アウトドアINFINITY キャンプ道具から登山道具をレビューするブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

アウトドアinfinity

人気ブロガーへの道!ブログアイコンの作成は大切な第一歩です

えええええええー?

 

 

もっとプロっぽい話をしてよ!

 

そのアイコンによりけりだから一概に言えない!

 

本に書いてあるような話をしてよ!

 

なら本を買っておいでよ!

 

えええーーー?

 

色んなアイコンがあって、それに合った配色があるから一概に言えないよ!

 

そんな簡単にできたら私ら(デザイナー)いらないじゃん!

 

だから好きに書けばいい!

 

ブログ用のアイコンを作ろう!

先に断っておきますが、ここではブログアイコンの作り方を説明してません。

と言いますか僕にはできません!

 

でも僕なりの考えを少し書いていきます。

 

ブログに合ったアイコンを作ろう!

育児ブログならほんわかしたイラストが良いと思います。

Coolでカッコいいアイコンは好きですが、育児ジャンルとはちょっと合わないよね。

 

逆にiphoneやスマホなど、ガジェット系ブログならCoolなアイコンはピッタリです。そんなブログを発見すると「ガジェット好きそうなアイコンだし、読んでみようかな」って気持ちになります。

 

ブサイクなキャラはオススメしない

不快なくらいブサイクキャラを使ってる人もいますが、あれはオススメしません。

よほど自分に自信のないネガティブな性格なんだろな~と感じてしまい、そんな人の文章を読んでるとこっちまで気分が悪くなることもあるので。

 

赤裸々に自分の気持ちを書き綴ることは良いですが、ネガティブな話過ぎて読み手を不快にさせることはNG。

 

病んでるアピールのアイコン

病んでる自分をアピールするアイコン、あれは面倒くさい人の特徴なので辞めましょう。見かけてもスルーしましょう。

変に絡むとこちらの精神をやられるのでそっとしておくように。

 

個性的なキャラクター

逆に個性的なキャラは良いです。

つまり「個性的アイコン≠ブサイクアイコン」というわけ。

不快なほどブサイクでなければ読まれるので、自分のキャラを生かした文章を書いていきましょう。

確実に支持してくれる人は現れます。多くの人がNOと言っても必ず何人かは賛同してくれる人がいます。自分のアイコンを愛し、ブログを育てていきましょう。

 

ガタガタな落書きアイコン

ダメとは言いませんが、せっかくなら綺麗な線で描きましょう。

無料のイラストソフトには手振れ補正機能もついてるので、何度も書き直せば奇跡の1本が描けるはず!その繰り返しで自分の魂がこもったイラストが完成します。

 

自分の顔写真を使うこと

中には自分の顔写真を載せてる人もいます。

例えば僕の仲良しな有名女性ブロガーさんもそうですね。

彼女の場合、美人であり下ネタから仕事まで赤裸々に語るという1つの完成されたコンテンツとなってます。

 

プロブロガーに影響されて

プロブロガー界隈の「顔写真は強力なブログコンテンツ!顔出しだから発言に責任と真実味が湧く!」という言葉に乗せられて素顔を公開してる人。

プロブロガー界隈はそう言いながら詐欺まがいなアフィリエイトやセミナーを開いてるのであまり盲信すると彼らの養分になるので要注意です。

 

ブログが仕事の窓口

本当にブログで稼いでる人もいます。

セミナーに出かけたりとかね、顔出しも1つの宣伝なのです。

 

顔出しアイコンはオススメしない

顔出しアイコンはね、素人には難しいから辞めた方がいいです。安易に顔出しせず、やるのならよく考えて行いましょう。

知り合いは警察に捕まって顔からプロフィールから全部2ちゃんねるに載ってました。。。

 

難しいアイコンの配色

ブログを覚えてもらうために、目を引くアイコンはとても有効です。

なら人の目を引く配色はどんなだろう?

 

嫁くん(今はフリーデザイナー)に質問したところ、目を引く色を多用すると逆に目立たなくなるよ、とのこと。

 

む、難しい・・・

 

アイコンの形によってカラーを考えるので、一概にこうすれば良いとは言えないんだってさ。

「そんな簡単に伝えれたらデザイナーの存在価値がないじゃん!」だ、そうです。

まぁ、確かにそうだよな。

 

『積み重ねでわかる事なので情報を鵜呑みにしないこと』らしいので、素人の僕らはもう好みの色で作りましょう。

自分の感性で色を塗ってもいいんじゃないかな?

 

昔嫁くんが言ってました、「デザインに正解なんてない、どんな作品であれ一定数のファンは必ず存在する」

なので自分の感性で色を塗ってしまいましょう。

 

イケメンアイコンはズルい!

僕が一番アイコンで後悔してるのがこれです。

もーーー、なんでこんな動物にしてしまったんだー!笑

あれです、自分への自信の無さがイラストに現れてますね。

  • ハゲ
  • オッサン
  • 汗っかき
  • デブ
  • 目つき悪い

だいたい本当のことです。

 

もっと美化したアイコンにすればよかったぜ・・・

 

イケメンアイコンはいいですよね。twitterでも見かけるけど、勝手にイケメンな人なんだろな~と見ちゃいます。

性格も良かったらもう反則、話しかけるのも緊張しちゃうよ。

あぁぁぁ~、僕もイケメンアイコンにしたら良かったぁぁぁ!

 

 

ブログ初期に考えてた僕のキャラクター。

どうでしょう?

このキャラクターはヤバいですよね、怪しすぎる。。。

 

有料アイコンという手

プロ?セミプロ?素人?

世の中には安い依頼料でアイコンを描いてくれる方もいます。

絵心がない人は思い切って注文してみましょう。

 

人気ブロガーの人なら絵師に心当たりもあると思うので、仲良くなってオススメを聞いてみるのもいいですね。

 

↓有名なイラスト依頼サイトはこちら。ブロガーなら名前を聞いたことあるかも?

似顔絵・イラストの作成が500円から | ココナラ

 

ブログアイコンまとめ

f:id:outdoor-kanazawa:20171221134938j:image

ブログをやってると欲しくなるブログアイコン。

  • わかりやすい絵柄
  • 一瞬で記憶できるデザイン
  • 印象強く目を引く配色
  • 綺麗なラインで描く
  • 不快なアイコンNG

 

僕も欲しいと願いつつ、昔てきとーに作ったアイコンをずっと使用してきました。

そろそろ変えようかな?いくらなんでもガタガタすぎるw

アイコンはつまりブログの顔、筆者の顔です。
自分のブログジャンルとマッチしたイラストを使いましょう。

 

以上、ブログアイコンのあれこれでした。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.