楽しみにしてたドラクエ映画を観てきました。
いやー、泣いたわ。
もうね、呼吸ができなくなるくらい心にくるものがあったのよ。自分も「子供の親」なので色々と思うところがありました。
今回はネタバレ無しのレビューです!
なお、僕は中学時代にドラクエ5をプレイしておりドラクエにはそこそこ思い入れがあります。
ファミコン版のドラクエ3,4、
SFC版5,6でリアルタイム勇者してました。
ドラクエ映画は超問題作
あらすじ
さらわれた母を探しに父パパスと冒険を続ける子供が今作の主人公。
しかし悪い魔導師ゲマによって目の前で父が倒され、主人公は攫われ奴隷として少年期を終える。
青年になった主人公は逃亡を試みるが・・・
うん、詳しくはドラクエ5をプレイしよう!
結論
元プレイヤーの僕「面白かった!」
過去の思い出お重なって懐かしいのと、子供の父となった自分の想いでもうあかん。
天空の剣の発動する瞬間がカッコ良すぎ。
過去の自分と会話するシーンでもう呼吸困難なくらいグッときました。
未プレイの妻「面白かったよー。最後がアレだけど」
たしかに・・・
あれは変化球きたね。
あれは賛否両論になる
それでも僕は観てよかったと思う。
変化球だったけどラストのシーン、エンディングの入り口、そうかそうかと思えた。
ただし・・・
元プレイヤーにしか許されない変化球だけどな。
勇者だった君にオススメしたい!
ストーリーはおおむねドラクエ5と同じです。
あの時楽しんだ記憶がある人ならきっと楽しいと思うんだ。モンスターとの戦い、キラーマシンの圧倒的な強さ、魔法攻撃のカッコ良さ。
おいら、Blu-ray出たら買おうかな。
そのくらい面白かったよ。ラスト以外。
花嫁はビアンカか?フローラか?
ゲーム同様に映画でも主人公は結婚相手に悩まされます。ちょっと想像してたのと違うけど、ファンは満足できる内容になってると思います。
ビアンカとブランカって似てるよね。
鳥山明の絵じゃない問題
これ僕はどっちでも良いんだけど、なぜみんな気にしてるんだろうね?
違和感全然なかったよ、そもそもダイの大冒険とかアベルのドラクエアニメとか色々あったじゃん。鳥山明の絵じゃないけど大して違和感ないよね。
映画の絵のほうが僕は好きだな〜。
だってフローラもビアンカもすごく可愛いんだもん。なので鳥山明の絵じゃないって拒否反応してる人でも全然問題なく楽しめるはず!
戦闘は「ガンガンいこうぜ!」
見所の一つがモンスターとのバトルだと思うんだけど様々なモンスターがほんと生き生きと動き回って面白い!
モンスターの毛艶がわかるくらいCGの出来が良いです。ゲームでは伝わらないモンスターとのバトルを見事に再現してました。
特に魔法攻撃が良いですね、「メラゾーマ!」と言えば手から火が飛び出します。最近のアニメは詠唱魔法が多いので新鮮でした。ラストではあの勇者最強魔法も登場しますよ。
ドラクエ5は主人公がバギ使いってのもいいよね。ラストバトルで繰り出す渾身のバギクロスはめちゃくちゃカッコいいので必見です。
問題作の理由とは?
こればっかりは究極のネタバレになるので書けませんが、ラストが凄い!是非映画館で観てほしいです。
賛否両論になるんじゃないかな?が、それでこの映画が活性化してドラクエ人気に繋がるといいな〜って思う隊長です。
パパス最高すぎる。
いつの間にか僕もパパスのように父親になったんだな〜と思うと感無量です。
以上、隊長の映画レビューでした。ほんだば!