読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

超広角レンズか、フルサイズのカメラα7か、自分のステップアップに買うならどっちがいい?

一眼レフ
スポンサーリンク

僕の愛用してる一眼レフカメラはSONYのα57。

ちょっと古いカメラです。

 

使ってるレンズは

  • 標準レンズ
  • 望遠レンズ
  • 単焦点レンズ

この3つ。これらを使ってブログ用の写真を撮ってます。(コンデジも使うけど)

 

α57はいいカメラだと思うんだけど、写真の赤みが少ないというか青っぽく撮れる気がする。

 

オートホワイトバランスが弱いのか、ちょっと日陰に入れば手動で設定してやらないと色合いが悪い。

そう、日陰にめっぽう弱い気がする。

 

ちまちまと設定を状況に合わせて変えて撮影してるんだけどね。もっと綺麗な色の写真を撮りたいんですよ僕ぁ。

 

写真を綺麗に撮るために

Nikon1 J5の色合いに驚いた!

前回書いたこの記事を覚えてるかな?

ミラーレスカメラおすすめ、『Nikon1 J5』の画質が超鮮やか! - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

 

お店に並んでた色んな撮影サンプル、どれも入門編的なミラールスカメラの比較写真なんだけど、Nikon1J5だけひときわ色合いが美しかったんですよ。

 

メリハリの効いた色合い、写真から伝わってくる被写体の質感。このカメラ、小さいのにめっさ綺麗に撮れてるやん!!!

そこに展示されてたどの写真よりも綺麗でした。

 

こんな色合いで撮影できたら僕の写真もレベルアップできるんじゃないかな〜?

 

写真は構図だと思う、だけど・・・

写真の下手さをカメラ機材のせいにするつもりはありませぬ。ただ、ただ、、、そうは言ってもあんな綺麗な画質を見ると、最近のカメラっていいのかな〜と思っちゃうのよ。

 

画素数?カメラのセンサー?

詳しいことはわからぬ。ひたすらα57を使い撮影してきただけなのでカメラのうんちくなんて語れません。

 

でも、せっかくブログに載せるのなら綺麗な写真を載せたいじゃないの〜。

カッコよい写真をバシーッ!と載せるのが夢ですじゃ。

 

意外と型落ちフルサイズが安い?

 先日たまたま調べてたα7が意外と手に入る価格なんだよね。

 

ううむ、いいなぁ、ちょっと頑張れば手が届くような気も・・・。

で、α7っていうとミラーレスでフルサイズ、かなり話題になったと記憶してます。

これいいんじゃないの???

 

うーんうーん、わからない、けど残り数少ないみたいだし。。。

 

超広角レンズは前から欲しかった

広角よりも広角!

このレンズがあればもっと肉眼に近い景色を切り取ることができる!

ブログに写真を載せるためにも超広角は必要じゃないかな。

 

このソニー用を狙ってます。

8mmからのレンズがいいなぁ。

超超広角!シグマのこのレンズはいいみたいだよ。

レンズが魚眼っぽく丸いけど、写真は広角。

 

観光ブログを書くにもいいかも。

超広角ってカッコ良すぎるよぉぉぉ!名前からしてカッコいい。

これがあればダイナミックな写真を撮れるのでは?α57じゃちょっと色合いがブルーだけど。隊長ブルーだけど。

 

悩むぜ、こうなったら友達に相談だー!

やっぱわからぬ、僕じゃわからぬ。

カメラ好きな登山仲間に相談してみたんです。

 

友達が言うには、

  • キットレンズだとAPS-Cからのステップアップが弱い
  • 今より大きな変化はない
  • α7そこまで機能よくない

 

むむむ、えーーそうなのー?

「フルサイズのレンズはとても高いので、なかなかレンズの買い足し厳しいよ」

「今の写真とバリエーションが変わらない」

「だんぜん超広角を勧める!」

だそうです。

 

わかった!

 

まとめ:結論はこれだ

うんうん、フルサイズは高いし。

APS-Cはフルサイズより小さいし(多分)

 

超広角レンズを買って写真の幅を広げよう!

 

超広角で遊んで、そのうちカメラ本体をいいタイプに買い替えればいいや。

例えば〜

これは高いから無理だけど・・・

 

これなら!

あ、これも高い(汗

 

ほんと高いなーカメラって(^-^;;;)

初心者向けを卒業して早く中級カメラがほしいっす。はぁぁぁ〜

 

そんなわけで、近いうちにこのレンズを買うぞー!

これいいぞーー。10mmからではなく、8mmなんだよ。超広い画角が撮れるみたい。

いいなぁ、いいなぁ、いいなぁーーー!!!

 

年内に買いたい。

 

年内。うん、年内。。。

 

こんな高い買い物、ちょっと勇気いりますね。

カメラってほんと沼だぜ。

 

仕事がんばろう。

そう誓う隊長でした。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.