たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

任天堂switchのWi-Fiが繋がらない?スマホは繋がってる時の解決方法は?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

■更新:2020年3月17日

任天堂のネット障害と、モバイルWi-Fiルーターを購入した件について追記しました

なぜかswitchだけWi-Fiに繋がらない(汗

スマホは繋がってるのになぜだろう?

Wi-Fi環境なのにswitchが無線LANに繋がらない!

「電波あるのになぜ???」

こんな経験ありませんか?

我が家のswitchは毎回ネットに繋がりません。ちなみに無線LANです。

スマホはしっかりWi-Fiに繋がってるのに任天堂switchは繋がりにくいんですよね、不思議。今回は同じような人向けの解決方法を紹介します。

 

switchのWi-Fi接続能力は低い?

ネットに繋がった時にswitchの設定で通信速度を見たのですが、スマホのそれより全然低いの。もしかするとswitchってちょっと通信が弱い?

  • スマホ(iPhone7plus):23Mbps
  • switch:11Mbps

いやいやw これはさすがにおかしいでしょ(苦笑

こんな速度じゃ通信ゲームでラグがひどいのでは?

そういえばたまにこの3日間で3回ほど通信が切れました。

おかしい、無線LANのルーターは隣の部屋、5Mも離れてないのに。

そう、5M先にルーターがあるのに繋がらない。

 

ルーターが古いのかしら?

 

解決方法

普段はTVの横にswitchを置いて遊んでますが、最初に起動した時だけ無線LANのルーターに近づけます。

ルーターのすぐ近くで接続を試すと成功するのです。

 

つまり、

スマホはWi-Fi掴んでるのにswitchが繋がらない場合は、ルーターとの距離を近づける!

 

これで解決できました。もちろんパスワードが正しいことが大前提。

ほら繋がった。

繋がった後は再び距離をとっても繋がった状態を保ってくれます。

接続時だけ強い電波じゃないとダメみたいですね。

 

ネットが遅い人は以下も疑ってみましょう。

  • マンションタイプのネット回線(住民みんなで使うから遅くなりやすい)
  • 光回線以外の通信を使用してる
  • 夜の20時〜24時に使用してる(夜は混みやすい)
  • LAN線が貧弱貧弱ゥ!
  • 無線LANルーターと距離がある(今回の場合)

 

原因の考察

もしかすると僕のルーターが古すぎるせいかもしれない。

もう10年くらい使ってるやつだから今のゲーム機には貧弱なのかもしれませんね。switchは画面も綺麗だし、通信量も多そう。

 

我が家のルーター。奥に追いやられてます。

赤ちゃんになんどもアンテナを取られたので接続が緩め。

 

最近買ったルーター。 

友達のオススメルーターなので、近日中にこれで繋いで様子を見てみようと思います。今使ってる古いルーターは電子レンジ使うたびに回線が切れるので不便すぎるのじゃ。

 

電子レンジを使っても切れない、電波も強いらしく、なかなかいい買い物した感じ。

 

wi-fi中継器という選択

wi-fiルーターが遠いと接続しにくいみたいですね。

任天堂の公式サイトを見ると距離は3m程度にするよう書いてありました。

Nintendo Switch本体とインターネット接続機器の距離を2~3mにしてください。

そんな時はwi-fiを中継してくれる道具を使ってみましょう。

いっそ有線にするのも有りですぞ。

 

有線LANで万事解決?

こうして電波の弱さに原因があるのなら、有線LANにすれば全部解決しますね。

うちの無線LANは速度も遅い、スプラトゥーン2をするには不向きかもしれません。

 

switchにLAN線を繋ぐ場合、このようなアイテムをUSBに差し込んで遊ぶそうです。今のswitchはUSB2.0対応ですが、今後のアップデートで3.0に対応すると書いてあるので、どうせ買うならUSB3.0対応のアダプター一択!

 

▼有線LANの接続についてはここで説明されます。

有線でのインターネット接続方法|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

Nintendo Switchドックの背面にあるUSB端子は、USB2.0で動作します。今後のアップデートでUSB3.0に対応する予定です。

今後のアップデートに期待!

 

ライセンス商品でこんなアイテムもありますが、こちらはUSB2.0までの対応なので購入はやめましょう。買うなら3.0対応のアダプターを!

 

Switchがネット接続しない現象まとめ

任天堂switchがWi-Fiに繋がらないけどスマホは繋がっている、そんな時はこれ。

無線LANルーターの近くに本体を移動し、再接続を試そう。

繋がったらそのまま離れてもOK!(Wi-Fiの届く限界はあるけど)

 

ちょっとでも電波が弱いとスイッチはネットに繋がりません。と言いますかWi-Fiをキャッチする能力がかなり弱い?困ったゲームですね。

購入した新しいルーターで楽しみたいと思います。

 

追記 任天堂のネット障害かも?

2020年3月17日、やたらこの記事が読まれてるなと思ったらネットワーク障害が発生してるみたいです。

任天堂のツイッターもチェックしておくと良さそうですね。

 

追記 モバイルWi-Fiが安かったので購入しました

うちのアパートのau光がよくネット回線切れるんですよ。

もう面倒になったのでモバイルルーターを契約しました。

 

これ、ソフトウェア回線だけど100GBと300GBのプラン、3600円と4200円。

使いまくっても制限なし、解約はサクッと好きな時に辞めれるのでネット不慣れな僕にピッタリ。もうスプラトゥーンはこれを起動して遊んでますw

 

f:id:outdoor-kanazawa:20200317231751j:plain

移動中の車でも遊べたり、生活スタイルが変わるWi-Fiルーターはとても便利。

以上、隊長でした。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.