たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

東京都内に住んでの子育ては辛かった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、隊長です。

そろそろ僕のワガママで来た東京の生活も終わります。
妻には大変面倒をかけたな〜と反省。
東京の子育ては一言、大変だったよ!
 

全ての金額が高いのです

そーいえば東京で就職してる人は東京の手当のようなものがありますよね。
僕は家賃をけっこう出して貰ってたので助かりましたが、それでも物価が高いなと思いました。
 
野菜が高い。種類もない。
なにより刺身が全然美味しくない。
 
それでも都市ガスの安さはかなり助かりました。
地元のアパートだとプロパンなんでね。
 
あぁ、でも電車はけっこう安いですよね。
都内の移動は電車運賃が安くて助かりました。
 
それでもやっぱり物価は高いという印象です。
何しろ日本で一番の都市ですからね。高いのも当たり前か。当たり前だのクラッカーだ。
 
 

マンションタイプのアパートだと家賃が高い

地元では鉄筋のアパートに住んでました。
古いけど壁が分厚く、隣の音が何も聞こえません。
 
赤ちゃんがいると夜泣きするからね・・・近隣への迷惑を考えると分厚い壁の方がいい。
で、東京で鉄筋のアパート(マンション)を探してたんだけど家賃が高いんですよ。
結局埼玉よりに住みましたけど、成増あたりだと住みやすそうだな〜。失敗したぜ。
 
 

駐車場が金沢の3倍満!

これもキツかった!
アパート内の駐車場なので敷金?は免除されたけど、初月は手数料など含めて3万以上吹っ飛びました。
 
しかし嫁くん待望の車ですからね。。。
残り少ない東京ライフ、色んなところに連れてってあげようと思います。
 
僕の東京仕事で一番迷惑したのが嫁くんなんでね。。。
もうディズニーでもなんでも連れてってあげよう。(子供いるから乗れないけどさ)
 
 

光が丘公園前に住めばよかった

板橋区には光が丘公園という巨大公園があります。
その近くに住めばよかったな〜なんて。
 
そしたら小さい子供も楽しく遊べただろうに。
たくさんの小さな公園があるけど、遊具など考えると広い公園の方が良さそうです。
 
 

埼玉側ではなく千葉側に住んでもよかった

石川県が近い方がいいと思って埼玉側に住んだんだけど、車ないし関係なかったね。
むしろ千葉側の方が東京駅も近くて良かったかもしれない。
ネズミーランドもありますしね!
 
でも埼玉はとても良いところだと思う。
ムーミンの公園ありますよね、近いうちに行ってみようと思います。
 
 

小さな子供2人をベビーカーに乗せての行動は疲れる!

電車で1時間かけて中華街にもいきました。
渋谷にも行ったし、高尾山にも行きました。
 
やっぱベビーカーでの移動は疲れますねぇ^_^;
子供1人なら大丈夫だと思う。それか片方がもう少し大きいのも問題なさそう。
でも2歳以下の子供2人を連れての行動はやっぱ車に軍配上がりますわ〜。
 
ネックは駐車場代。ひたすらそれです。。。
 
 

補助を意識し、住処は病院を考えて決めよう

住んでる区の補助があるんですよ。
で、自分の区内の病院ならいいのですが、よその県だと補助がでなかったり。(あれ?合ってるよね?)
そのため、東京の端っこに住むと病院選びの選択肢が通常の半分になってしまいまふ。
 
訂正します。
子供の検診が指定された病院なんですって。
 
 

良いところもあった

えーっと、なんだろう?
東京に来て良いことあったと思う。たい焼きを色んなところで食べれた事かな。
 
まぁ東京にきてなかったらブログは確実にしてなかった!
 
 

東京で子育てする人 頑張れ!

僕はもう帰らざるえないのでサヨナラです。
これからは廃人のように地元で仕事して生きます。
東京の仕事は最高に楽しかったし(しんどいけど)、やり甲斐もあり、なにより過去挫折したトラウマに少しは立ち向かえたと思います。
 
僕の東京子育てはひたすら嫁くんに大変な思いをさせただけかもしれません。
数ヶ月後からはのんびり田舎で廃人になりながら生活したいと思います。
 
東京はどこも混雑だし、電車移動のベビーカーも大変だろうけど頑張って!
 
隊長でした。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.