焼きマシュマロを作ったんだよ。
これがもうね、メーッチャクチャ美味くてビックリしたの!
過去にもBBQで食べたことあるんだけど、当時はそこまで感動しなくてさ。
昔食べた時は「あれ?たいして美味しくないぞ?」だったのに、先日作った焼きマシュマロはとても美味しかったの。
マジで、すーっごい美味しかった!!
今回はそんな『焼きマシュマロ』を布教すべく書いていきます。
美味しい秘訣はアレですよ、いきなりネタバレするけどサイズw
家庭でも作れるから是非作ってみてちょ。
子供が喜ぶ焼きマシュマロ
<焼きマシュマロの作り方>
- たき火を用意(ガスコンロも可)
- 大きなマシュマロを棒に突き刺す
- 茶色くなるまで炙る
マシュマロを火で炙る、ただそれだけ!
まずマシュマロを炙ってるとぷくぷくと小さく膨れます。その後茶色く焦げてくるので、マシュマロを回しながら炙りましょう。
全体的にうっすら茶色になったら完成、火傷に注意しながら食べましょう。
ポイントは大きなマシュマロを使うこと!
外側がパリパリしてるのに内側はトロットロ、これが最高にウマーーイ!!
大人なのにハマってしまった
たき火との相性バツグン
まず薪を作ります。
そして着火しやすいように細かく割る!
割った木が刺さって危ないので革手袋を忘れずにね。
あ、なんだかアウトドアブログぽいw
ほい、コンパクト焚き火台の完成。
ちょっとこれは小さいタイプなので、焼きマシュマロをするならもう少し大きめの焚き火台が良いかと思います。熱源が広い方が焼きマシュマロを作りやすいです。
例えばこのファイアグリル。
普段使ってるこのBBQ用グリルは広くて使い道も多いので便利だよ。10年経っても現役のすごいやつなのだ。
さっそくマシュマロを炙りましょう。
息子と一緒にジュワーっと。
まだ小さいのでアドバイスしながら焼きます。
あまり近すぎると炎上するので気をつけましょう。失敗して2個ほど真っ黒に燃やしてしまいました。あぁ勿体ない。
こうして全体的に茶色く焦げてくると食べ頃です。
外側はパリパリ、中はトロトロの完成!
う、うまい!!
大きいマシュマロだとこうも違うのか。
昔食べた通常サイズとは全然違います、これもう新しいスイーツやで!
大切なのでもう1度言います。
焼きマシュマロを作るなら、大きなマシュマロを推奨します!
皆で参加できる焼きマシュマロはオススメ
BBQって焼く人と食べる人で分かれがち、できればみんな一緒に楽しみたいですよね。
その点、焼きマシュマロは複数人で参加して楽しむことができます。
みんなでワイワイ言いながら焼くのはすごく盛り上がりますよ。
ちなみにこれは失敗例↓
マシュマロが炎に包まれて燃えてます。
こうならないよう気をつけて焼きましょう。
数人で焼いてると必ず誰かが炎上させちゃうんですよね、それもまた笑えて楽しいんだ。今回は息子が大笑いして喜んでたので良しとします(^_^;)
もちろん家でも作れます
家のガスコンロやオーブントースターでも作ることができます。
トースターならアルミホイルを引いてその上に起きましょう。3,4分程度でいい感じのコゲがつくので様子を見ながら焼くのがポイント。
あとスライスしたマシュマロをトーストに並べたり、焼いたマシュマロとチョコをビスケットで挟んで食べる方法(スモア)等もあります。
家庭なら色んなアレンジを楽しみやすいので、お気に入りの食べ方を探すのも良いですね。
焼きマシュマロは大きめサイズで!
今回使用したマシュマロはこちら。
ノーマルより巨大サイズなマシュマロで、普通に食べると1個でもうお腹いっぱい。それなのに焼きマシュマロにするだけで3個はペロリと食べれちゃう!
外側パリパリ、内側トロトロの絶品焼きマシュマロを是非体験してほしいな〜。
BBQでは長めの棒があると良いです。
僕が使ってるのはキャプテンスタッグ のフォークです。キャプテンスタッグは安くて良い商品が多く、質実剛健と賞賛されてるアウトドアメーカーなのです。
これは先頭が尖ってないので刺さる心配がなく、値段も手頃なのでオススメです。
棒の部分だけくるくる回るので焼き作業にピッタリなのだ。
以上、焼きマシュマロにハマってる隊長でした。ほんだば!