たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

【子育て】アパートを探すなら絶対に一階がいい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、隊長です。

 
車を東京に持ってきたので、ようやく友達のアパートへ行ってきました。
その友人のあだ名はモッコリ。
 
モッコリが住むのは亀有、僕のとこから車で1時間くらいの距離です。
電車でもいいんだけど、2歳と数ヶ月の赤ちゃん連れての移動は大変だからなかなか行けなかったの。
 
今回、子育ては一階がいいよね、という話題があがりました。
モッコリは実家からアパート最上階へ移り住んだのですが、子育てにおける一階最強説を知らず、後悔してる感じでした。
今回はそこについて書いていきたいと思います。
 

赤ちゃんのいる子育てアパートはなぜ一階なのか?

何回か引越しをしましたが、子育てのアパートは一階がマスト。
その考えは今も変わりません。
 
防犯など色々心配な点はありますが、2階でも5階でも合うときは合いますからね。
逆に人目につく一階の方が安全な気もしたり。
 
パンツ泥棒については、僕のパンツを堂々とベランダに干してますが、誰も盗っていきません。
トランクスだからダメなのか?ブリーフならまた違ったのか?ボクサーパンツは熱いから嫌じゃないか?
 
トランクスばかり冷遇しないでほしい。
 

一階を勧める理由はこれ!

順番にいきましょう!
 
経験者にはアルアルネタじゃないかな?
 
5位 アクセスの利便性
階段もなく、すぐ外に出れるってのはかなり有り難い。
子供いなければ普通に階段降りたりするけど、小さい子供かかえての階段昇り降りはかなり疲れる。
外に出歩くのが億劫になるくらいに。
 
帰ってすぐ部屋に入れるってのは何よりも楽チン。
この理由だけでも充分、子育てに一階を勧めれます。
 
 
4位 エレベーターを使わなくて済む
朝、子供の食事などバタバタしてると、どうしても時間がかかります。
そんな時にエレベータを使わずに出発できるのは有り難い。待ち時間の短縮になります。
 
また、子供がエレベーターに書き込まれる事故も防げます。
あの類のボタンポチポチは楽しいらしく、なぜかエレベーターに向かいたがる。
エレベーターには子供を寄せ付ける魔力が宿っているのです。
 
脱エレベーターな生活は有り難いです。
 
 
3位 ゴミ捨てが楽
子供がいるとゴミが増えるのなんの。
散らかした食事を拾うためにティッシュを消費。
スーパーのチラシを有り難いことに細かく千切って分散してくれたり。
山のようなオムツ達・・・
 
ちなみにうちはこれを購入して大分楽になりました。
匂いが減ったかな。
しょっちゅーゴミ捨てに行くので、すぐ捨てに行けれる一階が楽。
 
 
2位 ベランダや窓からの転落
僕はネガティヴらしい。
よくブログや嫁から指摘される。でもね、ネガティヴだから色んな危険が頭をよぎるの!
 
ベランダにあるエアコンの室外機ですよ。
友人のベランダで見かけたエアコンの室外機が強かった。
こんなの、上に乗ったらすぐ遥か下の地面へ I can dive! ですよ。簡単に落ちれる。
 
うちもベランダに室外機があります。
なので子供はベランダ立ち入り禁止。
ベランダや、大きな窓はこれでロックです。小さな子供には外せないからオススメ。
 

 

 

 

清水産業 スーパーマドガチット 2Pー ブロンズ

清水産業 スーパーマドガチット 2Pー ブロンズ

 

 

 

 

 
エアコンの上に重い鉢植えとか置いた方がいいかもしんないね。猫除けのトゲトゲとか。
 
 
1位 下の階への騒音
みんなが悩み、迷惑してるであろう、騒音問題です!
 
子供の騒音を舐めちゃいけない。
あいつらはなんであんなにジャンプするのか?
 
モッコリの子供と遊んでる息子を盗撮してたら・・・
 
f:id:outdoor-kanazawa:20160131154853j:image
 
f:id:outdoor-kanazawa:20160131162222j:image
 
息子、浮いてる!?
 
いや、はしゃいでジャンプしてる。
 
子供って嬉しさや楽しさを全身で表現するから跳ねちゃうんだよね。可愛いやつめ。
 
ただこれが迷惑な騒音になり、下の人が迷惑こうむる。
すまぬ・・・すまぬ下の人・・・
 
僕は一階で探したからいいんだけどさ、モッコリは一度下の人からクレーム来たらしい。
子供の騒音を舐めちゃいかんぜよ。
 
 

最後に

一階を強く勧める理由、いかがでしたか?
 
一階のデメリットももちろんあります。
地面に近い分、虫も来るでしょう。(田舎なら特に)
 
日当たりが悪い、これもあります。
うちは高いLEDを購入しようと考えてるところ。
 
あと、なんだろう?
夏は上の階より涼しかったりするけど、その分冬は寒いんだろうね。
大通りに面してると、通行人の話し声が夜でも聞こえたりします。
東京は駅から一本の道はダメだね、細くても人がけっこう通るからうるさい。(防犯にいいかもしれないけど)
 
でも、トータル的に考えて一階は便利だよ。
今回車を使った移動も始めたけど、荷物を車にすