読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

鼻うがいで鼻の奥のドロドロ鼻水をスッコーンと解決!

美容
スポンサーリンク

鼻水がでてくる季節になりました。

 

普通に鼻をかんでスッキリすればいいのですが、鼻の奥のドロドロした液体が取れなくて困ったりしませんか?

僕がそのタイプ、鼻をかんでもかんでもスッキリしない。

なにか、鼻の奥が詰まってダメなんだ。。。

 

でもこのやり方で鼻スッキリしますぞ!

中学の頃に知って、それから20年経っても定期的にしてます。

鼻の中スッコーーーン!とスッキリですよ。

ついでに雑菌やホコリも洗い流すので風邪も引きにくくなるとか。

 

僕は風邪ひくけど。

それでも鼻はスッキリですよ。

 

以前も書きましたがまた冬到来なので鼻の奥からドロドロを追放しましょう!

鼻洗浄で奥からドロリとしたモノを出す方法

隊長の鼻うがいのやり方教えます!

f:id:outdoor-kanazawa:20161119193722j:plain

場所はお風呂がオススメ

濡れるので風呂に入浴中にやりましょう。

むせて大変なことになったら面倒だからね。

 

まず、裸になります!

お風呂に入ります。

しっかり温かいお湯に浸かりましょう。

お風呂に浸かることで鼻の奥が開き・・・とかそんな事はありません。

鼻うがい中に冷えることを防ぐためです。

 

風呂桶にお湯を入れて適当に塩を投入

風呂桶に綺麗なお湯を入れます。

水が冷たいと痛いのでダメです。

熱すぎてもダメです。鼻の奥って意外とデリケートなんですね、アチィ!ってなります。

 

ぬるいよりも温かく、熱すぎないお湯を用意しましょう。

 

で、適当に塩を投入。

この塩は1リットルに9グラム、すなわち0.9パーセントの分量です。

(パーセントの値直しました。指摘ありがとうございます)

ほんとは一度沸かした水がいいらしいですが、僕は面倒なので水道のお湯。そこに適当に塩を入れて調整します。

 

塩の調整はガンバル!

プールで鼻に水が入ってツーン!と痛かったことありますよね。

あの痛みがまたやってくると思うと恐ろしいです。

でも、濃度がちゃんと合ってれば全然痛くないの!

 

もう一度言います。

 

マジで痛くない!

 

で、その濃度の調整ですが、僕は計って作ったことは全然ないのです(^_^;)

何しろ中学時代に始めたので、ネットなんぞなく調べようがない。

 

とりあえず、塩を適当に入れて鼻から吸いましょう。

 

  • プールのような痛みがある場合

塩が足りません。。。

もうちょい入れてまた吸いましょう。

痛いですか?

痛いならまた塩をちょいと投入!

 

  • 鼻の奥が焼け付く感じの時

塩が多すぎです。お湯を入れて薄めましょう。

薄い時の痛みと違うので感じるのじゃ・・・。

 

 

成功するとまったく痛くない、そして口の中に水がチョロチョロって降りてくるのでビックリします。

感動しますよ!これが鼻うがいなのかぁぁ!と。

 

鼻うがいの吸い方

豚の真似してフガフガした声を出したことありますか?あれをやりながら鼻から吸います。

 

ただ吸うだけじゃダメです。

鼻の奥まで水流がいかないのです。

 

だからこそフガフガしながら吸う!

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161119193629j:plain

こうすることで鼻の奥をゴッソリと掃除してくれます。鼻の奥に溜まったドロドロがゴソー!っと取れますよ。

 

ドロドローっとした液体がゴポォっと出ますから。

たまに半分固まった物体になって出てきたり。

あれだけ不快だった鼻奥がスッキリ!久しく忘れてたこの鼻の通り!

 

桶から思いっきり吸い込んで、その水流でドロドロをこそげ落とす!そんなイメージで鼻の奥へ水流を流し込みます。コツがあるのでそれは経験で。

 

・白目をむく

・豚の物真似のフゴフゴした声を出すように吸う

この2点で頑張ってみてください。

 

でも注意点もあります。。。

 

鼻うがいの後の注意

お辞儀するとポタポタポターっと鼻から水が出てきます。大量に出てきます。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161119193702j:plain

普通に顔を起こしてると出てこないのですが、お辞儀することでポタポタ出てきます。

角度的に鼻の奥に溜まった水が溢れてこないんだろうね。

 

そしてそれは鼻うがいした直後より、少し時間をおいてからうつむいた方が出ます。経験談。

 

 中耳炎?

鼻の奥にたまった水をしっかり出さないと中耳炎になることがあるらしい。

やばい、出さないまま寝たことありますわ(^_^;)

何回お辞儀しても出なかったから風呂場でもう溢れてたのかも?

 

医者によっては推奨しない人もいるので、このへんは自己責任の世界だなぁ。。。

そんなわけで、挑戦する人は中耳炎のこと知っておいてね。

 

まとめ

僕が鼻うがいを始めてから20年以上が経ちました。子供の頃はやたら鼻水が出たり、鼻奥に粘着性の高いドロドロ鼻汁が溜まってたので随分助かったものです。

 

個人的にはオススメ。断然オススメ!

やった後のスッキリ感が違う、そして目に見えてますからね。ドロドロした液体が口からゴポォっと出て排水口へと流れてく姿を。

快感ですよこれは。成功したぜー!って感じです。

 

今は時代が変わり、便利な鼻うがいキットも出てますからね。便利なもんです。

 

こんな手軽にできるアイテムが売ってるんですね~。

便利そう。

こちらもネットの評判が高い鼻洗浄アイテム。

僕の風呂桶のやり方もいいと思いますが、こんな便利アイテムを使うのはいいかもしれません。

 

鼻洗浄用の錠剤もあるんだとか。今は鼻うがいってメジャーな方法なのかも。

そんなわけで、色んな便利アイテムが売ってるようなので購入してみるも良し、僕がこれまでやってきた鼻洗浄の方法を試してみるも良し。

あなたの鼻の奥のドロドロが取れることを祈っております。

隊長でした。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.