たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

来年、子供が3人になるんだ。5人家族の車は何がいいのだろう?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子供が来年生まれます。3人目の子供です。

 

嫁くんの車は5人乗りなんだけど、後部座席にチャイルドシートを2台並べると真ん中って狭いんだよね。だからどーしても3列シートになると思うんですよ。

嫁くんの車、および僕の車をどうするかが悩みの種です。。。

 

5人家族の車はどれがいい?

やはりミニバンが主力になりそうだよね。

3列シート、広いボディ空間、あと2列目にはテーブル付き(便利!)

燃費もそれほど悪くないからね、というか僕の車より燃費いいっす。

前も書いたけどミニバンって最強だと思います。

子育てしてるとミニバンが最強と思える理由 - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

 

 排気量が1.5Lのステップワゴンが経済的に1番良さそう。大人がフル乗車すると加速悪そうだけど、そんな機会は滅多になさそうだから問題なさそう。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161113192533j:plain

参考:ステップ ワゴン

 

1.8Lのノア、2.0のセレナ、このあたりも良さそう。

これはノア。

f:id:outdoor-kanazawa:20161113192707p:plain

参考:トヨタ ノア 

 

セレナはこちら

f:id:outdoor-kanazawa:20161113193042j:plain

参考:日産:セレナ

 

そう考えると1.5Lのステップワゴンって貧弱に見える。試乗したら全然問題ないんだけどね。ロールも少ないし、ホンダは運転が楽しい。

 

このあたりのミニバンなら230万程度からあります。

 

そうそう、フリードもいいです。

新型フリードと新型シエンタ、結局どちらがいいの?答えはこれ! - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

 

忘れてた、エクスファイアという車もありましたね。

f:id:outdoor-kanazawa:20161113212751p:plain

ミニバン多いな!

 

嫁くんの希望はSUVだと!?

嫁くん、あまり運転に自信がないみたい。

たまに縁石に乗り上げるんだってさ。なので車高の高いSUVがいいんだって。

 

となると〜

エクストレイル?

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161113193313j:plain

日産:エクストレイル

 

この価格帯のSUVには珍しく3列シートが選択できます。これなら250万くらいから。

ただなぁ、エクストレイルの3列目はちょっと使いにくそうなんだよね。。。

 

じゃーデリカか!

あれならミニバンとして使いやすく広々やで!

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161113193549j:plain

デリカD:5

 

嫁くん「そんな広いのやだ!」

 

あぁ、そうですよね。。。

さて困った!

 

とりあえず、対象をこうしよう!

  • 大き過ぎない車であること
  • 安月給な隊長が支払える額であること
  • 子育てに便利であること
  • そこそこ安全性を期待できること

 

わしかてほんまはアルファードとか乗りたいんじゃい。でも・・・でも!買えません!(涙

だって、そのうち家も買いたいんだもん。。。

早く買わないと定年後も支払いになっちゃうどうしよう。

 

ウィッシュ、ジェイド?

f:id:outdoor-kanazawa:20161113193735p:plain

トヨタ WISH

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161113194043j:plain

ジェイド | Honda

このあたりは250万から。

見た目はワゴンだけど6人乗れます。

 

天上は低いので、子供は歩けても大人は少々動きにくい。

それでも低重心、死角も少なく良いかもしれない。

 

うーん、このあたりが妥当かなぁ。

SUVのような車高はないけど。

 

死亡率の高い席はどこだろう?

追突されれば3列目が潰れるので、基本的に3列目はうちの両親用の椅子にしてます。我がバリアになるのじゃ。

そんなわけで3列目は基本的に荷物スペースにして、極力子供を乗せたくありません。

 

助手席は通常の事故で一番死亡率が高いそうなので、そこにも子供は乗せたくありません。僕が助手席に座れれば一番いいのですが、そうもいかないので運転席に僕、助手席は嫁くんです。

事故って怖いですよね。頑丈な車に乗りたい。。。

 

ちらほらと調べたところ、軽自動車は危険だけどコンパクトカーも充分危険だそうです。どっちもどっちらしい。

衝撃吸収できるよう鼻先の長い車なら安全だとか。

バンタイプはすぐ運転席なので人が潰れやすいとか。

色々書いてあるけど、結局どうしたらいいのだ?

 

そーいうのも考え出すと、なかなか良い車ってわからなくなります(^^;)

 

子供3人、ベストな車は何?

まず、セレナは却下とします。

なぜなら、便利そうな真ん中シートがジャマだから。

f:id:outdoor-kanazawa:20161113200944j:plain

日産:セレナ 

2列目の真ん中のイスは前後にスライドしますが、運転席の間、もしくは2列目の間のどちらかに収まります。なかなか面白いアイデアなんですよ。

でも、この便利イスがあるため3列目へのアクセスが悪い。そのため3列目に子供を乗せるのなら不便と判断しました。

 

雨の日はとりあえず子供を乗せてしまって、車内で親が移動してシートベルトをつけて回りたいので、この便利な真ん中シートは邪魔なのです。

 

ステップワゴンとノア(ヴォクシー)はどんな感じだろう?

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161113201227j:plain

こちらステップワゴン。

シンプルな作りでウォークスルーはしっかり活用できる。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161113201307p:plain

ノアも3列目までアクセスしやすそう。

この車だけ実物を見に行ってないので画像検索で調べてるんだけど、ステップワゴン同様に使いやすそうです。

 

売れ筋はセレナなんですけどね。。。

逆にホンダはいまいち売れてないので、ホンダセンシング装着車がお得な価格で買えるとか。(単眼カメラ装着の安全仕様の車)

 

僕はホンダ党なのでステップワゴンかなぁ。嫁くんにはステップワゴンを勧めよう。

最近のホンダはリコールが超多いので心配になるけど。

 

あとは嫁くんの好みで選んでもらうとしよう。

ステップワゴン、ノア、ヴォクシー、この3車ですね。

フリードでもいいかな。あれはいい車です。(身内が乗ってるから避けたい)

エクスファイアも良いけれど、あれはちょっと子育てがターゲットというより、少し贅沢なミニバンに乗りたい人向けなんだよね。うーむ

 

やはりミニバン最強という結論になってしまいました。

攻守万能だなぁ。

 

え?なになに?

隊長はどんな車にするのかって??

 

僕はー、やっぱこれかなぁ。。。

 

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161113202756p:plain

【キャブコン】CORDE BUNKS(コルドバンクス)

 

キャブコン!

うーん、600万円いっちゃうかー。

 

 

無理だな(^_^;;;

維持費もかかるし、タイヤ交換から色々と。

せいぜいハイエースベースのキャンピングカー。もしくは普通にハイエース。。。

いやいや、ハイエースもすごい高いんですよね。なんであんなに高いのか不思議です。

ただ、売る時は高く売れるらしいので、それを考えるとちょっと助かるかもしれませんんね。

 

ちなみに車を売る際はこちらで無料査定ができるので、お店で調べる前にネットで事前調査しておくことをオススメ。

心の準備、というか自分の乗ってる車を売る時の相場がわかるのは便利だと思います。

 

もう1つこちら、事故車でもなんでもOKなお店。

 

このように複数サイトで自分の車の売値を知っておくと、交渉する時に便利なのでいいですよ。お店の人のいい値に納得できなければ、他のお店を当たってみるのは大切。

家族のために、便利な車に乗りたいですよね。これらの見積もりがそんな足しになると嬉しいです。

 

以上、車好きな隊長でした。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.