読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

家庭で使いたい超COOLなアウトドアグッズを紹介

おすすめ集 アウトドア
スポンサーリンク

そろそろ焚火の恋しい季節になりました。

今回は部屋の中でも使いたいカッコいいアウトドアグッズを紹介します。

お守り変わりに持っておきたい便利ナイフ

マルチに活躍する十徳ナイフ。

ビクトリノックスはアーミーや登山家に長年愛されてきた信頼性の高いメーカー。

僕も1つ持ってますが一番使うのはコルク抜きです(^^;)

 

ダッチオーブン

コロダッチカプセル

丸ごと野菜を調理し素材本来の美味しさを味わえるコロダッチ。

野菜をそのまま放り込んで火にかけるだけで野菜が超甘くなり、お肉はオーブンで焼いたように中までジューシー。素材本来の味がここまで美味しいのかと絶対感動するので超オススメです。

 

扱いやすいステンレスダッチオーブン

登場した時はダッチオーブン界に激震が走った!

面倒な手入れを除外した使いやすいダッチオーブン。万人にオススメです。

ちなみにダッチオーブンというのは厚みがあり素材をジワ~と温め、素材本来の美味しさを引きだす魔法の鍋。超重い蓋によって圧力鍋のように使えます。

煮込んだ肉はホロホロに柔らかくなります。

 

家庭用ダッチオーブン

男のロマン、ロッヂのダッチオーブンです。

家庭で使いやすいタイプは蓋がのっぺりして淵のないタイプ、ちなみに足無し。

蓋の裏には突起があり、水滴をまた素材に戻すように工夫されてます。

また、思い蓋と鍋の隙間を水分が埋めることで、鍋内部を密封してくれます。素材のうま味を逃さない歴史ある鍋。

カウボーイ達のロマンがここに!

 

トラメジーノ

ホットサンドを作るには最強アイテム。

厚みがあり均一に熱を与えてくれます。じっくり熱を通すので失敗しづらい!

分離させれば簡易フライパンにも変身します。

 

この記事でも使用してます。

www.taiyaki-oyako.com

 

椅子

体にフィットする2本足ユラユラ モナークチェア

ロースタイルのチェアです。これが非常に座り心地が良い!

2本しかない足なので自分の足で支えないと倒れます。が、ユーラユラと好きに揺れて心地よい。軽量コンパクトでピクニックにも使えるので買って良かったと思えるアイテムです。

 

こちらの記事でも活躍してます。

www.taiyaki-oyako.com

 

体にフィットするマンティスチェア

4本足になったモナークチェアです。

体にフィットして全体的に支えてくれるフィット感は健在。

軽量、コンパクト、安定性OK、オシャレな作りなので部屋にあっても違和感なし。

 

ヘリノックス

超人気チェアです。座り心地が最高、座るともう立ち上がりたくないくらい。

キャンプで使うもいいですが、この座り心地は自宅でもドンドン使いたい!

 

クレイジークリーク

山男の中では有名なイス。

丸めて持っていくことができるので携帯性バツグン。体にフィットし支えてくれるので非常に座り心地が良いです。

コールマン最強椅子 レイチェア

最新版レイチェアではリクライニング機能が追加!

これまでのレイチェアでも最高の座り心地でそのまま寝れたのですが、リクライニング機能がついてさらに寝れる!

尻部分の記事がピンと張っており座っててお尻が疲れません。(安物の椅子は疲れるけどこの椅子は本当に疲れない)

超オススメ品です。

 

余談ですが、部長が僕の椅子でイビキかいて寝てた姿が印象深い。超くつろげます!

 

贅沢スノーピークのローチェア

常に高品質を目指すスノーピークのローチェア。

色、スタイルがとても良い。キャンプで使ってると羨望の眼差しで見られます。

家庭でドンドン使いたい座り心地の良い椅子です。

 

フォールディングチェアワイド

こちらもスノーピークの座り心地の良い椅子です。

ピント貼られた記事、簡単に展開可能。

家庭で使ってるとキャンプしたくなってきますね。

 

テーブル

竹テーブル

組み立て簡単な簡易テーブル。

ちょっとした小物を置いたり、ソファーの隣に置くのみピッタリなサイズ。

邪魔にならない最低限のサイズ、そしてスノーピークの高い技術で造られた竹素材が美しく満足度の高い贅沢テーブルです。

 

焚火テーブル

安価な値段で必要十分な大きさ、品質に定評のあるユニフレーム製テーブルです。

焼けた素材をそのまま乗せてもOKな材質で作られたテーブルです。

これはユニフレームの名品ですよ。

 

高品質ちゃぶ台
 

もうメーカーでは売ってませんが楽天ショップを探すとまだありました!

