たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

好日山荘からブラックダイヤモンド・オスプレー・ドイター・プリムスが消えた!?

スポンサーリンク

f:id:outdoor-kanazawa:20170520215520j:image

僕の登山道具といえば結婚前に大抵の物は揃えてありまして、結婚後はほとんど好日山荘で山道具を買うがありませんでした。

嫁くんの登山道具は全部マムート専門ショップで揃えたし、高いザックは僕のサブでまかなえました。

 

そして結婚後すぐに子供ができ、また子供ができ、さらに子供ができ、登山はどんどん遠のいていきましたが、子供のリュックが必要になり久々に好日山荘へ行ってきました。

 

行ってきたのですが・・・

好日山荘からロストアローが撤退!?

 f:id:outdoor-kanazawa:20170520104445j:image

知ってる方からすると何年前の話だよって感じでしょうが、驚いた!

えーーー!ありえない、マジで!!?

 

茫然自失とはこの事を言うのだろうか。。。

ショック過ぎてワナワナ状態でしたよ。

 

あ、ロストアローのサイトはこちらね。

ロストアロー

 

ロストアローは主にこんなアイテムを扱ってます。

  • オスプレー
  • ブラックダイヤモンド
  • スマートウール
  • スカルパ

どれも使いやすく、ロストアローの商品は値段も適正価格でありがたい!超人気アイテムなんですよ。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170520215147j:image

オスプレーのザックは大人気だし、コスパも良い、我が家には3つ転がってます。

 

トレッキングポールといえばブラックダイヤモンドがオススメだし。

 

スマートウールなんてすごいよ、汗かいても臭くならない!靴下なんて僕は最強だと思ってますから。

 

そんなロストアローの商品が好日山荘から全部消えてる!!店員さんに聞いてビックリしました。

ちょうど僕に子供ができて、お店に行かなくなった頃に取引中止になったみたいです。

 

理由を店員さんに聞いても教えてくれない。

ネットで調べると好日山荘とロストアローがケンカしたとかどーとか。

 

ケンカかどうかはともかく、あの人気ブランドを好日が手離すわけだからよほどの事があったんだろう。

 

ドイターのザックも消えた!

もう1つショックなこと。

息子のリュックとして候補に上げてたドイターのリュックが見当たらない。

店員さんに確認すると、ドイターとは一年程前から取引を辞めたとか。

こちらもやはり理由を聞いても教えてもらえませんでした。上層部しか知らない?いやいや、山好きなら絶対理由が気になるでしょ。いったい何があったんだ好日山荘。。。

 

ドイターのザックも素晴らしかった。

登山仲間のザックを担がせてもらったが背面のクッションが負担を分散してくれて楽、そして特徴的な背中を風が抜けるような担ぎ心地。たしかに背中の蒸れを流すにはうってつけのザックでした。

そんな素晴らしいドイターも置いてないなんて。。。

ハイキング -バックパック - Deuter Japan

 

ちょっと好日どうしたんだ?

キャンプ用品ばかり増やしてる場合じゃないぞ。

 

PRIMUSは扱いが減った!

イワタニ プリムスのバーナーは愛用者多いと思いますが、プリムスのアイテムは限定の取り扱いになりました。これまたショック!

王道アイテムは問題ない(だろう)とは思いますが、以前ほど取り寄せが可能ではないそうです。

 

なぜだ・・・なぜこんなにも変わってしまったんだ?さっぱりわかりません。。。

 

まぁ黄色いガス缶が買えるようなのでいいのですが驚きますよね。この数年でいったい何があったのだろう。

プリムス-トップ

 

ファミキャン向けにシフトしてる?

f:id:outdoor-kanazawa:20170520104637j:image

ファミリーキャンプ(BBQ)の道具が増えてきてるのは知ってましたが、今はかなり多くのアイテムが置いてありますね。

登山では間違いなく持っていけないBBQグッズ、まぁスノピは昔から置いてあったけどコールマンのテント(最上級クラスの高いやつ)やらスノピのファミリー向けテントなど。

 

ファミキャンは流行りです。

そして流行りを作って行かないと登山業界もしんどいのでしょう。そこはわかりますが、元からいた登山家はどうすれば良いのか。。。

 

数年ぶりの好日山荘にはバーグハウスの他にまた新しい登山ブランドが入ってました。ドイツのブランド、VAUDE(ファウデ)です。

 

 

子供向けザックにはぬいぐるみ付きで可愛いのですが、やっぱりオスプレイが消えた事が悔やまれます。

 

まとめ

ロストアローとの取引中止は僕にとってかなりの痛手となりました。幸いにも金沢で買える店がまだありますが、石井スポーツのような大型登山ショップがないので不便になることは否めません。

正直、かなり残念です。。。

 

ロストアローで扱ってるスカルパの靴も消えたわけですからね。魅力的なブランドを見て楽しめないのはかなりの痛手。

 

あとね、登山に向いてないリュックやカバンがけっこう増えてましたね。

 

こーいうのはスポーツオーソリティあたりで扱ってくれればいいから!

 

タウン用のグッズが多くなり、なんだか好日山荘の良さが薄れた感じするよ。

(とはいえ僕の好きなMSR、モンチュラ、マムート、ファイントラックは今もしっかり扱ってるみたいだから良かった)

 

登山ブームがまた来たら・・・現状も変わるのだろうか。こいこい登山ブーム!

そろそろ僕も登山解禁するので、登山での綺麗な写真をたくさん発信してなにか貢献できたらなと思います。

なんだか浦島太郎な気分の隊長でした。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.