アウトドアINFINITY キャンプ道具から登山道具をレビューするブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

アウトドアinfinity

家を建てるなら子供部屋は必要?中学生まで居間にいるなら2階に作る必要ないのでは?

最近ショールーム巡りを楽しんでます。

でね、中には2階の子供部屋が合体してるパターンがあるんですよ。

2部屋あるけど中は繋がってて広々とした空間になってるタイプ。

 

これいいよね、嫁くんも「子供の間は広い部屋にして、将来パーティション作って個室にすればいい」って考えなの。

たしかに、こうやっておけば子供たちが走り回れるし、オモチャが散乱してても平気そう。

 

と、考えていたけど最近僕の考えが変わってきました。

 

家を建てるなら子供部屋って必要?

ここで熱心な読者さんなら思うだろう。

「あれ?隊長って家買えるの?」

 

んなーー!(^◇^;)いいの、いいんです!悩むのはただや、考えさせてくれよぅ。

で、本題。

家を建てる時に子供部屋ってどうしてる???

 

幼少期:今で子供を見守りながら家事

僕には今3人の子供がいて、4歳2歳0歳みんな居間で遊んでます。

というのも狭いアパートだから居間と寝室とキッチンしかないんだけどさ(物置部屋もあるけど)、もしも一軒家に住んでたとしても子は親の側から離れないと思うんですよ。

 

お前ら二階に子供部屋作ったから遊んでこーい!なんて言っても絶対いかないよね。

てことは1階の居間で遊ぶことになると思うんだ。

2階に子供部屋を広く作っても全然使わないよね???

はて?子供部屋っていらないじゃん。

 

小学生、居間でゴロゴロ過ごす子供たち

自分の子供の頃を思い出しても記憶がないんだけど・・・

TVゲームのために部屋に行ってたな。

うん、ファミコンするために2階の部屋へ行ってた、それ以外は茶の間でゴロゴロしてたと思う。ジャンプ読んだり、アニメ観てたり、コタツ入ったり。

勉強はまぁ部屋でしてた気もするけど・・・漫画ばかり読んで勉強にならなかったような。

 

嫁くんは将来子供は居間で勉強すれば良いと言ってるんだ。

どうせ勉強しないから親が見てさせないといけない、と。

 

え?そうなると僕の好きなアニメ鑑賞はどうなるんだろう?

子供と一緒に仕事(ブログです)するのも良いけどさ、アニメは何?スマホで観れってこと?それもイヤホンで?

くぅー!世知辛い世の中だぜ!!

 

あぁ、友達が遊びにきたら2階の子供部屋に行くかもしれないね。

ドーンと子供3人の部屋が合体した広い空間だけど。

そこで兄・弟・妹とその友達らで遊んでくれれば良いか。なるほど、子供の友達がくるなら2階に部屋は必要かなぁ。。。

 

あまり来てほしくないけど。(本音)

 

中学生のあれは?ほら、エッチなあれ

ここで僕と嫁くんの意見が対立するんだ。

中学生になったら個室が必要ってのが僕の意見。

嫁くんはまだいらない、高校生から個室にすれば良いって意見。

いやいやいやいや、乙女よ何言ってるんだ?

 

中学生はなぁ、四六時中お姉さんの裸体を想像して妄想してもう爆発寸前なんだ!

 

色々先輩から教わって知識を増やすのも中学時代なんだ。

いや現代ではスマホから小学生でも知ってるか。ロクでもない世界だぜ、くぅー!!!

だから中学生ともなると絶対に個室!個室!鍵はつけないけど、個室は必要っしょ!

 

ここ男の人ならみんな参道すると思うんだけどなぁ。

乙女な妻にはわかってもらいない。

 

ま、そうは言っても僕の中学時代はやっぱり居間にいたけどね。

寝るときだけ部屋に行ってた感じ。勉強はほとんどしなかったから記憶無し。

 

うーむ。。。

 

居間に子供も遊べる空間がほしい

住宅展示場を渡り歩いて思うこと、それは居間に子供も遊べる広さが欲しいってこと。

居間に引っ付いてる和室でもいい、ちょっとした和室でもいい。

そこに子供のオモチャを置いて、広げて、居間と和室を走り回れる空間がほしい。

 

そうすれば親から見てもそこまで邪魔ではなく、ストレスなく過ごせるのではないかと思うんだ。

男兄弟の子供はすごいぜ、もう飛んだり跳ねたり(あ、同じ意味だこれ)するからアパートの部屋が狭いんだよ。ちゃぶ台に顔ぶつけて号泣することもあるし。

 

あぁ、広い部屋がほしい。

 

まとめ

子供が小さいなら2階の部屋って不要かな。

どう?僕の仮説。

子供の友達が遊びにきたら、2階の子供部屋でゲームなりすれば良いけど・・・

いや、僕のゲームだから勘弁してほしいけど。

 

2階に子供部屋を作っても、大きくなるまで全然使わなそう。

居間で勉強することを考えると、ちょっと1階には広めの空間がほしいところ。

父がゴロゴロして、子供たちがTVなり勉強なり遊んだりできる空間。

それを思うと土地がいるよな〜、きっついなーと悩むのことが最近のマイブームです。

 

あぁ、土地、土地、今日見てきた所は土地2,000万円って言われましたから。

きっついわ(笑)

以上、今日も家を2軒見てきて「この間取りはいまいちだなー」と心の中で呟く隊長でした。ほんだばね〜!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.