こないだ住宅展示場へ行ってきました。
その名もBESS富山!と言いますのも、こないだ金沢でBESSを見て、こんなにも面白い家があるのかと感動したからです。
【BESS】アウトドア好きはきっと惚れる!住宅展示場が素晴らしかった - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる
富山の展示場はどんな感じなんでしょう?
ワンダーデバイス
富山の展示場に着いたらすぐ見えました。
ワンダーデバイス!
これこれ、この家!
たまに見ることありませんか?街で見るたびカッコいいな〜と思ってましたがBESSという所の家なんですね。
とりあえず受付を済ませます。受付すれば勝手に見て歩けるので気楽です。ずっと人がついてこない姿勢は好感持てます。
受付の建物。
この家も売り物だそうです。台風に強そう。
中はこんな感じ。
面白いね、使ってる人いるのかな?街中にこんな建物あったら外壁登りたいよ。
いざ、ワンダーデバイスの中へ
ジャーーーン!
たっのしみ〜♪
あ、値段はこんな感じ。
安く感じるね。え、どうなの?
室内に入ると広々とした空間です。丸ごとワンフロアが一階!これ来客きたら丸見えやで〜。
しかし贅沢に全面が木で作られてる。こんなの自然好きな人だと喜ぶでしょ〜(僕は嬉しい)
ウッドデッキにはコットが置いてあります。涼しくていいなぁ。
階段。木がすごい。
ダイニング。ライトがお洒落。
台所。棚は普通の棚なんですね。
けっこう広めに作られてるので料理しやすそう。
洗面台は2人用。これけっこう便利です。
トイレも木がいっぱい。
一階の隣部屋。廊下って概念がない家だよね。
二階は開放的な空間
吹き抜けになってるので広く感じます。
ハンモック付きです。ネット見てると自由にハンモックを付けてもらえるみたいですよ。
人の家にきた気分w
階段からすぐのところにちょっとした作業空間有り。そーいえば、最近の家って廊下を部屋のように扱ったりするよね。
二階のベランダ。
オーニング、で呼び方あってるかな?キャンプのタープみたいなものです。
ワンダーデバイスの二階ベランダには紐をつけれるパーツがいくつかありました。
こんなフックがあるだけでアイデアがたくさん湧いてきます。これはBESS以外の家を建てる際にも真似したいですね。
くつろぐ息子くん。。。
ワンダーデバイスの弱点・要望
窓から雨が入りやすい
窓に全然軒下がないので、窓を開けてると雨が入る。デザイン優先だから仕方ないけど、窓の上に雨よけの屋根が欲しいよね。
一階のウッドデッキに雨が降り注ぐ
これはネットで知ったのですが、雨が降るとウッドデッキ部分に雨が降り注ぐらしい。
雨よけになるスペースがないとか。
なので、二階のベランダがもっと長くなれば一階ウッドデッキの雨よけにもなって便利じゃないかなーと。
玄関開けると室内丸見え
玄関を開けたところ目隠し欲しいですね。
それか、玄関からの隙間風が寒いらしいので、玄関で一部屋区切るとか。(そんな客もいるらしい】
天井があるといい
これは好みなんだけど、今の天井ってハリ剥き出しでカッコいいんですよね。でも天井がないと屋根からの熱がこもるそうで、二階が暑くなるんだとか。
好みで天井もつけれたらいいなぁ。
玄関のドアのガラスから丸見え
玄関のドアにガラスがついてるので見えます。
布か何かで隠すか、ドアをガラス無しのものに変える必要あり。
ポストが外に置くタイプ
これは要望出せば家に付けてくれるのかな?
外にポストあるとお洒落だけど面倒なんだよね。
最後に
BESSのワンダーデバイス、ついに中を見れました。これから町の中でワンダーデバイスを見かけるたびに色々想像しそうです。
それにしても室内の木の板がカッコいいなぁ、男らしいですよね。汚れや凹みも気にせずガシガシ使えそう。まさに道具のような家。
趣味に走る分、不都合もあるだろうけどそれを割り切れる人向けの家なんでしょうね。
できれば芝生のある広い土地に建てたい家です。
狭い土地に建てると勿体無いですね。
以上、隊長でした。ほんだば!