たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

3人の子供たちに囲まれアウトドアを楽しむ隊長です。登山からBBQにキャンプまで、ワクワクするニュースをお届けします。

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

【iOS12】FaceTimeで写真が撮れない?Live Photosが機能から消えた

僕はよくテレビ電話してます。

相手は子供たちと愛する嫁くん。iPhoneのFaceTimeってアプリ使ってしょっちゅー話してるんだ。

 

しかし、iPhoneをアップデートしてから何か変わった。見慣れてたあのボタンが画面にない!

 

ガーン!

iOS12でFaceTimeのアレが消えた

そう、あれだ!

通話中の相手の顔を撮れるボタンが消えた!

ショック〜〜。

 

って、あまり使う人いなかったのかな?

あれ便利だからよく使ってたのに。

可愛い子供の顔を撮るのにピッタリだったんだのに。。。ジョブス許さぬ!

 

f:id:outdoor-kanazawa:20181002140026p:image

うぅ、撮影ボタンだった場所には星マークが。

なんだこれは?

 

f:id:outdoor-kanazawa:20181002140456p:image

カメラの反転も不便になった。ちょっと改悪じゃねーかいアップルさん?

 

ライブフォトの代わりに追加された機能

悲観しててもしょーがない。

追加された機能を公式サイトで見てみると、

FaceTimeのカメラエフェクトで、自分の顔をリアルタイムでアニ文字/ミー文字に変身させることが可能

iOS 12 のアップデートについて - Apple サポート

 

ふむー。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20181002140444p:image

こうやって購入や無料ダウンロードしたスタンプを通話中に貼ることができるんだ。

これはなかなか面白く、自分の動きに追従してくれるので可愛い。

動きの激しいアクションスタンプを貼ると賑やかになります。

 

なかなか楽しいですな。使うかどうかは別ですが(多分使わない)

 

通話相手を撮影する方法はこれだ!

困ったなーと思ってたら普通にスクショで撮影できました。

ホームボタンを押しながら電源ボタンをポチッとすることで画面を撮影できます。き、基本技を忘れてました(^_^;)

 

これだと息子くんは撮れないけど仕方ないね。

まぁ写真ライブラリを僕の顔で埋め尽くされてた嫁くんは喜ぶかもしれないけど。。。

 

隊長でした。ほんだば!

 

■アプリ関連記事:

www.taiyaki-oyako.com

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.