アウトドアINFINITY キャンプ道具から登山道具をレビューするブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

アウトドアinfinity

アパートや自宅でも燻製は可能!このsnow peak コンパクトスモーカーならね

燻製マニアの望み、それは好きな時に燻製を自由に作りたい。

でも広い庭がない、空き地がない、住宅密集地、そんな理由で夢を諦めていませんか?

大丈夫!あたなの夢はこの燻製器が叶えてくれます。

 

そう、スノーピークのコンパクトスモーカーが叶えます!

念の為の注意書き

部屋に煙センサーがあるアパート(家)は要注意。

モクモク煙がでるわけじゃないけど、どのレベルで反応するかわかりませんからね。

スノーピークのコンパクトスモーカーの凄い点

こいつが僕の愛用する燻製器、スノーピーク製のコンパクトスモーカーです。燻製器の中だと高い部類で1万円ほどします。でも自宅でも使える精密度の高い燻製器だと思うので、費用対効果を考えるとお買い得だと断言できます。

今回はこいつの魅力について書いていきましょう。

 

煙漏れが極めて少ない

アパートや自宅で燻製ができない理由第1位はやっぱりこれじゃないでしょうか。

 

部屋に煙が充満する

 

はい、致命的な問題です。燻製の性質上、煙は避けて通れぬ道です。僕も前回アパートで燻製した時は煙の匂いが衣類に移り、嫁くんにこっぴどく叱られました。

前回の記事はこちらです。

アパートで燻製作りは可能?その答え、私が挑戦してみました! - アウトドアINFINITY キャンプ道具から登山道具をレビューするブログ

 

でも、今回同じ道具を使ったにもかかわらず匂いが全然残りませんでした。嫁くんからも「今回の燻製ならOKよ」との言葉も頂いてます。

では臭くなかった理由は何でしょう?

 

燻製中に蓋を開かなかったから!

 

そうなのです。お恥ずかしいことに、前回はブログの撮影用に蓋を何回も開けたため部屋に煙が充満しちゃったわけです。。。という事は、燻製中に蓋を頻繁に開けない限り、ほとんど煙が出ないってことなんですよね。

きっとコンパクトスモーカーは家でも使えるはず、僕の直感が正しかったことが証明されたわけです。

 

今回アパートで作成した燻製ジーズと塩豚の写真。

 

蓋の精度が高く、造りが良い

スノーピークの商品全体に言えることですが、蓋が綺麗に閉まるので煙漏れが少ないです。どこか閉まりの悪いガタつきがあればそこから煙がモクモク出てくるわけなので、こうして煙をほとんど抑えて燻製できてるという事は品質の証明でもあります。

 

僕はスノーピーク贔屓でもないですが、こうして見るとやっぱいい物作ってるんだな〜と感心しちゃいますね。

 

個人的には、ダッチオーブンのウォーターシール機能のように、蓋と本体の隙間を水分で塞いでくれたら密封度が高まって良いな〜と感じます。蓋との接地面に水を貯めれたり、とかね。まぁそこまで言い出すとダッチオーブンで燻製しなさいって言われるか。

いやいや、待てよ?という事はダッチオーブンが最強の燻製器になる?ユニフレームあたりがダッチオーブンタイプの燻製器を出したら面白そうだ。

 

洗いやすい

ちなみにこのSnowPeakコンパクトスモーカーを買った理由がこれです。山仲間が使ってるのを見て、これは良いものだとわかり購入しました。

 

スモーカーって洗いにくい物が多いんですよね。接合部分とか、デコボコしてたり。でもコンパクトスモーカーは結合部がなく洗いやすいので、メンテナンスも楽チン。

使った後は綺麗に洗えないと燻製臭いからね。洗いやすいってのは案外重要なポイントだと思います。

 

その他のメリット

  • 蓋がBBQ調理で蒸し料理に使える
  • 油受け皿がついてる
  • 油受け皿のおかげで食材の焼けすぎを防いでる?
  • 温燻・熱燻が得意(それしかできない)
  • 調理しやすい大きさ

まぁこのあたりはアパート燻製に関係のない話ですが、アウトドアでもなかなか使える優秀なスモーカーです。偶然だと思うですが、油の受け皿がかなり役立ってます。

 

コンパクトスモーカーのデメリット

ズバリ、

  • 値段が高い
  • 折りたためない
  • 温度計がつけれない
  • 内側の出っ張りでケガした

値段の高さ

燻製器としては高級な部類の1万円近い価格です。

前半でも書きましたが、「家でも使える」といったメリットを考えれば値段相応かと。ガンガン燻製して楽しめると思えば高すぎる値段でもないでしょう。

 

それに、僕のように安い他燻製器を購入し、安物買いの銭失いの状態に陥るより、このコンパクトスモーカーを選んだ方が賢いと思います。

 

折り畳めない・嵩張る

車に載せる時にちょっと大きいよな〜と感じます。まぁ、折り畳み式じゃないからこそ洗いやすいメリットもあるわけで、どっちもどっちかな。

僕の購入理由が「洗いやすさ」だったので、自分にとって折り畳めない事はデメリットじゃないのです。(なら書くなよってツッコミはやめて汗)

 

温度計がつけれない

燻製にとって温度って非常に大事だと思うのですが、温度計を差し込む穴がありませぬ。まぁ、火力を絞ればそこまで高熱にならない印象、食材の焼け具合をみた感じですが。

 

内側の出っ張りが邪魔

燻製器の内側に、網を載せるフックがついてます。

洗ってる時に指をぶつけて皮がめくれました。みなさんも気をつけてください。。。いや私がドジなだけですけどね!

 

燻製ファンよ!コンパクトスモーカーを選ぼう

先日アパートで燻製して「この燻製器すげーな!」と感動したので勢いで書きました。これまで何度も使ってきたのに蓋の精度が高すぎる、気密性バッチリだ。

先日の記事はこちら

【超簡単】自宅で塩豚の燻製レシピ - アウトドアINFINITY キャンプ道具から登山道具をレビューするブログ

 

燻製好きなお父さん・お兄さん、スノーピークのコンパクトスモーカーを僕は強く推奨します。キャンプで使うも良し、BBQで使うも良し、この洗いやすさはメチャクチャ良いです。

特に自宅で気軽に作れる燻製の楽しこと楽しいこと

 

2時間を極小火力で燻製しましたが、半分しかチップを使用していなかったので、1回で4時間ほど燻製できそうです。

燻製にハマってる人、興味のある人、コンパクトスモーカーで何回も挑戦してみましょう。隊長でした、ほんだば!

 

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.