たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

3人の子供たちに囲まれアウトドアを楽しむ隊長です。登山からBBQにキャンプまで、ワクワクするニュースをお届けします。

定番の焚き火台には飽きた?かっこいい焚き火台を教えます!

焚き火したいよぅ。

でも・・・なんか飽きちゃったんだよね。

若い頃は雪山へ行って1人BBQするくらいアウトドアが好きだったのに。

なんだかマンネリ気味の隊長です。

 

こう、カッコよくてテンションの上がるBBQ道具が欲しい。

なにかありませんか?

僕のハートに火がつくアイテムを探し中。

 

かっこいい焚き火台はどれだ選手権

スノーピーク 焚き火台

焚き火台といえばスノーピーク。

こいつを買おうかとも思ったんだけど、王道すぎてちょっとお腹いっぱい。

なんだか色気がないんですよね。

 

photo by アウトドア用品の通販 | スノーピーク(Snow Peak)

 

頑丈で合理的、とても良い商品なのですが。。。

 

面白みに欠ける!

 

と、言いつつそのうち買うかもしれないけど。

 

ユニフレーム ファイアグリル

ダッチオーブンが置ける、焚き火ができる、焼肉もできる、コスパ最強な焚き火台がこちらユニフレーム のファイアグリル 。

こちらも使いやすいのですが色気が無い、スノーピークの焚き火台よりも色気がないのです。ダッチオーブンを置いても、焚き火してみても心が踊らない。

 

男の夢を全部叶えるファイアグリル!10年使える最強焚き火台 - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

このように10年使える頑丈なやつですが、さすがに見飽きちゃった?漢のハートに火をつけるのはこいつではないのだ!

例えるなら、優等生!

器用貧乏なイメージなのです。

 

あぁ、どこかにカッコいい焚き火台はないものか。。。

 

ファイアスタンド

いろんなメーカー(中華製)から出てるファイアスタンド。

もともとはユニフレーム のファイアスタンドが元祖ですが、このくらい安くて遊べるのなら買ってみてもいいかな。

火が丸々見えるってのは魅力的ですよね。

ほら、メッシュの上でメラメラ燃える薪が丸裸で見えるって最高じゃん。

 

コールマン ファイアーディスク

これ面白いですね。

丸いお皿だけってのがシンプルで魅力的です。

買う直前まで行ったのですが、シンプル過ぎるので辞めました。何か違うんだよ・・・もっとこう、こう、グッとくるものが欲しいんです。訴えかけてくるソウルを感じれない。

 

うん、アウトドア道具とソウルの結びつきは大切よ。

魅力を感じない商品を使い続けるのはつまらないですからね。

 

キャプテンスタッグ カマド

これ、使ってみたところ面白くて良かったです。

ソロで焚き火を遊ぶのにピッタリでした、けっこうお気に入り。

レビューはこちらです。

【ミニ焚き火台】キャプテンスタッグの新型カマドはソロキャンプ・ソロツーリングにぴったりサイズ - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

 

このように小さくて高機能なアイテムに心惹かれます。

火遊びって楽しいな〜と教えてくれる優良商品です。

 

ソロストーブ

僕をアウトドアの世界に呼び込んだアイテム、ソロストーブ。

ものすごい燃焼効率で、すーっごく燃える、燃えまくるので次々と木を入れないといけない、そんなライブ感ある焚き火を楽しめる優良商品です。

 

 

木の原型を残さず全て灰にしてしまう恐ろしいストーブでもあります。

 

うーむ、もっとのんびりできる焚き火台はないのだろうか。

ライブ感よりまったり感。うん、まったりできて色気のある焚き火台が欲しいんだ!

 

ユニフレームの薪グリルがかっこいい

アウトドアショップを巡ったり、ネットで焚き火台を調べる日々。

気がつくと1つの答えに行き着きました。

 

ユニフレームの薪グリル、いいじゃん! 

 

この独特な形状、ドシンと安定感ありそうなフォルム。

いいじゃん、セクシーじゃん!

ジャンジャンジャン♪

 

気になったので実物見てきたよ。

 

これがノーマルのサイズ。

 

んーーー、ちっとダッチオーブン12インチ乗せると狭いかな。

ヤカンでお湯沸かしたりダッチオーブン置いたりして使いたい、となるとノーマルではなくラージを狙うべきか?

 

photo by ユニフレーム

 

この画像見てみるとラージいいじゃん!

どっしり構えてる、存在感、燃えてる薪がよく見えそう。

なんだか暖炉のような作り!

 

これだよ、これこれ!僕はこんな商品を探してたんだ!

てなわけで、僕の次の焚き火台は薪グリル ラージを狙ってみます。

 

商品名 薪グリル 薪グリル ラージ

使用

サイズ

約47.5×30×35(高さ)cm 約68×40×40(高さ)cm

収納

サイズ

約25×45.5×6.5(厚さ)cm 約35.5×56×8(厚さ)cm
重量 約3.6kg 約4.6kg

分散

耐荷重

約10kg 約20kg
材質 ステンレス ステンレス

 

実際に使うシーンを想像してみましょう。

ダッチオーブン12インチが横幅30cmくらいです。

10インチだと25cmくらい。

 

なので、ノーマルの薪グリルだと12インチは少々大きすぎるかな。

ダッチオーブン12インチを置きながら焼肉はちと狭すぎる、スキレットを横に置くのもちょっと狭いかな。ノーマルサイズの薪グリルならダッチオーブンは10インチまでですね。

 

しかし、薪グリル ラージならダッチオーブンを余裕で2つ置けるサイズです。

ダッチオーブンとヤカンを並べても平気そう、焼肉だって可能じゃないか。

うむ、買うならラージで決まりだ!

 

いずれファミリーで使うことを考えるとラージサイズが僕向きかと思います。

ノーマルも大きさ的に十分大きいので、家族で楽しむかソロで楽しむか、という感じで決定すれば良いかと思います。

 

まとめ:薪グリルが色気あり!

いろんな商品を吟味した結果、薪グリルがいい感じです。

それもノーマルではなく、ラージタイプが欲しい。

  • 色気がある焚き火台
  • 燃えてる薪がよく見える
  • 輻射熱で暖かいらしい
  • なによりデザインが良い!

おぉ、物欲がムクムク湧いてきたぜ!

 

次回は薪グリル ラージの購入編になります。

隊長でした、ほんだば!

 

続き:薪グリル ラージは入手困難?欠品してるアウトドア道具の買い方について - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

 

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.