たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

幸せを運ぶ!桜貝探索イベントきたこれ!【石川県は能登の増穂浦(ますほがうら)海岸】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いや〜、コロナ騒動で困りましたわ。

子供を連れてどこに行くべ?

毎週それで頭悩ませてます。。。

 

でね、たまたま見たツイートが気になりましてん。

なんでも桜貝とやらを能登で見つけれるとか。

いいね!桜貝ってよく知らないけど貝探しは楽しそうじゃないの。

行ってみますか、桜貝Dream!!

幸せになりたいか!?ならば探せ、幸せの桜貝を!!

ヒュー!季節はサマー、熱いサマー!

じゃなくて冬の2月です。

超寒いっす!

 

金沢から1時間ほど車を走らせ、能登にある増穂浦海岸。ますほがうら海岸って読みます。

 

桜貝取りに必要な物

『貝をいれる透明な袋』のみ!

熊手もいるかなーと思いましたが貝は表面に多く、地中にはありません。

 

シジミ取りをイメージしてたけど彼らは生きてるから地中に埋まる。

桜貝は貝オンリーなので地表に流れ着く。

なので掘る必要ナッシング。

 

増穂浦海岸はの場所

住所:石川県羽咋郡志賀町富来領家町15

 

世界一長いベンチのある海岸が増穂浦なのであります。このベンチより北のほうが桜貝取れるのかもしれにゃい。

 

階段を登ればすぐに海よ。

心踊るわね!

さてさて、桜貝はどこに〜・・・

 

って、

みんな探してるぅぅ!

意外と人気らしい。。。

 

桜貝は見つけにくい

みんなウロウロしては屈んで貝を取ってます。

おばちゃん3人組と話したところみんな桜貝を取ってるそうな。

ここは有名スポットなんですね、新聞にも出てたそうです。

 

この日は晴天だったのでまだ暖かいほうでした。

いい日に来れてよかったよ。

そんじゃさっそく桜貝を探しますか〜。

 

みんなで袋にお気に入りの貝を入れます。

僕は桜貝一択!

桜貝は幸せを運ぶ貝らしい、恋愛成就の願いを込めたりもするみたい。

 

わいは幸せになりたいんや。。。

幸せの貝を見つけたいんや。。。

 

でもね、

 

幸せを見つけるのは難しかった。

 

桜貝を見つけるコツ

なんとなくわかった事ですが、

  • 人の足跡のない箇所を見る
  • 貝がたくさん溜まってる場所にありやすい
  • 地表にある、掘る必要はない(多分)
  • 薄く、割れそうな綺麗なピンク色の貝
  • 売店のおばちゃんはもっと北の方で取れると言ってた

なので、世界一長いベンチよりもっと北に行ったほうが良さそうですね。もちろんベンチの辺り(道の駅付近)でもありました、けど拾う人もたくさんにるので綺麗な桜貝を見つけるのは難しいかも。

 

幸せを見つけるのは難しい

高台に登ると家族が見える。

この広い広い海と比較するとすごく小さいんだ。

 

www.youtube.com

同様にこの広い海岸線で小さな桜貝を見つけるのは難しい。見つかるのは壊れた貝殻ばかり。

ちなみに50秒で拾ってる貝が桜貝なんだよ。

透き通っててめっちゃ薄ーーーい!

 

f:id:outdoor-kanazawa:20210330191840j:plain

隊長の見つけた桜貝たち。

もしかすると幸せも見つけるのは難しいのかもしれない。この桜貝イベントはそれを気づかせるために誰かが考案したのかも?

 

近くにあっても素通りしちゃう桜貝。

近くにあっても気づかない幸せ。

ふ、深いです!

 

そういえば帰り道、次男が珍しい発言をした。

「あぁほんと楽しかった」

僕は驚いた。こんな貝を探すだけのイベントが楽しい?

 

ふだん聞かないセリフに面食らいつつ考える、もしかすると子供にとっては体験こそが楽しいイベントなのかもしれない。

そして五感で感じれる体験こそ大切なのかもしれない。

 

なんてこったい、それを思うとまた週末のイベントに悩まなくてはいけない。

どうにかお金をかけずに楽しい、そしてコロナの影響が少なそうな遊びを考えなくては。

 

帰り道は近くの巌門へ。

増穂浦海岸のちょうど近くに能登金剛ってのがあるのだ。

よくわからんけど周辺一帯を能登金剛って呼ぶのかな。

その中に巌門という面白スポットがあるのです。

 

www.youtube.com

次男が楽しそうに走り出してる。

初めて見ると感動するだろうな〜、階段を降りると険しい海岸線だもん。

 

昔台風のときに嫁くんと来たら階段がビチョビチョで大変でしたわい。

1回見ておけば良い巌門ですが、僕は何回も来てますw

やっぱ景色は楽しいから観光好きな人は何度も行っちゃいますよね。

 

そんな感じで楽しみつつ、帰りに8番ラーメン食べて帰宅です。

やっぱ地元の味といえば8番ラーメン。

特別美味いわけじゃないけど、これぞ石川のラーメンって感じです。

子供セットにはガチャガチャ用のコイン付きなので子供達も満足なのでした。

ありがたや〜8番ラーメン。

 

以上、土産屋で大量の桜貝を発見してショックを受けた隊長でした。ほんだばね!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.