美しい竹の模様、すぐ折り畳み状態から展開できる高級ちゃぶ台です。

もちろんアウトドアで使うことを目的としたテーブルなのでタフにガンガン使いたい。自分の歴史を刻んでいきましょう。

 

収納ラック

アウトドアファンの中で大人気の3段ラック。

これに調味料など色々乗せて使うキャンパーが多いです。

オシャレ、そして手に入れやすい価格。人気なわけですね。

 

丸太?クッションと座椅子です

超リアルなクッションと椅子です。

近所のアウトドアショップでも売ってますが、遠方から購入するために訪れる人が多いとか。せっかくなら3つ積み重ねたい、家の中に焚き火用の薪が置いてあるようで面白いです。

 

椅子も見た目はそのまんま丸太でインパクト大!

▼こちらのリンク先からも購入できます。

 

調理道具あれこれ

南部鉄器やかん

南部鉄器のヤカンです。

なぜこんな渋いやかんを?と思うかもしれませんが、オシャレキャンパーの中では結構人気アイテムなのです。

そうそう、貧血を予防できるというメリットもあります。

 

コーヒーバネット

コーヒーを美味しく入れることができるコーヒーバネット。

サイドがバネのためフィルターから不要なガスを吐き出し、コーヒーをより美味しく淹れることが可能。

我が家は2つ使用してます。

 

ミニロースター

イカなどちょっとした食べ物をあぶるのに使えるミニロースター。

登山ではワッフルやお餅など焼いてました。1つ持ってると家庭でも色々あぶれるのでオススメな一品です。

 

追加:使い方様々なシェラカップ

仲良しのお猿さん(id:browncapuchin)とカエルさん(id:hesocha)推薦ということでシェラカップを追記しました。

こちらはメモリ付きなので水の分量を計ることが可能、さらにそのまま火にかけ具材を調理する、コーヒーを淹れてコップ代わりにするなど使い方は無限大。

ちなみにザック外側にぶら下げて登るのはカッコ悪いからオススメしません。通はスッキリしたスタイルを好む。

 

ククサのコップ

白樺の木にできたコブから切り取って作られたコップ、ククサ。

手間をかなりかけて作られてるので愛着も湧く。

木特有の優しい口当たりです。

コーヒーを飲むも良し、スープを飲むも良し!1個持っているともっと欲しくなる不思議。

 

和武器!

名前がかっこいいですね、折り畳みの箸です。

和武器は過去から進化しており、転がらないよう四角になりました!

これ、本当の話です。人気アイテムであっても妥協を許さないスノーピーク製です。

 

ダイネックスのコップ

色んなバリエーションがあって選ぶのも楽しいダイネックスのコップ。

手に入れやすい価格帯、そして厚みがありけっこう上部です。

種類豊富すぎてたくさん集めたくなりますねこれは。

 

雰囲気バツグン!ケトル

焚火でガンガン温めたいケトルですが、家庭で使ってもカッコいい。

なんでこんな雰囲気あるんだろう、様になるいいヤカンです。

 

調味料ケース

高品質で提供のあるMSR製の調味料ケースです。

多くの登山家がこのケースに調味料を入れ、雪山で調理を楽しんでいると考えるとロマンを感じませんか?笑

小さいように見えて必要十分なサイズ感、さすがMSR。見事です。

 

スタッキングマグ

チタン製のマグ。高品質・高技術で造られたチタンで飲む酒は超うまい!

匂いは無し、口当たりもよく満足度の高いコップです。

意味もなくこれで飲みたくなりますよ。

 

チタン酒筒

難しいと言われるチタン加工をここまで見事に作り上げたスノーピークの心意気を感じる酒筒です。

1層で作られているので冷やすも温めるも自在。

もちろん星空の下、キャンプで焚き火に当たりながら使用するのも大正解!

 

最後に

アウトドア道具って本当にカッコいいですよね。

洗練された美しさがあります。

家庭で使っても野外で使っても最高の道具達です。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.