アウトドアINFINITY キャンプ道具から登山道具をレビューするブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

アウトドアinfinity

折りたたみ式コンパクト焚き火台とスキレットの組み合わせが神!ステーキがめっさ美味い!

やぁ、隊長だよん。

みなさんBBQしてる?

おいら炭火が大好きでして、冬でも雪山で1人BBQするくらいです。炭が奏でるチロンチロンという音が癒しなんですよね〜、冬のBBQも良いでっせ。

 

さてさて、今は5月の梅雨前。

雨ばかりで憂鬱な梅雨前にバンバンBBQやっちゃいましょー!

BBQするなら今のうちだよー。

 

焚き火台+スキレットで焼いたステーキが超おすすめ

今回はこれを一番に言いたい。

 

スキレットで焼いたステーキはめっちゃくちゃ美味かった!

 

やっばい!超やっばい!

いやね、安いお肉なはずなのに超超超美味かった!

嫁くんも美味しい美味しいと喜んで食べてた。僕はもう、想定外の美味しさに感動してたよ・・・これはまた焼かねば!

 

コンパクト焚き火台で簡単設営

けっこう面白いと気に入ってます。

キャプテンスタッグの焚き火台「カマド」

そして着火パワーがとても良いユニフレームの着火剤。

 

 

へし折った薪を適当に入れて着火剤に火をつけたらすぐ燃えます。

こりゃ楽だ。

このユニフレームのスティックバーナーは長さがあるので使いやすいっす。火力はそれほど強くないけどガス缶から直接ガスを補充可能なので使い勝手が良かばってん。

 

 

他の準備してるうちに完成。

勝手に燃えるのは嬉しいっすね!

送風機も必要ないのでありがてぇ、ありがてぇ。

 

 

おし、僕の愛用してるユニフレームのスキレットをセットし、ガンガン燃やして煙でるくらい温めます。

 

スキレットってのはこのフライパンのことだよ、鉄に厚みがあるので熱が冷めにくくステーキを焼くのに適してるのだ。

スキレット(ダッチオーブン)の特徴である四酸化三鉄皮膜とか、ユニフレーム製品の特徴である黒皮鉄板とかはね、そんな話は省略しますが簡単に言うと『男の調理器具』って事です、はい。

鉄の塊なのでクソ重いっすw

 

では、さっそくスキレットでステーキを焼いてみましょう。

 

www.youtube.com

(22秒くらいで僕の悲鳴が・・・)

 

こんな小さな焚き火台なので火力は弱いかなーと思ったのですが・・・

 

しっかり焼けてます!

 

スキレットが均一に熱を広げてくれたのでしょう。

分厚い鉄がこういった場面で役に立ちます。

これがチタン製だったら真ん中ばかり焼けますからね

 

 

ジュージュー

 

火力はこんな感じです。

 

 

そんなに火力ないように見えますよね?

薪だけだと燃え尽きるのが早いので炭も入れてます。

  • 炭ならじっくり燃える、けど焚き火ほど火力は強くない
  • 薪なら超火力強い、けど燃え尽きるのも早い

これ教科書に出るので覚えておきましょう。

 

www.youtube.com

 

スキレットでじんわり、じんわり焼きましょう。

いい感じで火が通るので300円のお肉がやわらかく焼けました。

 

 

メチャクチャ美味かった!

 

これは病み付きになるレベルの味だよ!

肩ロースなのに、安い肉なのに、なぜこんなに美味しいのか!!!

 

野外で食べてるせい?それもある。

でもこの焚き火台+スキレットの食い合わせのおかげもあるだろう。

ふっくら、ふっくら焼けたよステーキが。

やばすぎる・・・

男飯だぜこれは!!

 

 

コンパクト焚き火台の対応人数は2人

 

網はゴトクの上に起きます。

ゴトクがないと網が置けません。最初設置方法がわからず調べましたわいw

 

 

網が小さいので焼肉は4〜5枚がよろしいかと。

だからこれは本当ソロ用だよね。

家族BBQではオススメできません。

 

1人旅、ソロキャンプ、ソロツーリング用とわりきって使いましょう。

あ、焚き火遊びするにはちょうど良いと思いますよ。あまり大きいと準備が面倒っす。

 

焚き火で焼くウィンナーは別格の美味さ

子供とウィンナーを食べよう!

焚き火で焼いたウィンナーはメチャクチャ美味しいんですよ。

よく河原に棒をさして、ウィンナーを焚き火であぶって食べたものです(20代の思ひ出)

 

 

こんなアウトドアナイフを1本持っておくと便利ですよ。

ハムを切ってそのまま刺して食べるとワイルドな気分に浸れます。が、舌を切りそうなのでオススメしません。

 

 

ウィンナーは大きいのがいいですね。

じっくり中まで火を通しましょう。火で炙る感じがよいかと思います。

 

 

ボワワワ〜〜〜〜

 

この煙で燻されるのがまた美味しいんだこれ。

そう、BBQってさ、肉から落ちた油が炭火に落ちて煙でるの。その煙で燻された肉が独特の風味を味あわせてくれるんだ、つまり最高ってことよ!

 

 

美味い、美味い、美味いけどちょっと辛いウィンナーだったので子供は食べず(涙)

僕と嫁くんで美味しく食べました。ごめんよ息子。。。

 

本日のまとめ 焚き火台とスキレットで焼くステーキは最強!

いやー、ほんっとこれをみんなに言いたい。

焚き火台とスキレットの組み合わせは神!

安い肉でもメチャクチャ、メーーーーッチャクチャ美味しく焼けるんだから!

 

今回もまた新たなBBQの深淵を覗けた気がします。

美味しかったな〜、火遊びって楽しいなぁ(笑)

みんなも楽しもうぜ!隊長でした、ほんだばねー。

 

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.