たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

【富山】最強クラスのます寿司「鱒の寿し まつ川」はオススメ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、隊長です。

マス寿司をご存知でしょうか?

笹に包まれたマスの押し寿司です。

 

富山の有名なお寿司ですが、他県に行くと食べたことがない人もいてカルチャーショックを受けました。みなさんは食べたことあります?

 

最近はコンビニのおむすびコーナーにもありますよね。最近見かける黒い三角パッケージの分厚い鱒寿司ならけっこう美味しい。

 

でもね、

本物はもっと美味い!!

 

 

そんなわけで、たまたま富山に用事があったので行ってきました。たまには嫁くんに贅沢してもらわないと。

「鱒の寿し まつ川」です!

富山でかなり美味い鱒寿司 まつ川

場所は富山市の中心部。

下に地図も載せましたが、大通りに面しておりスマホナビでもすぐ出ます。

 

ここがまた美味しいんですよ。

これまで食べてたマス寿司も美味しいけど、まつ川のマス寿司を食べるとなんだこれはー!?と感動します。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160630003633j:image

外観です。

中に入るとしっかりした清潔感あるお店です。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160630003825j:image

中はかなり品のある雰囲気です。

生物を扱うお店なので、これだけ綺麗だと安心できます。袋詰めもかなり丁寧でしたよ。

 

ちなみに何時間後に食べるか聞かれます。

伝えた時間で食べましょう。食べごろの商品を渡してくれるので。

 

いざ、開封の儀!

 f:id:outdoor-kanazawa:20160701145326j:image

上から見たます寿司。入れ物も品があるぜ。。。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160701145403j:image

購入したのは2段のタイプ。

ちなみに、

  • 一段 1500円
  • 二段 2900円

 

ます寿司はだいたいこんな価格。

我が家では高級品なのであまり食べれないの(涙)

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160701145743j:image

中はこんな感じです。カッコいいよね!

ゴムでキツく押さえつけて有ります。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160701150512j:image

パカッ

 

小さいナイフが付属。こいつで切って食べていきます。さて、笹を広げてみると・・・

 

光り輝く鱒寿司よ

f:id:outdoor-kanazawa:20160701150709j:image 

ドーーーン!

これ美味しそうに見えるでしょ?これ、カメラの腕じゃありません、マジで美味しいの!

マス寿司って最高に美味い!大好きだぁぁー!!

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160701151359j:image

まつのマス寿司はちょっと生な感じでジューシーなんです。例えば、コンビニのマス寿司をハムに例えると、こちらは生ハム!

いい感じに酸っぱくなくて優しい味。

 

トロミとマスを生かす米の旨みがマッチ!

f:id:outdoor-kanazawa:20160701151857j:image

米は富山のお米を使ってるそうです。

甘すぎないからいい!マスの旨味をとても活かしてます。このマッチングはすごい!

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160701152225j:image

この米がしっかり味を支えてるんだよな〜。

 影のしっかり者、まるで僕のようじゃないか!(←ちがう)

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160701152411j:image

さて、次は2枚目にいこう。

 

こちら、油でテカテカに見えるでしょ?

これもカメラの腕ではありません。ただ単にビニールカバーを被ってるだけです。。。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160701152626j:image

かくして、夫婦2人でペロリと鱒寿司を完食。

嫁くんは直前にお菓子を食べてたので悔やみながらも僕に譲ってくれました。やった!

 

富山の鱒寿司はどこも美味しいんだけど、ジューシーさなど食べ比べると違いがしっかりあります。

お気に入りのお店が見つかるといいですね。

 

住所

富山県富山市、旅籠町2−10、西森ビル 1F

076-494-9200

 

HP:鱒の寿し まつ川

 

<地図>

 

ちなみに全国的に有名な鱒寿司はこちらです。

源のます寿司ってとこのです、色んな所で売ってますが充分美味いです。

僕は工場見学にも行ってきました。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.