たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

【金沢】絶対に冬の金沢へ観光に来てね!超美味い冬の金沢の食を堪能してほしい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

金沢ブロガーの隊長です。

冬の雪景色は本当に綺麗なんですよね。僕は地元の雪山をよく登山してたのですが、道は平らだし真っ直ぐ登れるし景色は神懸かり的な美しさでもう最高でした。

 

冬ならではの景色を楽しみたいと思います。スタッドレスタイヤ必須になるけど。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20151201175742j:image
 

冬の金沢の見所はズバリ

僕は冬の兼六園がとても好きです。
日本庭園って冬が似合うと思うの。いや、秋も春も夏もぜ〜んぶカッコいいんだけど、冬の日本庭園ってなかなか見る機会がない。
寒いからわざわざ行かないんだよね。
 
でも、雪の積もった兼六園はとても綺麗だから是非見てほしい。
 
素晴らしき冬の日本庭園。京都も素敵だけど最近観光客が本当に多くてゲンナリだが金沢は違う!
 
適度に空いてる!
 
冬の寒い時期に金沢観光しようなんて人は少ない!
そのため、茶屋街や兼六園が観光しやすい!
なので、金沢未体験な方は是非、冬の金沢へ遊びにきてね。
 

冬の金沢は食べ物が美味すぎる

金沢の冬はやはり味覚で勝負です。
金沢駅内のまいもん寿司
こちら金沢駅内の回転寿しなのに物凄く美味い。そして普通に高い。とはいえ、この鮮度と味でこの値段は安いと思う。
金沢の海鮮丼がよくメディアに取り上げられているけど回転寿司で十分なくらい美味しいですからね。
 
金沢駅内の八丁屋
こちらも駅にある居酒屋。加賀野菜やおふの田楽もあったはず。隊長がアウトドア仲間と集合し飲むにはここを利用してます。
 
金沢駅内のおでん
おでん屋さんまである。あらま、駅の中になんでもありますね!
 
金沢駅から車で30分、蟹食べ放題の弁吉
蟹をたらふくら食べたい人はこちらの弁吉さんなんてどうでしょうか。予約必須、五千円くらいでたらふく食べれます。蟹を食べてるとみんな無言になるのはなぜでしょうかね?ちなみに路地が少し狭い。
 
21世紀美術館の近くの人気居酒屋いたる
ここはハズレなし、文句なし!刺身がもうヤバイ。年上の方と行くなら断然いたる、絶対に外さないお店です。
 

冬の石川観光は注意が必要

寒いですひたすら寒いです。
あと道路の融雪装置で雪がビチャビチャ。歩きにくいったらありゃしない。
 
【冬の金沢を歩くポイント】
  • 靴下は厚手のタイプを履く
  • 足用のホッカイロを使う
  • 防水の靴が良い
  • 傘は必須
  • 車が跳ねる雪水に注意
  • 雷が鳴りまくる
  • 冬用タイヤはミシュランよりブリジストン

本当に寒いのでしっかり準備しましょう。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20151201175828j:image
 
冬のオススメスポット
冬はせっかく美味しいものが揃ってるので主に食べる方をオススメしたいのですが、観光であれば以下あたりでしょう。
  • 兼六園
  • 東茶屋街
  • 近江町市場
  • 21世紀美術館
加賀の温泉も良いのですが、金沢駅から加賀はけっこう遠く、雪ならさらに時間がかかるので欲張らない方が旅をより楽しめます。
 
あまり冬の観光地としては寂しいですが、食は絶品なので美味な食材を堪能してくだされぃ。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20151201193700j:image
 

まとめ

富山の寒ブリも金沢で楽しめるから嬉しいですよね。お寿司は「まいもん寿司」をあげましたが、「寿司食いねぇ」や「もりもり寿司」も美味しいのでオススメです。
回転寿司レベルじゃない味を堪能できます。
白身魚のトロと呼ばれるのどぐろを是非味わってみてくださいね!
 
冬の金沢駅はクリスマス仕様なので綺麗ですぞ^_^
 
f:id:outdoor-kanazawa:20151201194842j:image
f:id:outdoor-kanazawa:20151201194859j:image
それではこのへんで。
金沢ブロガーの隊長でした。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.