たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

リアにドアが付いてる現行ステップワゴンって細い?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

運転中にステップワゴンを見かけます。

どーも噂では不人気でものすごく売れてない、らしいです。これはホンダファンとしてすごく気になる話題です。
 
どんもー、隊長です!
 
最近購入したミニバンの本を読んでます。
f:id:outdoor-kanazawa:20160407010228j:image
と、言うのも最近気になることがありまして。。。
 
最新のステップワゴン、なんか細くね?
 
や、なーんか横幅がない気がする。
遠くから見ると、「あれ?ステップワゴン?それともフリード??」と僕でも判断つかないことがしばしば。
うむむ、ミニバン好きなのにこれは変だ。
 
そんなわけで、今調べてたんだけど・・・
 
あわわ、出ちゃいました。
 
  • ステップワゴン 全幅1695mm
  • フリード 全幅1695mm
 
なんだってー!?
 
つまり、横幅がフリードと同じ?高さは10センチちょい大きいけど横幅はそれほど変わらない。
 
待てよ待てよ、もしかして他社のミニバンと比べると・・・?
 
トヨタ エスクァイア
この車はアルファードのようなVIP系ミニバンに手の届かないマイルドヤンキー向けに作られたラグジュアリー系ミニバン。
 
さて、横幅は?
 
  • 全幅 1695mm
ほほう、フリード&ステップワゴンと同じ。
高さはステップワゴンより1センチちょい低い感じ。
 
トヨタはこれ系得意だよね。
見た目ゴージャスなの上手いわ。
 
VOXY
トヨタの若者向けファミリーカー。ボクシーはトヨタ NOAH(ノア)より少しだけ全体的に大きい車です。
 
  • 全幅 1730mm
やはりステップワゴンより大きい。
ちなみにノアだと1695mmで同じになります。(意外だ!)
 
NISSAN SERENA
一時期ステップワゴンを抜いて一位になったセレナ。昔はこのジャンルだとステップワゴン独壇場で、カスタムカーでも雑誌を見ればステップワゴンばかり。その中で数台だけセレナのカスタムカーが載るって感じでした(17年ほど前)
 
※隊長は昔カスタムカーやバニングカー(ハイエースをゴテゴテにカスタムしてるアレ)が好きだったんだなぁ・・・
 
はい、そんなセレナの横幅は
  • 全幅1735mm
Σ(・□・;)
 
そんなわけで、わかりましたね?

現行ステップワゴンは見た目細い!

ノーマルステップワゴン、スパーダモデル(走り系)も共に1695mm。
ホンダさん・・・なぜもっと横幅を持たせなかったのか?
 
この手のミニバンは大きく見えてなんぼだから、他社より小さく見えると購入層に見向きされないよ?
あぁぁー、悔しい。ホンダはいい車作ってるのに。
 

隊長の予想

おそらく小さくコンパクトに作ったことでコーナーの走りをいい塩梅にしたのかなー、と。
走りのホンダらしく、足回りかっちりでロールのない走行を実現させたのではなかろうか?
きっとこの少しの車幅の差で重量を減らし、1.5Lエンジンでもまともな走りができるよう仕上げようとしたのではないか?と思ったけど違うわ。エアロの差でどうとでもなる。エアロだよ、エアロがスマートなのだよ!
うむむ、スマートなステップワゴン、好きよ。私は好き。
 
ただね、若者や購入層は違うのよ。
全部が全部じゃないけど、大きくてなんぼ!
メーカーはあまり考慮せず!
カクカクした厳つさが好まれる。一個前のカクカクしたステップワゴンは売れたらしいけど、今回はデザインもフリードっぽいし厳しいかなぁ。遠くから見ると見分けつかないから。
 

細く見えるデザイン

現行の大きなポイントであるリアゲートのドア。
これのおかげで巨大なドアを持ち上げる必要もなく、簡単に3列目へアクセスできるんだけど、ドアの縦ラインが細さをさらに強調してるように思える。
 
悪くないんだけど!仕方ないんだけど!でもリアゲートの上から下へまっすぐに入ったラインがねぇ。。。
(ガラス部分は目立たないけど)
 

感想

ステップワゴン、細いっす。
悲しいけど細いっす。
うーん、次の代になるとまたどっしりしたデザインになるんじゃないかな?
 
気になるのはボクシー。シートアレンジで2列目を全寝かしすれば3列目と繋がりベッドになるんですね。
これ、実家暮らしの男の子にはありがたいんじゃない?
だって、ほら、ねぇ。そこは大人のじ・じょ・う(^^)
 
今度トヨタ販売所でも見にいってくるか。
ボクシー、若者車と思ってたけど広くてなかなか良さそう。
 
以上、隊長でした。
しかしステップワゴン・・・細いのかぁ〜。。。

追記
なるほどなコメント頂きました。
低重心だから余計細長く見える・・・そうかも!
ありえますねそれ。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.