たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

家を建てる土地選びに悩む。どこが正解かわかりませーん!泣

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家を建てる土地選びってすごく難しい。

僕はね、土地が欲しいの。

田舎でいいからさ、芝生な庭と、ウッドデッキもあって、夜は小さなテントで寝たり、軽めのBBQしたり。

そう、BBQが好きなの。

冬でも1人雪山に入ってプチBBQするくらい好き。

なのに・・・

 

なのに・・・

 

嫁くんは今住んでる金沢の住宅街がいいって言うんだよショボボボボォォォ〜〜ン(TAT)

ギャース!ギャース!田舎がいいじゃん最高じゃん。そんな住宅街じゃ土地高いやないかー!

ここにきて夫婦の家問題勃発です。

 

隊長 自然大好き

  • とりあえず芝生の庭に憧れる
  • 街や都会は嫌
  • 薪ストーブがある家に憧れる
  • BBQできるくらい田舎がいい
  • 壁にクライミングあると楽しそう
  • 将来のためフクロウ飼える家にしたい

f:id:outdoor-kanazawa:20170620182126j:image

自然大好きヒュー!

 

嫁くん スーパーや薬局やコンビニが欲しい

  • 今住んでる近所がいい(土地は高い)
  • BBQとかできなくていい
  • 子供部屋3人分作れるなら他は希望なし?

 

いやー、きついっす。

近所に家建てるなんてマジきついっす。

この界隈は絶対金持ちゾーンだぜ?

東京住んでるときにたくさん見てきた細長い家なら買えるかもしれないけど・・・

俺の給料じゃ借りれるお金絶対少ないぜ?三千万もないぜ?いいとこで2500とかそれ以下だぞ?

ないわー、ないわー金沢。

 

断層付近は避けたほうが良い?

金沢には山の方に断層がありまして。

調べると30年以内に地震がくるとかどーとか。

場所はあえて書かないけど。

 

だいぶ前に地崩れで知り合いの家がドアの前から一気に崖になっちまったの覚えてる。

勝手口の前が全部土地流れてしまって崖なのよ、家も傾いて大変だったとか。

 

地震はどうなんだろね、やはり断層付近は避けたほうが良いのだろうか。

嫁くんは絶対に嫌だと言うのだが。。。。

 

子供は巣立ってくだろうし、50年だけ持ってくれれば僕ら夫婦としてはOKなのだが。

断層付近、それも30年以内に地震が来ると調査結果の出てる土地は避けたほうが正解なのだろうか。

 

新興住宅って良いかも

新しい家がどんどん建ってく地域ってあるやん?

あれって結構いいんじゃないかな。

と言うのも若い夫婦ばかり、もしくは同年代の夫婦が多い気がする。

小さい子供もいたりしてさ、なんか安心やん?

 

と言うのも、知り合いの家に泊まったときの話なんだけど、夜中に超叫んでるアホがいたんだよ。

なんでも引きこもりニート(僕も学生時代のそいつを知ってる)なんだけど夜な夜な叫んで大変らしい。そいつの両親も暴力振るわれて他に住んでるとか。

住んでみて近所に怖い人いたらヤバイからさ、新興住宅ならそういった心配も・・・って、考えが甘いか。。。

案外僕がそのヤバイ人かも知れないし。(とか言ってみたり〜♪)

 

盆地や川付近は水害が気になる

ちょっと沈んだ部分の土地って大雨降ったらどうなんだろう?金沢で過去に川が溢れて水没した地域があるんですよ。

浅野川 - Wikipedia

係員による人災じゃないのかって話もある。

河原の近くって憧れるけど、こーいうニュースを見ると少し怖いよね。

 

大雨の中通勤してても水が溜まる交差点とかもあるからさ、土地選びってなかなか難しい。。。

 

川付近は虫が多い?

これはランニングしてよく感じるんだけど、川の近くって虫すごくない?

蚊みたいな小さいやつ、固まってその場で飛んでる奴ら、川の近くを走るとあいつらがすごいの。

住宅街の川であっても大量にいるんだぜ?

走りながら目に入ったら口に入ったら、やべーよ、やべーよ虫。

 

皆どうやって土地選んでるんだよぅ?

難しい、難しすぎるよ土地選び。

嫁くんと意見ぶつかりすぎて困る。これは嫁くんに合わせたほうが後々幸せな家庭になるの?

 

あぁ、どこに住めばいいんだ。

てか僕の給料ではどこに住めるんだ???

手取り20万ほしい。。。

 

手取り、20万・・・

 

金沢に住んでる人はきっと20万超えてるでしょう?あぁ、あぁーーー、財布買ってる場合じゃねぇよ!

 

あ、嫁くん前の職場に仕事断られました。

まだしばらく僕の給料だけで生活していきます。トホホ、嫁くんの給料ほんとはアテにしてたのに。

悲しいぜ。。。

 

なんか書いてて切なくなってきた。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170620185219j:image

こんな家に住みたいなぁ。。。

 

嫁くんが仕事始めてからローンの審査に行こうと思ってたけど・・・はぁ。。。

金沢に住む願いは叶えれるのかなぁ。

はぁ、BBQする僕の夢は・・・芝生の夢は・・・

僕の人生はダメかもしれん。

はぁ、ほんだばね。。。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.