たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

車のマフラーに穴が空いた?交換費用が高すぎるよぉぉぉ

【ついに開催!今年最後の最強セール!】

マフラーを縁石に乗り上げ、マフラーの先端を落としたのが数日前の話。

その日からどうもマフラー音がうるさくなった気がするんですよね。

参ったなー、故障してたらどうしよう。

そんなわけでディーラーへ行ってきました。

 

ちなみに僕の車は

新車購入して15年目、走行距離26万キロ。

けっこー走ってる部類かと思います。

マフラー音が大きくなった原因は穴

先日、バックしてたら縁石にマフラーを擦りまして、その結果マフラーの先端が地面に落ちちゃったんですよ。

しかも押し込んだらしく、マフラーが奥に入っちゃったんだよ。

 

まぁそのあたりの話はこの記事を参照。

www.taiyaki-oyako.com

くそー、七五三の日にミスったぜ。。。

 

しかもさ、どーもその日からマフラー音が五月蝿い。

ブオンブオンと猛々しい、ヤン車みたいじゃん?

やだなー やだなー、怖いな怖いなー(稲川淳二風に)

 

もしかすると、考えたくもないけど...

 

穴 空いてました

 

自分、涙いっすか?

 

マフラーが二股になってる部分、ここは以前もやばいと言われてたんですよ。そこがもうダメっぽいです、はい。

たぶんJAFさんが直してくれた時にグイグイ引っ張ったからかなぁ、もう古いからダメージきちゃったんだな。

あとついでにサビもやばいとか。

マジかぁぁぁぁ(*_*)

 

二股マフラーの弱点

整備士さんが言うには二股に別れる部分は弱いらしい。マフラーが別れてない片側タイプならそんな事ないけど、二股マフラーはこの分岐点が故障しやすいんだって。

ちーくしょーい、なんで僕の車は二股マフラーなんだよぅぅぅ。

 

あ、でも二股マフラーは静音性が上がるそうです。

 

あとこの接合部分、ナットがあったはずなのに焼けて消えてるとな。

もうサビて原型がわからないけど、交換する時は炙ってなんとか外すそうです。

整備士も大変な仕事だねぇ。

 

てか自分の車の下がこんなサビサビだったとは、軽くショックです。

うぅ、こんなにして頑張ってくれてたんだねぇ。

自分、涙いっすか。。。

 

マフラー交換費用でまた涙

言いにくそうに整備士さんが見積もり持ってきてくれましたよ。

その価格・・・

 

13万円!!

 

なんでも僕の車だと安いマフラー(流用?中古?)がもう作られてなく、新品でがっつり交換しかないとのこと。

うーん、13万円か〜。

今年春にした車検費用は30万円だったから正直厳しい。

 

そろそろ車を購入すべきなんですかねぇ?

困ったなぁ。あ、貯金はありません。

 

はぁ、車の購入かぁ。

こんな車買っても良いですかね?

 

ほら、こんな、こんな車!!

もう思考停止して買っちゃおうかなぁ

 

だれかお金ください。

ちょっと未来に迷子な隊長でした、ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.