たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

新型フリードVS新型シエンタ、子育て世代はこれを選べ!その理由とは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新型フリードが2016年9月16日に登場しました。

どちらも同サイズ、同価格帯、ファミリー向けミニバンということで本当にライバル的なポジションです。

 

赤ちゃんや小さな子供がいる場合、どちらの車が使いやすいのでしょう?僕も小さな子供2人を育ててるので気になります。

ついでに3人目もほしい。

f:id:outdoor-kanazawa:20161012205307j:image

こちらは新型シエンタ!

 

あ、これを書いておかねば。

隊長の感想です。これで良し!

子育て世代は新型フリードとシエンタどちらを買うべき?

室内空間の広さ

新型フリード

f:id:outdoor-kanazawa:20161012195549j:image

長さ/幅/高さ=3.045/1.455/1.275(m)

 

新型シエンタ

f:id:outdoor-kanazawa:20161012195631j:image
長さ/幅/高さ=2.535/1.470/1.280(m)

 

高さは同じようなものですが、シエンタは2列目の方が天井が広く感じました。若干運転席は狭い印象、まぁこれは僕の体が大きいからですが。

 

面白いのが、新型フリードと新型シエンタの全長。

  • フリード全長 4.265
  • シエンタ全長 4.235

 

どちらも車体は同じような長さですが、室内空間ではフリードの方が50センチほど長い(広い)

そこはホンダの得意分野、室内がとても広く作られてます。車体の長さが同じなら広い方がいいですね。

 

 

デザイン性

カッコ良さではシエンタに軍配が上がります。

f:id:outdoor-kanazawa:20161012201544j:image

シックなデザインで若者が喜びそう。

f:id:outdoor-kanazawa:20161012201854j:image

暗い室内もいい。ちなみに私は座高が高いせいかルームミラーが目線にきます。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161012201725j:image

フリードは優しい感じ。シックなシエンタに対し、こちらは温かみのあるウッディなデザインです。

 

ウォークスルーは?

f:id:outdoor-kanazawa:20161012205329j:image

フリードは撮り忘れましたが使いやすかったです。

身内がフリードに乗っているのですが、広くもなく狭くもなく。

 

これはシエンタも同じような印象。

f:id:outdoor-kanazawa:20161012201819j:image

 

どちらも広くもなく狭くもない。引き分け!

 

3列目へのアクセス

これは差が出ます。

フリードは独立したソファーのキャプテンシートであれば歩いて3列目へアクセス可能。

f:id:outdoor-kanazawa:20161012202813j:image

 

シエンタは、

f:id:outdoor-kanazawa:20161012202842j:image

椅子を畳んで移動。

面倒くさい。

 

そもそもどーなのか。

 

シエンタにキャプテンシート設定がない!

つまり、ベンチシートオンリー。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161012202701j:image

スライドが大きいわけでもなく、3列目へは車を降りるか椅子を乗り越えないといけない。

これは僕の車もそうですが面倒です。

 

なぜキャプテンシートを用意しなかったんだトヨタさん!??

 

チャイルドシートでシエンタの3列目は無駄

うちのように子供2人チャイルドシートに座っている場合、2列目の椅子にシートベルトで固定です。

 

そうなると2列目座席は動かせない。

 

つまり、僕がシエンタに乗ったと仮定すると、2列目を動かせない以上3列目に座ることは不可能と言える。これは営業さんにも確認済み

 

なぜキャプテンシートがないのだぁぁぁーー。

子育てにはキャプテンシートが超便利なのに!

 

子育て世代が買うべきは断然この車

 

子供が小さいなら断然フリードです。

我が家のように2人とも小さくてチャイルドシートを固定しているのであれば、間違いなくフリード。

 

シエンタだと3列目の意味がなくなってしまうからです。まぁ家庭を持つとそうそうお客さんを乗せる機会なんてありませんけどね。でも爺さん婆さんを乗せてお出かけしたい。

 

また、結婚してこれから子供を作ろうと考えているカップルも買うならフリードがオススメ

 

年子や双子が生まれる可能性ありますので。

3人目が出来たことも考えるとやはりフリード!

 

あとフリードはメーカーオプションでロールサンシェードを2列目につけれるのもいいですね。赤ちゃんへの日差しってスモークガラスでも結構眩しいから。

 

 

では、シエンタはどうだろう?

子供の歳が離れているならいいと思う。ジュニアシートであれば簡単に外せるので、椅子もすぐ畳めます。祖父祖母と一緒に買い物だって可能。

 

毎回椅子を畳むのは超面倒なので、3列目は頻繁に使わない人向けかもしれません。

 

そんなわけで、隊長の結論。

 

子供がまだ赤ちゃん、これから生まれる子育て世代、または近々結婚するカップルにはフリードがオススメ!

 

カタログ眺めてるとシエンタは家族というより若者をターゲットにしてるような印象。

f:id:outdoor-kanazawa:20161012204642j:image

 

どうなんでしょう?デザインも奇抜だし、どっちつかずな感じがするなぁ。

 

お役立ちサイト

もし、車の買い替えを検討中でしたら、マイカーのおおよその売値がわかるサイトはいかがでしょうか?

こちらで紹介するサイトにて、事前調査しておくことをオススメします。

心の準備、というか自分の乗ってる車を売る時の相場がわかるのは便利ですね。。

 

もう一個、有名なところでガリバーの査定を調べることも可能。

全国にあるお店なので、複数の相場を知っておくのも大切。

 

最後はこちら、事故車でもなんでもOKなお店。

 

 

このように複数サイトで自分の車の売値を知っておくと、交渉する時に便利なのでいいですよ。お店の人のいい値に納得できなければ、他のお店を当たってみるのは大切。

家族のために、便利な車に乗りたいですよね。これらの見積もりがそんな足しになると嬉しいです。

 

以上、車好きな隊長でした。

関連記事

新型フリードと新型シエンタ、結局どちらがいいの?答えはこれ!

東京に住んで思った、FREEDが最強じゃない?【2016年9月16日モデルチェンジ!】

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.