たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

妻が39度の熱だから会社を休むってどうなの?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

てーへんだ!てーへんだよ とっつぁん!

嫁くんが熱だ!39度まで上がっちゃった!

 

明日の会社どうしよう。。。

 

男なら家族のこーいう看病より仕事優先なのか?

それとも家族の看病のために会社休むべきなのか?

 

わからぬ。。。

 

僕はわからぬのだ。。。。。。

 

(;´д`)

妻が風邪を出したので休みます

  • 妻 39度
  • 息子 37〜38度
  • 赤ちゃん たぶん元気
  • 僕?元気リンリン!

 

問題は今日会社休んだのよ。だってさ、嫁ちゃんがしんどいんだぜ?そこに赤ちゃんの授乳とかオムツとか、下の子の面倒見るとか大変やん。

 

下の息子は保育園休んでも動き回ってるだろうし。女の子の親(兄貴)には理解してもらえなかったけど、男の子って家にいると超元気なんだよ。動きまくるの。熱ある嫁くんが面倒見てたら倒れちゃうよ。

 

で、今日は心配した通り、赤ちゃんが泣いたり乳やりであまり寝れず熱が全然下がらない。

 

さて困った。

 

男は仕事を選ぶべき?どっちなの?

こんな時って前に仕事してた上司が頭に浮かぶの。

仕事バリバリできる人で、酒の場では単身赴任してダウンした部下をケチョンケチョンに文句言ってて。あ、もちろん本人いないよ、僕と2人で飲んでた時の話。

なんでも赤ちゃんのいる家庭を地元に置いて単身赴任したからどんどんモチベーション下がって行ったんだとか。「あいつはママのオッパイが恋しいから仕事放棄して地元に帰ったんだよ」って何回も聞かされた。

そんな話を聞かされてたから仕事は最優先で行かないといけない気もする。頭の中であの課長が僕に語りかける。

 

(妄想)妻が熱だから?子供が熱だから?隊長は甘ちゃんだな・・・

 

うぅぅ、どーすりゃいいんだ一体。

 

2日目も休んでいいのかな

妻と子供の看病で2日目も休みます。

 

許されるのか!??

 

とか言いつつ進捗で困ることはないし、会社は回るし、僕が休んでも影響はそんなにないけど。

 

でもこれってどうなんだろ、ダメ社員なのかなって思うんだよ。仕事でしょ、、、仕事しなきゃあかんでしょ。まぁ仕事柄、僕なんていなくてもいいんだけど。

 

出社する日は菓子折り持っていかないと。

お詫びの品をみんなに配らないと。。。

 

一般の人はどーするんだろ?

仕事を選ぶ?

看病を選ぶ?

 

たぶん嫁くんは明日も熱下がらないだろう。

息子2人の熱が下がって保育園に行ったとしても、赤ちゃんの世話がある限り寝ることも難しいだろう。

 

どーしたらいいんだ。。。

 

妻1人のために会社をまた休むのか。

今日も休んだのに、2日連続で休むのか。

 

それとも妻にはなんとか上手くやっといてとお願いして会社に向かうのか。

(保育園で熱を出して帰ってくるパターンも有)

 

どーしたらいいんだろう。。。

 

ちなみに僕は妻の熱が下がらなければ休むつもりです。これって社会人的にダメ?2日連続になるけど休むつもりです。兄貴からはそりゃあかんだろと言われてる。

 

でも、嫁くんがしんどいなら、ねぇ。なんとかしないと。。。

家族の看病で会社休むなんて、若い頃は思いもしなかったよ。

 

 

これあれば風邪うつらないのかな?

欲しいけど嫁が購入を許してくれないんだよ。

カビが生えるとか、掃除が大変なんだって。うーん、そうなのか。。。

家族間で風邪をキャッチボールしてるような今だから欲しいんだよな。

 

と思ったらブコメ読むとインフルエンザには効果ないんだって。ガーン

 

id:daisya さんが僕の心をついたブコメくださった。

そう!そうなの!仕事できる人はきっとこーいう休みを取らないんですよね。

まぁ僕は出世することはない仕事なんですが。。。前いた仕事の思想が頭から離れず、休んじゃいかん気がするんです。

 

まぁ、これから休みの連絡いれるんだけど。

 

結論

簡潔にその後の話を書きますと、

  • 仕事は休んだ
  • 看病で休むのは正解
  • 家族のための仕事である
  • 家族が病気したら迷わず休め

だそうです。

仕事できるバリバリな上司が言ってたので間違い無いと思います。

そんなわけで、

妻が熱を出したら迷わず休もう!

まぁ仕事が変わって今の職場はそれがなかなか厳しいんだけどね。。。

 

ではまた!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.