アウトドアINFINITY キャンプ道具から登山道具をレビューするブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

アウトドアinfinity

2019年に消費税10%へ突入、住宅を買うチャンスは今なのか!?

住宅展示場の人が言ってました。

 「来年には消費税が上がるので、それまでに家を買った方がお得です」

 

なななな、なにー!?

 

ちょ、待てよ

 

キムタク風にもう一度言います。

ちょ、待てよォ!

え?マジですか?

 

消費税10%、家はいつ建てる?

f:id:outdoor-kanazawa:20180221153746j:image

まいった。

今が消費税8%でしょ?10%になるってことは2%増えちゃうやん?

となると・・・

 

2,000万円の買い物なら40万円を余分に払わないといけない!40万だよ、40万!

 

2,500万の家だと50万円が余分にかかるんだ。これキツイよね〜。ローンだと半年超えちゃうかも。

 

住宅会社による割引は無し

f:id:outdoor-kanazawa:20180221154120j:image

え、そうは言いましても何かしら割引して値下げしないんでしょ?

ほら、前に増税された時にあったような気が。

 

販売員「値引きは何もありません」

 

グガーーーン!

えぇぇー!マジですかぁぁぁ!

 

つまり、増税後に建てると高くなるばかりじゃないですか〜。キツイ、キツイぞこれは。

そんなの確実に40万円プラスになっちゃうやん。40万って・・・けっこうな額だと思うよ?

ブログ仲間は稼いでる人多いから40万って大したことないように感じるかもしれないけど、40万ってすごい大金。ハワイ行けちゃう。

 

増税前に契約すればOK

うーむ、困った。家を買うにしても相談なり土地探しなりしてると時間が足りない。

 

販売員「でも増税前に建てると契約すれば消費税は増税前のまま行けます!」

 

な、なんですと?

 

消費税10%は2019年10月から

なるほど、つまり来年10月までに契約すればいいんだね。なるほどなるほど。

それまでに借りれるお金を調べて、土地も探してしまえばいいんだ!

 

うむ。うむ。

 

なんとか2,500万円で全部収まる土地を探さねば。

ローン、毎月7万くらいかなぁ、8万がいいのかな?

みんなはいくら払ってるんだろ。。。

ローン払って、家族養って、みんな偉いよ!

 

すまい給付金による住宅ローン減税

すまい給付金

調べたらこんな制度?もあるんだ。

ふむふむ、ちょっと適当な数字でシミュレーションしたら30万円って出たよ。

いろんなサイトを見てると、増税にも対応して給付金が増える可能性有りらしいので、ちょっとは増税分の救いになりそう。

 

うーむ、家を買うってのは色んな制度も知っておかないとダメだねぇ。

 

増税特需により高くなる?

これは中古物件だけに限らないと思うんだけど、みんなが増税前に買おうとすることで値上がりする場合があるんだって。

まぁみんなが欲しいなら高くても買うだろうからねぇ。。。

 

変に高くなった物件を買わないよう気をつけたいところ。

中古物件なら増税後に値下がりする可能性もあるそうなので要注意だぜ。

僕は新築を買いたいので・・・やっぱ増税前だなぁ。

 

消費税10%の住宅購入 まとめ

僕みたいに家を考えてる人にとっては増税って悪夢だよね。

とにかく、

  • 2019年9月末までに契約
  • ローン減税の動向を調べる
  • 増税前の値上がりに注意

こんな感じ。

 

はー、まったく困ったもんだよ増税には。

もう数年待ってくれたら良いのに。。。

僕もそろそろ本気で考えないといけない状況になってきました。

家ネタは今後も続きます!隊長でした、ほんだば〜〜。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.