たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

【アウトドアチェア レビュー】安い・超軽量・低い座面!DesertFoxの椅子はヘリノックスよりお得かもしれない件

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前回に引き続き、安くてコンパクトな椅子が欲しいな〜と思いまして。

ネットで探してるとヘリノックスのパクリっぽい椅子がたくさんあるんですよ。

ヘリノックスといえば軽量・超オシャレだけど値段も立派なアウトドアチェアを出してるブランドです。

ヘリノックスはかなり高価、だけどパチモンだとかなり安い。1年以上使えたらラッキーだなと考え、なるべく値段が安く評価の良さそうな椅子を探しました。

そう、今回狙ってるのはヘリノックスのデザインを真似してる椅子です。

 

低価格・軽い・低重心の椅子

僕が今回譲れないのはこの3つ。

  • 低価格
  • 超軽量
  • 低重心

Amazonだと値段が安い椅子(ヘリノックスタイプ)がたくさん売られてますが、僕が購入したのはこちら。

 

見た目はヘリノックスとほぼ一緒です。

 

本家ヘリノックスとの比較

商品名 DesertFox アウトドアチェア Helinox チェアワン
サイズ使用時 57x50x65(高さ)cm 52×50×66(高さ)cm
サイズ収納時 35×12×10cm 35×10×12cm
重量 0.997kg 0.96kg
耐荷重 150kg 145kg
特徴 超々ジュラルミンと呼ばれるA7075を採用。アルミ合金の中でもトップクラスの強度 このスタイルの椅子の第一人者

 

僕の購入したDesertFoxとヘリノックスを比較すると、大きさはほぼ同じですが横幅は若干広いです。僕は太ってるのでキツくないのは有難い。

スタイルはほとんど同じなので、気になる所は耐久性でしょうか。DesertFoxの素材はアルミ合金の中でもトップクラスの強度とのことなので、柱が折れることは無さそうです。

 

畳まれたサイズは超コンパクト

北欧っぽいデザインが面白い。

手荷物とペットボトルよりちょっと大きめです。しかし重さはほぼ1kg、椅子にしては非常に軽いです。

 

中を開くとこんな感じ。

収納に便利な輪ゴムがついてるので、無くさないようにしましょう。

 

組み立ては超簡単

椅子の内部に強ゴムが入っており、ブンブン振り回すだけで骨組みが完成していきます。

f:id:outdoor-kanazawa:20181218232954g:plain

自動でハマるので子供でもできそう。最後に、うまくハマらなかった数カ所をセットするだけで終わりです。

 

土台が完成しました。

あとは座面をセットしていきます。

 

このように座面にポケットがあるので骨組みを差し込んでいきます。ちょっと力を込めないと入りません。このポケットの素材は非常に固く、ちょっとの事では破れそうにない安心感があります。

 

はい完成。

他にはない独特なデザインが目を引きます。

背中とサイドにメッシュが使用されているので夏でも涼しそうです。今は冬なので、長時間座るときは膝掛けなど布を敷きたいですね。

 

座り心地は◎だが・・・

実際に座ってみると期待通りのロースタイルで自分の好きなキャンプスタイルだと感じました。ただ、背もたれが後ろに傾斜しているため、もたれかかった姿勢になります。

個人的にはもう少し姿勢が起きてるほうが好みです。

 

とはいえ、どっしりと座ってボーっとする分には最高かもしれません。

こんな感じでのんびり眺めてられます。

あぁ、焚き火を楽しむのにいい姿勢ですね、これ。

早くこの椅子で焚き火してみたい!

 

耐久性は?素材は頑丈

実物を使って思ったのですが、素材がかなり頑丈です。

触ってみると厚みがあり、これならへし折れることもなさそう。

 

使われてる素材をネットで調べた所、アルミ合金の中でもトップクラスの強度なんだとか。超々ジュラルミンと呼ばれてるそうです。(商品説明を読んで誤字か思ったわ

あとは座面の摩耗、耐久性が気になるところ。また1年後にレポしたいと思います。

 

最後に

使ってみた印象はこんな感じ。

  • キャンプ初心者でも手を出しやすい
  • リラックスもでき使い勝手が良い
  • 軽量・コンパクトで場所を取らない
  • 組み立てが簡単

これまでコールマンの椅子を愛用してましたが、この椅子でも十分戦えるんじゃないかと思いました。次はこの椅子でBBQを楽しんでみたいと思います。

 

小さい子供も座れる高さなので、家族キャンパーにもオススメですね。

以上、隊長の物欲レポートでした。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.