たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

UQモバイルの節約モードはお得じゃない!使ってみたらストレス溜まりまくりだった

UQモバイルってどうなの?

そう不安に思いながらもauからUQモバイルに変更しました。

ネットだとあまり酷評を見ないUQモバイル、果たして本当によい通信会社なのだろうか?

今回はスマホをかなり使う部類と思われる隊長が使用感をツラツラ書いていくぜ!

UQモバイルの節約モードってどう?

そもそも節約モードってなんぞや?

引用元:スマホプラン│格安スマホ/SIMはUQ mobile

UQモバイルの大きな特徴に節約モード高速モードがあります。

簡単に言っちゃうとネットをする速度を変更できるって機能です。

高速モード

初期設定なら高速モードで快適スピードでネットができます。

どんなページもサクッと表示。

この辺りはUQモバイルの評判通りで、格安シム他社より快適にネットサーフィンができると言われてます。実際に使っても不満はないなぁ、通信速度には僕も満足です。

節約モード

UQモバイル専用アプリで節約モードに変更できます。

切替画面はこんな感じ↓

 

節約モードでは送受信最大300Kbps!

いったいどんな速度かわかりませんよね、300Kbpsは速いのか遅いのか。

実際どうなのか突っ込んで書いていくのでお楽しみに!

 

ただね、節約モードを使えばSNSでのパケット消費がゼロになるんだ

これがUQモバイルの素晴らしいところなのです。

Twitterも、Instagramも、フェイスブックも音楽配信サービスやネット検索もパケットを使わない、素晴らしいじゃないか!

僕はこの機能があるのでUQモバイルにしたと言っても過言ではありません。

えぇ、そう考えてたのです・・・

UQ mobile ポータルアプリ
UQ mobile ポータルアプリ
開発元:UQ Communications Inc.
無料
posted withアプリーチ

参考:通信速度制限について

契約してるパケットを使い切った場合、docomoやauではネットの速度制限がかけられます。その速度は送受信時最大128Kbps、これかなり遅いです。

正直スマホを地面にブン投げたくなるレベルの底速度、まともに使えません。

 

サイト表示が絶望的に遅いのだ

 

しかしUQモバイルのスマホプランなら速度制限されても300Kbpsになるらしい。

「らしい」と書いてるのは公式サイトにそこまで明記されてないんだよね。

通信制限はありますか? | よくあるご質問|【公式】UQ mobile|UQコミュニケーションズ

他サイトを調べてると300Kbpsと書いてるから多分そうなのでしょう。違ってたらごめんちゃい(^_^;)

 

制限されて300Kbpsなら良心的だねぇ

 

UQモバイル節約モードの真実!実際に使用した感想

はい、ではさっそく節約モードにして使ってみましょう!

節約モードならSNSをパケット消費ゼロで使えるけど、はたして使い物になる速度なのだろうか?

節約モードでネット検索した場合

スマホのsafariやchromeアプリを使用して検索します。

検索結果が一覧でズラーっと出るまでは速いですが、その先のサイトを開くと待ち時間が生じます。これは相手サイトの表示スピードも関係するので一概には言えませんが、数秒の待ち時間が発生します。

せっかちな僕にはちょっと辛いレベル。

節約モードでGoogleマップを使った場合 

お店を検索しますが表示が遅いため周辺道路がしばらく出てきません。

急いで目的地検索したいなら節約モードは不向き!

パケット使用を抑えたいんだという縛りプレイでない限りオススメしません。

節約モードでTwitterを使った場合

テキスト表示はサクサク動きます。

これは他社で速度制限くらった128Kbpsでも文字だけならサクサクでした。意外とツイッターは優秀なのです。

でもね、画像はダメだ!節約モードの300Kbpsだと表示が遅い!

しばらく待たないとイラストがでないのでイライラします!

フォローしてる相手が絵描きさんだったり、面白動画だったりするとストレス感じるレベルです、はい。

節約モードでInstagramを使った場合

待てば表示されるけど、待たないと全然表示されません。

はっきり言ってインスタに節約モードは不向きです。

そもそもインスタはかなりパケット食うアプリなんですよ、Twitterとは比較にならないレベルで重い。

インスタは高速モードで使用しましょう。

節約モードでFacebookを使った場合

一度の起動で7投稿ほど表示されます。

画像は表示されないものが多数、しばらく待たないと表示できません。

Facebook自体がパケットを食うアプリなので仕方ないですね。

(他社スマホで制限されるとフェイスブックは全然使えません)

節約モードでLINE電話を使った場合

息子と話してみましたが画質荒すぎワロタw

 

ワロタァ・・・

え、なにこの底画質、ちょっとひどいですね。

通話は問題なくできますが画質が超悪いです。カクカクしながら動くレベル。

これならビデオ通話する意味がないのでオススメしません。

節約モードでApple musicを使用した場合

音楽はまったく問題なしです。

止まることなく聴けました!

ドライブ中に聴くなら節約モードで決まりですね。

 

以上、1日で1ギガのパケットを使う男、隊長によるUQモバイル節約モードの使用レビューでした。

今月はかなりセーブして使用してきましたがもう無理、モバイルルーターを契約しちゃいました(^_^;)

そんなわけで、次はUQモバイラーがお得にガンガン使えるプランを紹介しましょう!

UQモバイルをお得にガンガン使いたい!オススメ最強プランはこれだ!

僕はブロガーなのでパケットを月20ギガ以上使っちゃいます。

とりあえずUQモバイルではスマホ9ギガプランを契約したけどやっぱり少ない、セーブして使うのはストレスです。

どうしようか考えた結果、このプランが最強でしょう!

 

UQモバイル スマホプランS(3GB)

さらにそこへ・・・

ノマドシム ベーシック100Gプラン

このモバイルルーターを追加。

 

つまりUQモバイルの一番安い3Gプランにモバイルルーターを持ち歩くスタイルです。これなら外でも車の中でも映画をガンガン再生できるし、長距離ドライブ中にタブレットで子供にドラえもん映画を観せることも可能!

 

UQモバイルのスマホプランは14GBと少ないんですよね。これだと半月で終わっちゃうし、手加減しながらネットしないといけない。

でも低価格で100GBも使えるノマドシムのルーターなら不満も解消ってわけです。

まぁ持ち運ぶストレスはあるでしょうけど、それを上回る利便性がGood!

 

このノマドシム↑は最近ネットで話題になってるデータ通信用のSIM会社で、モバイルルーターとセットでの契約もやってます。僕はルーターセットの方でつい先ほど契約しました

届いたらまたレビューしますね!

 

LINE電話や楽天モバイルも考えたのですが、通常の速度が遅すぎてスマホとして使いものにならない気がするんだ。

なのでUQモバイルの選択は間違ってないはず!

UQモバイル+ノマドシム、この組み合わせは熱いですぞ。

以上、これからは仕事中でもネットしまくりな隊長でした。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.