊れたVAIOさんもフリーソフトをガンガン入れて処理しまくってたのにブルースクリーンなんてほとんど見たこと無いですよ。

中古パソコン・・・ましてや中身をいじるとパーツの相性なんてのもありますからね。

今回僕が購入したのはたまたま相性不向きな、そう、例えるなら仮面夫婦なパソコンだったのでしょう。はぁー、高い授業料となりました。

 

新品ならね、相性問題もないだろうし。

掘り出し物の一品を探す手間も減るだろうし。

他人の手垢がついた中古PCよりストレスなく作業をサクサク出来るでしょう。

買うなら新品です、絶対新品。

僕との約束だよ?

以上、隊長でした。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.