たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

【実録】dアカウントが乗っ取りされた!貯めてたdポイントは全て失効

Amazonで賢く買い物するならチャージが断然お得!

あばばばばばーーー!

やっちまったぁぁぁぁ!

あ、どうも隊長です。

 

dアカウントを乗っ取られました

 

え、僕が乗っ取りされた?

まさかこれ本当に?

残念ながら現実、現実と書いてリアルと呼ぶ。

こんな目に会うとは。

もう一度言いますよ〜?

 

子供が!

 

アンパンマンを!!

 

見るために契約した!!

 

dアカウントを奪われた!

 

 

うおー!腹立つー!

今回は僕の失敗内容と、dアカウントが乗っ取られるとどうなるか、そして防ぐ方法を書いていきたいと思います。

 

みなさんが同じ失敗をしませんように。

犯罪者が喜ぶだけ、こちらは損するだけ。

 

注意!dアカウント乗っ取りが横行中

ちなみにdアカウントってなんぞや?

dTVを見れたらそれで良いと思ってたのですが、dTVを契約したらログインIDがそのdアカウントになるようですね。

つまり、僕の知らないところで勝手に作られてました。

 

dアカウントのメリット

dポイントが最近頑張ってるよね〜。

dアカ持っててdポイントの設定してない人はこちらで設定しておきましょう。

dポイントクラブ[dPOINT CLUB/dポイントカード]| NTTドコモ

 

支払いで20倍ポイントや40倍ポイントに宝くじゲームなど、最近ポイントアップが熱いので利用しない手はない!もちろん僕も(妻の)dポイントを利用して買い物してまっせ。

 

dアカウントのログイン通知に要注意

さて、本題のdアカウントの乗っ取りですが、知らないログイン通知が来たら狙われてることを自覚しましょう。

大切なのでまた言います。

 

知らないログイン通知は窃盗団に目をつけられてる!

これねぇ、僕も気づいてたんですよ。

なにかヤバそうなメール来てるなーって。

でね、ググったら「ログインされたわけじゃなく、試みてる状態でも通知がくる」と書いてあったのね。

そこでミス、安心しちゃった。

 

この時にソッコーで手を打てばよかった。

まぁ1分程度ですぐ乗っ取られたんですけどね!

 

dアカウント乗っ取り成功の瞬間

はいやられましたー。

最初のログイン通知から2分で奪われました。

メールアドレスを変更されてパスワードも変えられてます。こうなるともうお手上げ、何もできません。

 

ここで僕は勘違いして、まだ乗っ取られてないと思ったんですよね。よく事情を飲み込めてないという・・・はい、バカなんです。

てかあれですね、自分が乗っ取られたとか思わないもんですね。

ちなみに163.comってのは中国のフリーメールだそうです。

くっそ・・・

 

【重要】乗っ取られないためにすべき事

必ずすべき2つのこと

  • 2段階認証
  • 8文字以上の長いパスワード

今回の僕の乗っ取りは2段階認証しておけば防げた事案です。

なぜ僕が・・・子供にアンパンマンを見せるために契約してたのに・・・なぜ僕が・・・

二段階認証の手順は以下の公式サイトに載ってるので確実に設定しておきましょう。

2段階認証とは | dアカウント

 

ほんと・・・許せないわ。。。

パスワードはもう8桁程度じゃ乗っ取り犯には意味がないので長めにしておきましょう。もちろん他サイトと同じパスワードを使ってちゃダメっす、使い回してる人はこれを機会に変えましょう。隊長との約束だー!

 

犯罪の温床であるダークウェブを監視する

ダークウェブというのは表に出てこない、僕たちは絶対に見ることのないサイトのことです。犯罪で使われるサイトであり普通にネットサーフィンしてても出てこないようになってます。

そこで僕らのメールアドレスやクレジットカード情報が飛び交ってる(かもしれない)わけですが、ノートンがその辺りも検知するソフトを出してくれてます。

 

複数のメールアドレスや、電話番号から住所にクレジット番号などなど、ダークウェブに出回ってるようなら通知してくれます。

スマホにも入れれるので、特にAndroidユーザーには嬉しいんじゃないかな。端末によってはバックドア(情報を抜き取る仕組み)を最初から組み込まれたりしてるので。

メアドやパスワードを使い回してる人には特にオススメです。

値段も3000円以下なので、安心を買うと考えるとかなり有難い。

 

docomoは基本何もしてくれない

これは仕方ないと言えば仕方ないのですが、docomoはアカウントの凍結しかしてくれません。ポイントは戻ってきません。

こちらはdocomoに渡された書類にチェックして提出するだけ。

 

無駄に翌月料金も支払わされる

僕は月末にdocomoに行ったので翌月のdTV料金も無駄に支払うことに。

いやいや、おかしな話ですよ。なんで来月の料金も支払う必要があるのかと。

そっこー解約してくれればいいのに。

 

店員は乗っ取られたと言っても緊急対応してくれない

ドコモの店は大抵混んでて待たされるのですが、乗っ取られたと話しても本日はもう予約でいっぱいなので対応できませんとか言うんですよ。

いやいや、乗っ取りってけっこー緊急だと思うんだけど。

そこから悪用されてお金盗られたりもするわけじゃん?

そんな悠長なこと言ってる場合じゃないと思うんだけど。。。

 

ちょっと店員の対応マニュアルが気になるところです。

ちょっと立腹な隊長でした。

 

ポイントは全部没収

乗っ取りの悲しいのがポイントボッシュートです。

貯まってたポイントは全額消えます。

あぁ、子供達が喜んで見てたアンパンマン、その陰で貯まってたポイント達。。。

純粋な子供たちの娯楽を奪った犯人にマジ怒りっす。

 

僕はなぜ気づかなかったか?

いやね、これ恥ずかしい話なんだけど、乗っ取りメールきてからdアカウントのことを初めて調べたんですよ。

で、二段階認証のことも知ったので今のうちに設定しようとしたの。

dTVに契約すればdアカウントを持ってることを知らずに・・・

 

元々使ってたメールアドレスを使って設定したところ、新たにdアカウントを作って、二段階認証をして、あれ?でもdTVにログインできないぞ?

 

最初に違和感あったんですよ、dTVの初期画面に表示されるdアカウントが乗っ取り犯のメールアドレスだったから。頭の中が「?」状態。

もうこの時点でdTVは乗っ取り犯のアカウントに変更されてたんですね。。。

そのまま再ログインしなければ使えたのかもしれません。

今となってはもう想像の話。

 

そしてのんきな隊長はわかってないまま問合せメールを出します。

 

これでようやく事態を把握。

これまで使ってたメールアドレスのアカウントは消されてしまったと。

そして僕がしていた事は同じメールアドレスで新規アカウントを作っただけなんだと。

 なんだこれ、まるでピエロじゃん。

急いでドコモの窓口へ行きましたよ。

 

てかこれって犯罪なわけだし、普通に警察沙汰じゃないのかな?

お店ではただ解約の話を勧められたけど、どーなんでしょドコモさん?

 

dアカウントの乗っ取りが流行ってることはドコモも知ってたみたいだし、乗っ取られた後の対応ってどうなのかと疑問に思う結末でした。。。

 

以上、乗っ取られブロガーの隊長でした。

皆さんは気をつけてね、ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.