たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

クロストレーナーのカロリー消費すごくない?登山の脚トレーニングにもピッタリじゃん!

【ついに開催!今年最後の最強セール!】

人生初の人間ドックをしてきました。

胃カメラはほんと地獄の苦しみですね、吐きそうだし涙溢れるし辛かったよー。

でも本当の地獄はラストにあったんだよ。

はい、診察ですよ。。。

 

色んな数値を見せられながら話を聞きます。ゲームに例えると僕のパラメータ、個性ですよ。

そんな僕の個性ですが「中性脂肪」がダントツ多いわけで簡単に言えば「中性脂肪」が喋ってるようなもんです。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20190331155036j:image

どや〜〜〜!

 

え?なんか投げやりですって?

そりゃ投げやりにもなりますよ、だって僕の数値おかしいんだもん。眼球も油のせいで血管細いとか言われてるんだもの。

肝臓はもちろん脂肪肝、このまま行くと肝硬変、もうダメだ・・・痩せるしかねぇ!!

 

クロストレーナーで痩せまくれ!

肝臓に脂肪つきまくり問題

人間ドックで衝撃を受けたことの1つにエコー結果がある。腎臓と肝臓のエコーを見せられ言われた。

 

「本来なら同じ黒さになりますが、肝臓に脂肪が付きすぎて白くなってますね」

 

う、たしかに肝臓まっ白だぜ。。。

このまま脂肪肝が進行すると肝硬変になるとか。ガビーン、もう40代なのでリアルに怖い。だけどお医者さんは続けて言う。

 

1年で脂肪肝を元の状態に戻した人もいます

 

おぉ!俺はやるしかない、とにかく痩せればいいんだ。翌日から幽霊会員だったジムで運動を開始しました。目指せ、10kg減!あ、なんとなくの10kgです。

ちなみに体重は変わってなくて、脂肪だけ尋常じゃなく増えてました。これの意味するところは、『筋肉が減って脂肪が増えた』です。最悪じゃん。

 

クロストレーナーの評判が良い

ウォーキングを頑張ったところでカロリー消費が思った以上に少ない。嘆いてたらブログ仲間のゆにさんがクロストレーナーを教えてくれたの。(ツイート貼ろうと思ったら鍵垢で貼れないよ、ゆにさん)

 

クロストレーナーってこんなやつ。

Horizon(ホライズン) クロストレーナー エリプティカル Andes 3 アンデス スリー 折りたたみ 負荷16段階 心拍計対応

調べてみたらこのクロストレーナーのカロリー消費はダントツで多いらしい。ランニングより消費するとか。

これね〜、ジムでひときわ大きく目立つんだよね。今まで一度も試さなかったんだけど、痩せるためだ。アクション大きめで少し恥ずかしいけどやるしかない!!

 

低負荷なのに尋常じゃない汗

暇なのでタブレットで映画見ながらクロストレーナーを使ってます。

 

これすごいわw

 

20分からじんわり汗が出てきて、30分過ぎたあたりから汗がポタポタ垂れてくる。気づいたらTシャツびっしょり、僕は汗をかきにくい体質なのに汗ダラダラ、サウナより凄いやん!

 

使ってみた特徴はこんな感じ。

  • ウォーキングのような足さばき
  • 腕でバーを押す・引くアクションで上半身を使う
  • 背筋が伸びる(背筋を使ってる)
  • 大きな筋肉を鍛えるのでダイエット向け

 

この動き・・・知ってるぞ!

ノルディックウォーキングと同じ効果だ!!

 

ノルディックウォーキングは痩せる

過去にノルディックウォーキングにハマってたことあるんですよ。河川敷を山仲間と一緒にトレッキングポールを使って歩くんだ。

 

登山家の厳選!2019年トレッキングポールのおすすめ - アウトドアINFINITY キャンプ道具から登山道具をレビューするブログ

ここにその時の写真など載せてるんだけど、ノルディックウォーキングはすごいよ。

  • 全然疲れない
  • 背筋と腕と脚を使う全身運動
  • 移動速度が早い

友達と会話しながらグングン歩けるからね、もしトレッキングポールを持ってる人がいたら是非試してみてほしい。腕が疲れる場合は杖でつく位置が違うかも、質問してくれたら答えまっせ。

 

で、このクロストレーナーってやつはノルディックウォーキングとよく似た感覚で運動できるんだ。くぅー!全身運動だもの、汗だくになるわけだよ。

 

クロストレーナーは登山向け運動

頭をなるべく動かさないよう、少しかがんでクロストレーナーで運動すると太ももにいい感じで負荷がきます。この太ももに来る感覚、ここを鍛えておくと登山でかなり有利です。

 

空手で腰を落とした姿勢(前屈立ち)から正拳突きを繰り返しながら進む練習がありますが、あれも太ももが鍛えられて登山が楽勝でした。(空手をやめてから登山がきつくなった)

なので登山好きな人は是非クロストレーナーで運動しよう!カロリー消費もダントツなのでこれはいい、教えてくれたゆにさんに感謝です。

あ、ダイエットも頑張ろうぜ!おいら6ヶ月で10kg減量が目標なので応援よろぴくー。隊長でした、ほんだば!

 

遂に到来!肉も魚も食べるダイエット/ライザップ

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.