たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

家を建てたい、だけど旦那の年収は300万円

スポンサーリンク

家がほしい。

子供が3人いるので、アパートの狭い部屋ではなく、一軒家で走り回れる広さが欲しい。

きっと子供を授かった人なら大抵の人が家を欲しくなると思います。

 

家を建ててる人は偉い

もう考えないでおこうと思ったけど家はやっぱりいいよね。

  • 自分の家
  • 自分の庭
  • 車を停めれる駐車場
  • 1階と2階の広い空間

子供と過ごしやすい家が欲しいや。

家を建ててる人は偉いよ、ほんと。

 

偉い1:住宅ローンを組んで毎月払ってる

最適な住宅ローンを選び、毎月5万〜8万(勝手な想像)を支払い、残りの手取りで家族を養い生活している。

もうそれだけで尊敬のレベル、すごいなーと思うんだ。

偉いよ、家を持ってる人は偉い。

 

偉い2:ローンを払いつつ貯金もしてる

ローンを支払いつつも子供の将来のために貯金してる。マジかよ!例えば6万円を住宅ローンに当てつつ子供の貯金を10万?してると僕なら残り3万ですよ。

3万で生活できるわけがない!スマホ代とガソリン代でもう消えます。

そんなローンと貯金をこなしてるなんて・・・偉い、偉いよ、家を持ってる人は偉い。

 

偉い3:フラット35

フラット35って知ってる?

家を買うためにお金かりて35年ローン、メリットに長期の固定金利、保証料(保証人)が不要、繰上返済手数料などがあります。

うん、よくわからん。

そんなよくわからんフラット35を使ってる・・・偉いよ、フラット35は偉い。

 

偉い4:新築でも中古でも自分の城

男なら城ですよ、一国一城の主、住宅王!

家族を守るため、安心して永住できるための家。

そんな城を持ちたいじゃないの。

庭で遊ぶ子供たち、眺めながら茶をしばく私。

偉い、偉いよ・・・城の主でごじゃるよ。

 

偉い5:生活能力がある

家のローンを支払いつつ将来の貯金もできる。

ちゃんと生きてるよ、薄給でアップアップ溺れてる僕より数倍偉いよ。

しっかり生きてる、生きてるよ・・・家を持ってる人は今を生きてるよ。

 

家を買いたいけど買えない理由

考えるてると頭が痛いというか、悲しい気分になってくるのですが・・・

とにかくこれですよ。

 

土地、高すぎるっしょ!

めーーーっさ高い!超高い!

今住んでる金沢の土地はメチャクチャ高いっすよ。

坪47万円とか、どんな金持ちが買うのだ???

 

しかし売れてるんだよ、近所にあった4,000万円の家も売れていった。

もう聞きたい、押しかけて「何の仕事してるんですか?」と問い詰めたい。

 

家を買えない給料

何も考えずに生きてきたけど、結婚するなら給料高くないと生活厳しいですわ。

年収300万きっつー。

育休とってるから生活がさらに厳しいけど・・・今は子供の面倒みれて結構幸せかも。

あぁ、子供と一緒に過ごせて仕事できるフリーランスっていいですよね。

 

ちと脱線したけど、家を買うのに薄給はダメじゃ。ダメなのじゃ。

ローンもろもろ支払える気がしない。

 

10年後のメンテを考えると安い家は避けた方がよい

まぁこれは住宅メーカーにもよるんだけど、3流住宅メーカー(僕が勝手にそう決めてる)の家は10年後の外壁に100万近くかかってたよ。

これ、しっかりしてる住宅メーカーだとそこまでかからないんだって。地元で有名な住宅メーカーさんが言ってた。

ただねぇ・・・その有名住宅メーカーさんにすると、高い家ばかりなんだよね。

安くても2千万以上、うーむ・・・高い。

 

あ、3流メーカーのやつは普通の家なのに3千万でした。

僕の兄貴の家です。ぜったいボッタクリだよあれ、普通すぎるもん。

 

庭付きを買うゆとり無し!

なんだよ・・・金沢の土地高すぎて庭をつける余裕なんてないよ。

昔から住んでる家は超広い庭があるけど、新築はもうあかんね、土地高すぎて庭無しな家が多いです。

嫁くん曰く、昔は田んぼばかりだったのに地価急上昇してしまった、と。

 

このご時世、庭付きは贅沢品になってしまった感。

 

住宅展示場に行くのが辛い

最近はもう人生に絶望と言いますか、家を願うのは叶わぬ夢なのだと思えてきました。叶わない夢を見るのは辛いよ。

住宅展示場へ行くのは楽しいけど、現実的に考えると買えない品物を愛でるのは正直しんどいっす。

妻との会話でも家のネタはなるべく避けてます。

 

まぁ、アパートは義父の持ち物でほとんどアパート代を払ってないから良いけど・・・それでも数年後にはここを出ないといけないので将来を考えないといけない。

義父はいずれアパートを売って老後の生活費に当てるだろうから。

 

嫁くんは買えばいいと言う

「買えばいいじゃん」

「君だからね、止めてるのは」

これが嫁くんの言い分。

だって・・・仕方ないじゃないか、住みたいところの土地が全然ないんだもの。

いくつか不動産を回っても土地がないじゃないか!

 

さらに、3台分の駐車場を考えると3,000万円を超える、間違いなく超える!

3,500万円くらいかな、そのくらいになりそう。

もう40代なんだから・・・そんな高価な金額を支払える気がしないんだよ。

一千万くらいのローンならいいのにね。

 

ちなみに嫁くんは

「キャンピングカーも買っちゃえば?君ぜったい老後に言い続けるだろうから」

 

・・・・・たしかに、言いそう。

 

まとめ:家を建ててる人はみんな偉い!

僕の叶わない夢を叶えたあなたは偉い。

しっかりお金払って、生活して、自分の城を持って、家を持ってるだけで尊敬するよ。

というか家を持つのって難易度高すぎるよね。。。

 

あぁ、将来どうしよう。

家をいつか買うのなら、今から買うべきなのか。

子供が大学へ行くまでずっとアパートに住むのだろうか。

人生って難しい、難しいよ!

 

悩んでばかりの隊長です。ほんだば〜。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.