たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

50坪2000万円って庶民は買えるの?家を買うって高すぎて貧乏人は辛い

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

不動産をいくつか回ってきました。

目的はどこか近所に土地が売ってないか知るため。でね、全然ないの。ほんとにない、選択肢がない。

 

50坪で2200万なんて誰が買うの?

50坪って結構広いことがそろそろわかってきた。

50もあればいいでしょ〜。十分な土地だと思う。

 

あと間取り、車を止めるために路面と回した土地は広い方がいいなぁ。道が充分広ければ別にいいんだけど、駐車時の切り返しを考慮すると、車用の土地はそこそこ広い方が金沢では良さそうだ。金沢の道は意外と狭い。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170901001307j:image

道がめっさ密集してるところは車の運転がヤバイ。

毎日こんな狭いところを僕のミニバンで入るのは避けたい。密集地はそこそこ土地も安かったけど、ちょっと厳しいな。

家が近すぎる。

入り組みすぎて運転が面倒。

 

うーむ、高い土地には理由があるってわけか。

 

それでも大通りに面した土地は交通量多すぎて嫌なの。金沢の大通りはけっこう渋滞がヤバイ。

そんな土地なのに2000万円近くするから困ったもんだ。

 

はぁー、買えないって。

土地で二千万、なら家はいくらするのさ?

頭が痛くなるよ。。。

 

ちなみに、最近見かけた4,5千万円の家は売れていきました。いるんだな、買える人が!

 

ローコスト住宅は一世代で終わり?

不動産の人と話してたんだ。

3500万円の建売があるけど、土地が二千万なら家は千五百万くらい、つまりローコスト住宅だよね?

ローコスト住宅って安い分メンテが大変?

 

不動産屋さんはこう教えてくれたよ。

決まりがあるからそこまで酷い物はない、金沢の家を見てきた限りだと今までも酷い物は無かった。

ただ、息子に家を譲ろうと考えているのなら、ローコスト住宅は辞めた方が良い。

自分達一世代で終わらせるのならローコスト住宅は有効だよ、と。

 

なるへそ、長持ちさせようと思わない方がいいのか。でも、ローコスト住宅と言っても一千万以上するわけだから高い買い物だよね。三世紀くらい長持ちしてほしいよ。。。

 

お店が充実してる地域はベラボーに高い

もうね、無理だわ。

俺にはもう無理だ。

だんだん思考がマイナスになっていく。

 

嫁くんは「娘が高校になったらどこでも住めばいいでない?」と言ってくる。

それまで今のアパートに住めば良い、と。

マジ???君に夢はないわけ?

 

子供のプライベートを確保できる部屋

このアパートは義父の物件なので家賃がべらぼうに安い。でも、あと15年この狭い部屋に住む?

トイレ戦争もあるし、息子達はウォォニャニィタイムもあるわけだし、どこでするのさ?

 

守護(まも)りたい。

息子達のプライベートを守護りたい。

 

とまぁそんなわけで自分の貧乏さに寝込んでしまいました。毎月100万円稼いでいたら・・・キャッシュで家を建てれるのに。

毎月100万・・・毎月100万・・・

 

ネットしてると稼いでる人をたくさん見るので自分の力量不足が身にしみる。

くそ、悔しいじゃないか!

 

貧乏人は都会に家を持てない

貧乏人は田舎に住むか、クネクネした古くて狭い密集地に住むしかないんですかね。

てか嫁の希望で近所しか探してないからダメなんだけどさ、それでも実家の方のジャスコとかある田舎で探しても家込みで三千五百万円ですと言われましたから。田舎と思ってたのに高い、いつからこんな田舎のくせに高くなったんだ?

 

できればさ、僕の希望としては田舎に住みたいよ。田んぼが多くて、山が見えて、緑が本当に多いところで小さな家と庭、薪割りと薪ストーブ、娯楽やスーパーが無くても山々を見れたらそれでいい。

そんな生活が希望さ。

できるなら毎月100万円をネットで稼いで無職になりたい。

 

もしくは、

 

もしくはこれ。

 

金沢の街に近いところに住み、飲み屋街を飲み歩いたり、ちょっと軽く夜飯つまんだり、そんな生活にも憧れる。

フラッと気軽に飲みに行ける近所。おでん屋とか、すじ肉のある居酒屋とか、そんな店に恵まれた街に住むのもいい。

 

しかし夢だ。

夢だった。

そろそろ現実を見ないと。。。

 

まとめ

さて、どうしよう。

ゆっくりのんびり探してはいるけど、歳も歳だし。

数年待ってたらいい土地が空くかな?

土地が空いたら連絡もらえるよう不動産にお願いしたけど、連絡来るのかな?

 

とにかく、この街は土地が高すぎる。

50坪で二千万・・・僕は将来どこに住むんだろう。

夢よまだ覚めてくれないで。。。

 

あ、関係ないけど今日食べたラーメンとクレープ美味しかったです。

f:id:outdoor-kanazawa:20170901001430j:image

f:id:outdoor-kanazawa:20170901001512j:image

レアチャーシューの醤油ラーメン、あとスイーツはブルーベリーチーズのクレープ。違う店だよ。

美味しかったけどお腹ふくれて眠くなります。

 

ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.