たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

アウトドアinfinity

【Bluetooth イヤホンレビュー】ANKER製 Soundcore Liberty Lite | 開放感ハンパない、でも?

最近ジムでダイエットに励んでおります。

ジムには動画用タブレットとイヤホンが欠かせません。だって有酸素運動してる時ってすごく暇なんだもん。15分くらいから飽きてくるんだよ、もう帰ろうかな〜って。

その壁を乗り越えたなら長時間グッと運動できるんだけどね。

 

今回はそんな怠惰な僕を羽ばたかせてくれる相棒、ANKERのSoundcore Liberty Liteのレビューです。CDJが趣味な僕のガチな気持ちを正直にレビューします。

車の音質にもそこそこ金をかけてるので、音にはちょっとうるさいと思います。

 

完全ワイヤレス!左右分離型Bluetoothイヤホン

最近はイヤホンがめちゃくちゃ乱立してるんですよね。

Amazon見てると全然知らない中華ブランドが上位だし、BOSEは高い、どこの買おうかな〜と思ってたところ手頃な値段がANKERだったので選びました。

 

おそらくANKERならそこそこの品質を提供してくれるのでは?

同じような考えの人がけっこういるかと思います。僕もそう、ANKERの商品はいくつか持ってるので信頼してます。

 

ANKERなら大丈夫でしょう!

 

過去のANKERレビューもなかなか良い点数。

うむ、いいじゃないのAnker。

今回のイヤホンは何点かな?

 

ANKER Soundcore Liberty Lite

超軽量!完全独立のワイヤレス

欲しかったんだよ〜、コードなしのイヤホン。

かっこいいよね、通はワイヤレスかなーと思いまして購入しました。ちなみにこの記事を書いてる今も装着してます。使いやすいっすよ!

 

パカっとな。

イヤホンとケースはマグネットで繋がってます。

片付ける時はマグネットでスポッと収まるので落とす心配もなし!

これ便利だな〜、最近のイヤホンはこんな便利なの?考えた人天才だよ、マグネット式超便利っす。

 

製品特徴

通話可能

サイズ 測ってないけど小さい
重さ イヤホン部分12g
再生時間 満充電で3.5h
最大連続再生時間 充電ケース使用で12h
防水規格 IPX5
接続方法 取り出すだけで繋がる
イヤホン操作 ON/OFF、早送り/巻き戻し
通話 可能
保証 18ヶ月

 

イヤホンサイズ

横幅5cmくらい?手からはみ出ない大きさです。

イヤホンは装着してもストレスなく動けます。カナル式イヤホンなのでハマってる感はありますが、耳のサイズに合わせて先端のゴム部分を選択できるので痛みはありません。

 

再生時間

イヤホンケースが充電ケースでもあります。

バッテリー搭載なので使用したイヤホンを収納するだけで充電開始。満充電なら3.5hの連続使用が可能、ケースを使うことでMAX12hまで使えます。

ケースの充電を使いながらなら必要十分な時間だと思います。

 

本体後ろに充電用の端子があります。

ゴムでカバーされてますが、充電ケースは防水じゃないので濡らさないよう気をつけましょう。

 

充電の図。

けっこう早くに充電が終わる感じ。時間は測っておりません!

 

このSoundcore Liberty Liteの罠でイヤホンの充電端子にビニールカバーがされてます。非常に見にくい、そして気づきにくい!!

 

初めて使った時は充電されないし不良品かと思ったり。口コミ見ると同じような人が多数おりました(^_^;) なんだよー

 

スマホとのペアリング方法

ケースから取り出すとペアリングモードになるので、1度端末から接続設定してやると次回から自動で繋がります。たまにケースから取り出してもONにならな場合があるので、その時はイヤホンになるボタンを押すとONになりペアリングされます。

 

イヤホン操作

ボタンは外側の1つしかありません。1度押すと音楽を停止、もう1度押すと再生になります。動画でも同じ。

Rイヤホン(右耳)のボタン長押しで次の曲へスキップ、Lイヤホン(左耳)なら曲先頭までスキップ、もう1度押せば前の曲にスキップします。

音量調節できないのはマイナスポイントですね。

 

イヤホンによる通話は厳しい

右のイヤホンがマイクっぽいです。

ただこちらの声が向こうに届きにくい印象。マイク部分が遠すぎるからか、マイクの性能が低いからか。。。

まぁ通話機能は期待しない方が良いですね。

 

付属品

イヤホンの先に装着するゴムがいくつか用意されてます。

大中小、かな?それと耳内側の軟骨にひっかける用のジョイントも付属。

 

あ、写真は撮り忘れました。

そして紛失しました。。。。。

我が家のベイビーが触って消えました。ルルルー

 

肝心の音質について

高音・中音はよい感じです。

ただね、低音が全然ダメダメ。

 

アニメを見る分には全然問題ないのですが、音楽を聴くと低音の弱さが目立ちます。もっとズンズン鳴ると良いのですが・・・

 

Rock、ダンス、EDM系が好きな人には不向きです。

そこまで音質を気にしない、アニメや映画など動画を楽しむ人にはオススメです。

 

僕は映画やアニメでも使ってますが、ちょっと僕には物足りないイヤホンですね。ジムで音楽を聴きながらテンション上げたいので。

音質は致命的に低音が不足してる!

イヤホンの接続が途切れる?

ジムで使ってて気になるポイントが1つ。

ちょっと音が途切れることが多々あり。

でもね、今こうしてアニメ見ながら使ってるけど全然途切れないんだよね。となると、原因はおそらく使ってるタブレットのせい?

 

弱いAndroidタブレットを使ってる人は要注意です。

また、Androidスマホの人もちょっと注意ですね、僕のタブレットがあまりにも古いからなら良いのですが・・・。

iPhoneとの接続は滅多に途切れないので問題ないです。

 

ちなみに僕の使ってる遅いタブレットはこれ。

超もっさりですが、それなりに使えるので便利っす。

古いAndroidだと途切れやすい

 

追記

切れるのは狭い室内に多くの人がいて、電波飛び交ってるからみたいです。このイヤホンのせいじゃないみたい。

どーりでパソコンしながらだと切れないわけだ。マイフレンド土屋さん、情報ありがとう!

 

総評:コスパ良しだが低音のみ残念

購入して10ヶ月使いましたが、まだ故障もなく現役で活躍してます。

まぁそうそう故障されても困りますが、保証期間が1年半と長いので安心感ありますね。ケースに収納するだけで充電されるのも良い、毎回充電する手間が省けるのはポイント高いです。

 

今回のイヤホンの点数は、

 

60点!

 

やっぱ音楽好きとって低音が弱いのは残念すぎるなぁ。

高音、中音は良い、低音が弱い。

なので、そこまで低音を求めない、アニメや映画をよく見る人にオススメです。

それ以外の使い勝手、充電の楽さ、コードなしの開放感は最高です。まぁ音量ボタンくらいは欲しかったけど。

 

信頼できるAnker製の完全独立ワイヤレスイヤホンのレビューでした。ほんだば!

 

新型も出ました!さらに音質が良くなってるそうです。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.