たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

【石川県のソウルフード】8番ラーメンを食べて石川県民の心を知ろう!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

石川の人に「なんでやろ?」と言えば大抵の人が「8番」と答えるくらい有名な8番ラーメン。
ここ最近ずっと食べたかったのがようやく叶いました。
 

石川県民にとって神聖なソウルフード8番ラーメン

みんな8番ラーメンを食べて育った

昔、石川はラーメン不毛の地だったんですよ。
そのため飲み屋で出るような中華そばか、8番ラーメンの2択でした。
 
しかし8番はそれなりにメニューも豊富で食べやすいラーメンなので連日多くの家族連れで賑わってました。唐揚げやポテトフライなどのサイドメニューも十分美味しい。
 
今となっては多くのラーメン屋が増え、入る店の選択肢も増えました。しかし8番ラーメンは昔から石川に住む人たちにとって懐かしい子供時代に帰れる大切な場所なのです。
 
子連れもお年寄りもみんなで食べやすい、尖った個性のない優しいラーメン、それが8番ラーメンの良さなのです。 

メニュー

f:id:outdoor-kanazawa:20170221210857j:plain

 

8番ラーメンの基本は味噌だと思う。初めてならまず味噌ラーメンを食べましょう。

ちなみに僕は野菜こく旨らーめんが好き。最近はいつもこれ、それかBセットやCセットを注文してます。セットはお腹超パンパンになるよ。

 

特徴は野菜たっぷりのラーメン!

f:id:outdoor-kanazawa:20150927114918j:image
 
これ野菜味噌ラーメン。
これを食べてりゃ栄養面で困らないんじゃないかと思えるくらい野菜が豊富。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150927113530j:image
 
8番ラーメンの象徴、8の字ナルト。
 
いつ食べるかはあなた次第。。。
  
f:id:outdoor-kanazawa:20150927113704j:image
 
太麺で美味い!
野菜に負けず麺が主張してます。
 
ちなみに嫁くんはトマトラーメンを注文。
これは数量限定なのでいつでも食べれるわけではありません。
秋か冬にやってたような。。。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150927113506j:image
 
少し酸味のあるサッパリスープだけどコクがありゴクゴク飲んでしまう。
ちょっと辛いけど汗かきながら夢中で食ってました。美味しくて止まらない。
 
で、こちらがこく旨ラーメン。
 

f:id:outdoor-kanazawa:20170221211456j:plain

チャーシューが少ないんだなーもぅ。

でもそれも昔からなんだよね。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170221211702j:plain

 

この太麺よ!

8番はどれも太麺で美味しい!野菜が多いのもいいですね、野菜不足な人におすすめ。

 

サイドメニューも美味い!

上にも書いたけど、唐揚げやポテトが美味いんです。
 
餃子はなぁ、小さい頃から食べてきてた餃子だから、自分の中で基本の味になってる。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150927114807j:image
みんな大好きポテトフライ
 
熱々出来たて。200円くらいでけっこうボリュームあります。
これに塩かけて食うのがたまんない。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170221210500j:plain

 
チャーハンも美味しい!大好きです。
小さい頃から食べてたので、焼き飯といえば8番の焼き飯が浮かびます。
 
サイドメニューはどれも美味しいので本当にオススメ。
書きながら食べたくなるから困るね(汗
 

f:id:outdoor-kanazawa:20170221210622j:plain

パラパラ!

 

僕のおすすめはチャーハンか唐揚げですね。餃子も美味しいけどこの2つは大好き。

 

石川のソウルフードは間違いなく8番ラーメン!

石川のラーメン文化を支えてきた8番。
名前の由来は国道8号線の側にお店があったから。これも石川の中年ならけっこう知ってますよね。
 
 
食品開発に知人がいたので色々話しましたが、新しいメニュー開発への想いはかなり熱いものでした。こんな人達が作ってくれてるんだな〜、美味しいわけだ。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150927115419j:image
店舗外観
店は11時からやってます。(金沢駅やイオン内は10時から開店)
 
白山登山や立山登山の帰り道、最初に現れる飯屋が8番ラーメンなので、いつも登山仲間と食べてました。
石川、富山、福井のいたるところに存在してますので、ご飯に悩んだら8番ラーメンを利用してみてはいかがでしょうか?
北陸で愛されてきた味を是非お楽しみください。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.