たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

【子供の撮影に向いてるカメラ】SONYのα77IIとα7IIのどちらを買うべきか

Amazonで賢く買い物するならチャージが断然お得!

子供の運動会 in 体育館で大失敗した隊長です。

もうね、僕のエントリーカメラは旧式なのでそろそろ替え時なのかなって思うんだ。

そう、きっと次のレベルに進むべきなんだ!

じゃあ、どんなカメラが子供の撮影に向いてるんだろ?

お手頃になった高性能カメラを調べたんだよ。

 

中古で約10万円!ハイスペックなカメラ

僕が今使ってるカメラはα57という初心者向けエントリー機です。

なかなか使いやすくコスパの良いカメラだと思ってたのですが、体育館での撮影で限界を感じました。体育館の暗い中で走り回る子供を撮影するのはすごく難しいんですね。

普通に使うなら綺麗に撮影できるのですが。

体育館でスポーツを撮影するにはちと厳しい。

次はもっと良いカメラが欲しいなぁ。。。

 

お手頃なフルサイズカメラ α7II

で、調べてると10万円くらいであるんですね、中古だけどすごくハイスペックなカメラが!それがSONYのα7II、運命的な出会いでした。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

イナガキヤスト(@inagakiyasuto)がシェアした投稿 -

土屋カバンのフォトコンテストで選ばれたこちらの写真。

ものすごく心にグッと来ました!

使用されたのはα7III、新品の最安値で19万円と非常にお高いカメラです。

ちなみに中古でも18万とか、全然お得感がありまへん。

 

しかーし!一世代前のα7IIなら中古で10万円!

性能もかなり高い部類、これいけるやん!

α7IIスペック 

タイプ ミラーレス
映像素子 35mmフルサイズ
画素数 2430万画素
本体重量 556g
連続撮影速度 最高約5コマ/秒
備考 バッテリーめっちゃ食う

 

フルサイズなら暗いところでも綺麗に撮影できる、そして綺麗にボケた写真が作れるんだ。α7IIならスペック的にも申し分なし!さらにハイスペックカメラなので友達にもドヤれるかもw

保育園でもここまで高性能なカメラを使ってる人は少なそうだ。

次に買うならα7IIだな、そう思ってたのですが・・・

 

どうもα7IIだと走ってる子供を撮影しまくるにはちょっと不向きという情報が。

フォーカスを合わせながら連射で撮影するのは苦手なんだって。

 

そもそもミラーレス機という存在自体がそうだったよね、出てきた当時は軽くて便利と重宝されたけどスペック的には普通サイズの一眼レフに劣る的なやつ。

AF(オートフォーカスのピント合わせ)とか、まぁ数年前の話だけど。

(電池消耗が激しいのは今も変わらず)

さて困った、動く子供を綺麗に撮影したいのに。

 

APS-C上位カメラのα77II

α7IIの性能に疑問を感じ、とりあえずフルサイズ信仰は辞めよう。というか、フルサイズに拘らなくてもAPS-Cでも良いカメラがあるんじゃない?

 

そうです...

APS-Cに良いカメラがあった

 

フルサイズのカメラはきっと素晴らしい!そう思い込んでたけど、一長一短でAPS-Cにも良いカメラはあったんだよ。

それがSONYのα77IIです。

SONYの一眼レフ(厳密には一眼レフではないけど)の最高峰カメラα77II。

 

α77IIのスペック

タイプ 一眼レフ
映像素子 APS-C
画素数 2430万画素
本体重量 647g
連続撮影速度 最高約12コマ/秒
備考 APS-Cの上級カメラだけどAマウントレンズに未来はない

 

APS-Cなら僕が使ってるα57のレンズをそのまま使うことが可能です。僕の資産が無駄にならないのはかなり嬉しい。スペック的にも申し分ない。

そして調べてみると

  • 連射性能がすごい!
  • AF機能がすごい!
  • 動体撮影にピッタリ!

これは激しく動き回る子供の撮影にはかなり嬉しいメリットです。

室内でお遊戯会などを撮影するだけなら明るく高画質で撮影できるフルサイズでも良いのですが、雨の日に行われる体育館での運動会のことを思うとオートフォーカスの強いカメラが良いに決まってる!

 

α77IIならピントを合わせたままの連射撮影が得意なので、子供の運動会にはこいつで決まりじゃん!!そんなわけで僕が次に買うべきカメラはα77IIとなりました。

ちなみにα77IIは中古なら7万円くらいで好条件の本体が手に入ります。

新品なら10万〜11万円ほど、レンズキットなら13万円くらいですが付属のレンズが非常に明るい良いレンズなので結構お得です。

SONYに見捨てられたAマウントはオワコンじゃん?

ちょっと待て、Aマウントのカメラってそもそも買う価値ある?

今SONYさんはEマウントのミラーレスカメラにばかり力を注いで、一眼レフのAマウントカメラは新機種が全然でないじゃん!

ひどい、ひどいよSONY。僕の愛するα57の後継機をもっと生んでくれよ。

これまで買ったレンズが無駄じゃなかったと言わせてよ。

 

そうなんです。

SONYファンはずっとAマウントの新機種がでるかでるかと待ちわびて、ずっと肩透かしを食らってきてるわけです。

多分ね、もう出ないよw

だってα7とかすごいもん。めっちゃ売れてるもん。

一眼レフの分野はCANONやNIKONに任せましょう。

 

しかし僕は断言します。

Aマウントを買う価値はある!

 

理由はズバリ 値段です、Aマウント系のカメラは今かなり手頃な値段になってきてます。将来がないと悲観して中古屋に売る人、値下げする店が多いのでしょうね。

お手頃価格でカメラ一式を買い揃えることが可能です。

 

例えばこちらのレンズ、広角から望遠までマルチにカバーしてくれるレンズが2万くらいで手に入る!

旅行に行くならこの1本で良いくらい。

Aマウントなら良いレンズをお手頃価格で揃えれるので、α77IIとレンズ一式を揃えてしまうのも手です。

 

以前紹介した超広角、探せばまだまだお得な価格(中古含む)であります。

www.taiyaki-oyako.com

 

登山ならコンデジが楽なんですけどね。

一眼レフは重いので首が疲れるんだ(^_^;)

www.taiyaki-oyako.com

 

子供の撮影ならα77IIが向いてる

最初は次に買うならフルサイズかな〜とボンヤリ思ってたのですが、突き詰めていくと子供の撮影ならα77IIがベストということになりました。

無論、これは僕がSONY好きでAマウントのレンズを数本所持してるという理由もありますが、

  • APS-Cの最上位機種
  • 連射とAF機能がメチャクチャ強い
  • 中古で7万円ほどで手に入る
  • 新品でも約10万円くらい

これらを踏まえてのα77IIです。

評価も上々だし、ほんとSONYさんはこの継続機を作ってほしい。

よーし、道が見えてきたので僕の次機種はα77IIで決まりだー!お小遣い貯まるまで値上がりしないでね〜。隊長でした、ほんだば!

 

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.