たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

【オクトス・レビュー】カーボントレッキングポールは驚きの軽さ!コスパ抜群なストックです

【こちらもどうぞ】
スポンサーリンク

f:id:outdoor-kanazawa:20170627000759j:image

最近oxtos(オクトス)という登山メーカーが気になってます。

もともとネット中心の営業でしたが、金沢に直営店がオープンしたこともあり何度か足を運んでいます。

置いてある商品がなかなか良いのです。

好日山荘にはない(無くなった)商品が並んでるので楽しいですよ。

 

oxtosのトレッキングポール(ストック)

オクトスはコスパが良いと評判ですが実際はどうなのでしょう?

テントなんかは某有名メーカーが撤退した工場をそのまま使い、OEM商品のように作ってるそうですよ。なので品質はバッチリ、そしてネット販売に注力してるため他メーカーより低価格だそうです。

 

なるほど、ではトレッキングポールの品質はどうなのでしょう?

店員さんに聞くと、トレッキングポールは他メーカーのOEMではないオリジナルとのこと。うーん、使用感が気になる。

 

特にこちらのポールが気になる。

主な特徴

  • カーボン素材
  • 収納サイズ63cm
  • 重量201g(1本)
  • コルクグリップ

このポール、お店でも触りましたがメチャクチャ軽い!

僕の嫁くんの使ってる女性用トレイルプロショップが290g(1本)に対し、オクトスなら201gと重量が2/3くらい。

こんな軽いトレッキングポール、使ってみたくなりますよね。

メーカーのHPはこちら。

カーボントレッキングポール・2本セット | oxtos(オクトス)登山用品・帆布バッグを中心とした日本の登山用品ブランド

 

カーボントレッキングポールの使用感 

f:id:outdoor-kanazawa:20170627000828j:image

簡単に商品説明すると、

男性用:ゴールドカラー

女性用:ボルドーカラー

 

男性用が最長130cmに対し、女性用は115cmです。

シャフトは超々ジュラルミンという謎な素材、杖内部に入り込む2段目3段目はカーボン素材となってます。

 

Amazonなら先端の石突きゴムと雪山登山用のバスケットがおまけで付いてきます。

なんてこったい、今知ったぜこれはショック!

 

さて、話を戻します。

買ったのでさっそく使ってみましょう。趣味のノルディックウォーキングで使用感を掴みたいと思います。登山への予行練習ですね。

 

ちなみにノルディックウォーキングとはポール2本を使ったウォーキングです。全身運動になってダイエットに効果的なんです^^

f:id:outdoor-kanazawa:20170626233816j:image

男性用のゴールドカラー。

グリップ部分はこの価格帯で嬉しいコルクになってます。

ちょっとカッコいいですよね、オシャレだ。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170626233827j:image

 

先端はこんな形。

何の変哲もありませんがバスケットはくるくる回ります。固定されなくて問題ないとのこと。

 

ロックはスクリューロック式、ポールを回してロックor緩めます。

この扱いはすぐ慣れるでしょう。

レバー式のロックの場合、メンテしないとロックが緩んで使い物にならなくなる事がありますが、oxtosのようなスクリュー式ロックだとその心配は不要。

ただし、強烈に回しすぎると故障に繋がるので気をつけましょう。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170626233839j:image

 

普通、地面を突くと衝撃が手にきますが、その衝撃を吸収するアンチショックがポールの中に入ってます。

強力なスプリングという感じでしょうか。

 

地面を強く突いても衝撃を吸収してくれるのがわかります。

バネが強力なのかしっかり相殺してくれますね、そのおかげで硬いアスファルトを突いてるのに手が痺れません。

アンチショックのない杖を使うとすぐに手が疲れる僕なので、この機能は十分使えそうです。

 

1時間ほどノルディックウォーキングを楽しんできましたが、グリップがコルクのせいか握った感触もいいですね。

コルクは弾力がよく、マメができにくいと聞くのでそのあたりも期待できます。

あと気になるのは下山時の握りかな。

膝の弱い僕はガッツリ上から体重をかけるので、グリップ上部の形状で手を痛めないか気になるところです。

その辺りは実際に山へ行って確認したいと思います。

(念のためストックは予備も持っていこう・・・)

 

まとめ

oxtosのカーボントレッキングポールを使用してみましたが、これは本当に驚く軽さでした。これまで使ってたブラックダイヤモンドのポールがなんと重いことか。

これだけ軽いとUL(ウルトラライトトレッキング)を楽しみたい方にもオススメできますね。まぁ僕は心配性なのでULしない派ですが。

 

  • 軽いトレッキングポールを探してる
  • コスパの良いポールを探してる
  • ブラックダイヤモンドのトレイルプロショックが高い!

こんな方に是非おすすめしたいポールです。

最近僕の中でブームがきてるoxtos、早くこのポールを使って山に登りたいです。

新しいレンズも注文したし、次の山行が楽しみです。

隊長でした、ほんだばね。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.