こんにちは、趣味でたい焼きを食べ歩いてる隊長です。
東京にいた頃はたくさん楽しめたのに石川県ってたい焼き屋が少ない!
しょうがないけどね、生姜あるけどしょうがない〜♪
でもね、この土九のたい焼きはうまい!
おそらく石川県で一番美味しいと思うんだよ。
今日はどうしても食べたくなって仕事帰りに買ってきた!
やっぱ土九の鯛焼きは美味しいなぁ。
そして今回、僕の大好きなこの鯛焼きがネット通販で購入可能なことに気がついた。
なんと、Amazonと楽天でも販売してるのだ!
これは紹介せねば・・・
パリっとしてるのにモチっとした食感の耳
写真を見てわかるように、鯛焼きの外側に耳がついてます。
鯛焼きをかじってすぐ思うのが、耳うんま!
生地は薄めにひいて、そこにたっぷりのアンコを乗せて焼いてます。
そのため生地はパリっとしてるのに、そのすぐ内側はしっとり。
そんな不思議食感を思う存分楽しめるのがこの鯛の耳部分なのです。
もうね、大好き!
耳の表面はサクサクパリッとしてるのに、内側はモチっと柔らかい。
これこそが土九鯛焼きの真骨頂、伊達に金沢たい焼きを名乗っていません。
尻尾の最後までたっぷりアンコ
我慢できずお店の外で食べたのですが、鯛の尻尾までしっかりアンコが入ってます。
僕は生地そのものが好きなので、尻尾までアンコだと複雑な気持ちになるのですが・・・土九のアンコはちょっと違う。美味しいのです!
ほどよく粒の残ったアンコが絶品
この美味しさをどう伝えたらいいのかなと考えながら食べてました。
そして気づいた、
このアンコ、メチャクチャ美味くね?
アンの粒がいい感じで残ってるのもあって、絶妙に噛み応えあるの。
モグモグ食べてると途中でシャクシャクって感じ。いや意味わからんか^^;
自分の表現力の無さが恨めしい。。。。
アンの作り方も計算してるのかな、してそうだな。
なんてったって、元和菓子職人が作るたい焼きだもん。アンコがめちゃくちゃ美味いわけです。
生地を注目してみると、モチっとした雰囲気がわかるだろうか?
この生地もすばらしい、薄皮でサクサク香ばしいのに噛むとモチモチっとした食感。
これも和菓子職人の成せる技?素晴らしいね。
金沢たい焼き土九
東京の仕事場が超人気たい焼き店『たいやきわかば』だったのでよく食べてました。
しかし石川県の土九たい焼きもかなり美味しい。むしろ生地はこっちの方が好きかも。
サクッとした食感とモチモチっとした食感が見事に融合した金沢たい焼き、是非お試しあれ。
お店情報
住所:石川県野々市市三納2丁目178
営業時間:10時〜無くなるまで(18時過ぎはまだやってた
休み:火曜
最後
食べた後、口の中に「美味かったな〜」と余韻の残るたい焼きです。
一人で食べるも良し、家族で食べるも良し、きっと幸せな気持ちになれると思う。
是非食べてみてね。たい焼きブロガーの隊長でした、ほんだば!
土九の紹介記事はこちら