たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

金沢駅から歩いてすぐ!みそラーメンを食べるなら『一期一会 札幌みその』

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんつぁーっす!

金沢の食レポブロガーと言えば誰だ!?

誰だー誰だー 誰だ 誰だ♪

 

隊長だぁぁぁぁ!!

 

そんなわけで金沢駅から歩いて5分くらいのラーメン屋『札幌みその』へ行ってきました。ここね、金沢駅の隣にあるビル「フォーラス(6階)」にあるんだ。

雨の日でも金沢駅から濡れずに行けるんだ

雨の多い金沢にぴったりのラーメン屋だぜ!

 

『一期一会 札幌みその』の豪華みそラーメン

金沢駅に着いたー!

あー、ラーメンが食べたい、食べたいなー。

よし札幌ラーメンを食べよう!!

 

なんて事が・・・あるのかな(^_^;)

それでも気になる本場のみそラーメン、さてどんな味なのでしょう?

金沢駅すぐ隣になる商業ビル『フォーラス』の中にあるので行ってみました。

 

ラーメン屋「札幌みその」の場所

〒920-0849

住所:石川県金沢市堀川新町3 金沢フォーラス6F

電話:076-265-3543

営業:11:00~23:00(L.O 22:00)

定休日:年中無休

HP:一期一会 札幌みその 金沢フォーラス店

豪華すぎるメニュー

メニュー表を開くといきなり目に飛び込んできたのが「のどぐろラーメン」!

石川では「のどぐろ」という魚が大人気でして、お寿司屋さんや居酒屋でも高級魚として提供されてます。そんな「のどぐろ」をスープで楽しめるとは・・・気になるぜ!

 

札幌ラーメンの王道メニューですね。

みそラーメン、うまそうっす!

 

味噌味のつけ麺もあります。

サイドメニューの手稲ライスはオススメされてました。

 

そして最後に登場するのが「伊勢海老 味噌らーめん」w

これすごいよね、笑っちゃいました。

値段もすごいのねーん(^_^;)

 

ナムルとニラ辛にんにくは食い放題だ!

「もやしナムル」はとても美味しかったよー。食べ放題なのでラーメンがくるまで食べてました。

あとね、隣の「ニラ辛にんにく」が超うんまぁーーいの!

辛い、辛いけどうまーい!

 

ただね・・・

 

翌日すごくにんにく臭かったw

 

かなりニンニクが強いので食べる人は量に気をつけてね、美味しいしラーメンにも混ぜちゃったわよ(^_^;)クサクサ プンプン!

 

実食!濃厚みそラーメンスペシャル

やっぱ札幌ラーメンといえば味噌らーめんにバターとコーンだよね〜ってことで「濃厚みそラーメンスペシャル」を注文。

待ち時間はそんなに無かったよ。空いてたからかな?

 

大盛りだぜ!

みそラーメンにバターコーン、さらに煮卵ときくらげ、そして中央に見えるのが生姜です。意外と生姜がさっぱりして美味しかった!

 

ちなみに普通盛りはこんな感じ。

見た目はあまり変わらないね。

 

うむむ、濃厚スープです。

日本人には味噌だね、グビグビ飲んじゃうから危険だわ(^_^;)

 

真ん中に見えるのは・・・柚子?

ごめん、もう忘れた。。。

でもきくらげが入ってた!

 

きくらげ大きすぎだよーー汗

僕はもっと細長くカットされてるのが好きです。こんな大きなキクラゲをかじるなんて珍しくない?(^_^;)

 

麺はこんなタイプ。

石川にある岩本屋のラーメンに似てるね。

 

www.taiyaki-oyako.com

ほら、画像の麺と似てません?

ちなみに上のサイトも僕が書いたものです。

岩本屋も美味しいからオススメっす!

 

大きな海苔が3枚入ってます。

うーん、具がめっちゃ多い、さすがスペシャル。

 

あ、写真はないけどチャーシューはイマイチでした。

ただの肉って感じ、味がない。

 

大盛りだったけど完食!

隣には取りすぎたナムルが・・・気合いで食べきりました。

デザートに杏仁豆腐

隊長は杏仁豆腐が好きなんですよ。

ついつい注文しちゃいます。

 

このお店の杏仁は超なめらか、けっこー美味しいです。

子供や女の子は喜ぶと思うので注文しましょう。

ヤロー同士なら注文はまぁいいかな。。。

 

感想 観光客向けの店ではないな

そもそもこのラーメン屋のあるビル「フォーラス」自体が石川県民や福井・富山県民向けのファッションビルでして、彼らを楽しませるためのラーメン屋って印象です。

店自体が北海道のラーメン屋ですからね、観光で金沢にきた人はもっと他の店に行ったほうが良いと思う。(観光客向けに生まれたのが「のどぐろラーメン」だと思うけどね)

 

それでも味は美味しく、大盛りラーメンをペロリと食べきってしまいました。味噌味って最高だわー、具もたくさん入ってたので満足度高し!

そして、値段も高し!

濃厚味噌らーめんスペシャルが1190円は高いですわ。

チャーシューもただの肉って感じで噛み切りにくく、味も感じない(味噌スープが強いせい?)

 

おすすめ度:★★★

たまには味噌ラーメンもいいな〜て気分の時にどうぞ

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.