たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

新築どこに建てる?実家建て直しで姑と同居?新しい土地に新居?サラリーマンの給料厳しいっす!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

どうもーーー、ただいま絶賛仕事お休み中の隊長どぇっす!

え?キャラ違う?久しぶりに書くとブログの出だしが難しいよね。

 

ささ、目次を設置して。

よし!今回のテーマはこれよ!

姑と同居?それとも別居?すなわち家をどこに建てる?

おぉぉぉぉぉー!家が欲しいんだー!

でね、来年にきっと家を建て始めようと思うんだけど、全然わかってないんだよ。

最初に何をすべきか、何をどーしてどーなるのか。

なので調べてみたけどこんな感じみたい。

  1. 借りれるお金を聞いてくる
  2. 土地を探す
  3. 住宅会社と家の相談
  4. 家を建てる

どうなの?住宅のプロのコバさんこれで正しい?

元飛び込み営業マンですが、「訪問販売お断り」のステッカーは貼っちゃダメだよ - コバろぐ

 

ふーむ、まぁお金のことは「フラっと35?」とかそんなのがいいみたいなので置いといて、土地のことを親と相談してきました。

 

実家を潰して立て直して2世帯住居にする?

隊長「Hey Mother(かーちゃん)、家の将来どうする?」

 

おかん「え?」

 

隊長「この家潰して3階建て建てようよ。玄関と風呂や台所は2つの2世帯」

 

おかん「いーや!潰しません。2世帯にして離婚したらどうなるの?」

 

隊長「!?」

 

つまりおかんの言い分はこうだ。

家はまだ使える(ガタがきてない)から潰すのは勿体無い。

離婚してお金払えなかったら家を渡さないといけないじゃん、私たちの住む場所なくなっちゃう。

 

えぇぇぇえええ???

り、離婚ってそーいうもんなのか?俺よくわかってないんだけど。

でもおかんが昔話してた。友達の息子が結婚したけど、嫁が同居鬱になって家を出て行ったと。そして赤ちゃんにも全然会わせてもらえないって。

 

同居して鬱病になるんだってよ。おっかねー

まぁそんなネガティブな話を身近に知ってるから嫌がるのかも?と思ったけどそんな人ではないや。

 

うーむ、姑と嫁の確執、同居したらそこは避けられんよなー。。。

だから3階建にして分離した家ならと思ったんだけど、親は家を潰すのに反対だからダメだ。2階のリフォームだけならOKと言ってるけど、うーむ。

 

どこかに新居を建てる?

嫁くんは金沢に建てたいらしい。うん、僕も竪町(金沢中心部)の近くだったら嬉しい、飲み屋も多いし。でも土地は高いんだろな〜。

 

そんなわけで土地はねーかーとドライブしてたんだけど、金沢中心部から歩いて30分程度のとこなら結構ありそうなんだよね。使ってなさそうな土地とか。

(売ってるかどうかはさておき)

 

うーん、僕の年齢と年収でそこまで借りれるかなぁ?

3千万円とか借りれる?土地と建物でそのくらいかかるんでしょ?

35年ローン?やばいよ、俺クビにならず仕事続けてるかな。。。

 

自分の思いは同居しない方が楽

やっぱ他人と暮らす嫁くんのことを思うと同居ってありえんよね。

でも子供のことを考えると、ジジババいる方が助かる場面多いと思うんだよね。

 

家計的にも同居の方が助かりそう。家のことも色々相談受けたり、同居のほうが便利だろうよ。とはいえ、親が渋った時点でもう答えでてるわけです。

 

同居はナシ!

 

で、となると土地と家を購入になるわけなんですよね。

 

家の本を読みながら

  • 暖炉っていいね〜
  • 中庭あるとBBQできそう
  • 3階建てって憧れる
  • テント張れる庭がほしい
  • バルコニーってBBQに使えるのかな

なーんて嫁くんと話してるんだけど、お金の借りれる額を聞くと一気に夢から覚めるんだろうな。低収入な自分が憎い、くぅー!

 

あ、嫁くんはペットも飼いたいそうです。

f:id:outdoor-kanazawa:20170310191211j:image

犬派な人だけど、「僕がいきなり猫買って帰ったらどうする?」て聞いたら「そうか〜」と喜んで受け入れるってさ。犬派ちゃうんかい

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170310191317j:image

 

この子超かわいい。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170310191332j:image

 

哀愁漂う背中。35万円くらいだよ!

たっかいよねー。。。セレブじゃないと飼えない、でもすごく可愛い。僕キュン死ですわ^^;

 

まとめ

そんなわけで親が望まないのなら同居はせず、親と離れて暮らすことになりそうです。

世の中の人たちはどっちを選ぶんだろうね?

経済的に行くなら同居?

なら別居のメリットは・・・夫婦だけの自由!?

 

正解はどうなんだろう。そして親の老後とかどうなんだろう。

わからん、もう一度話し合った方がいいのだろうか。隊長は悩むのです。親と同居した方がなんかいい気もするけど・・・嫁くんがそのせいで鬱病になっても困る。

 

家を建てるってすごく難しいね!本当に大変なことだよこれは。

以上、とりあえず3千万円借りれたらいいなと思う隊長でした。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.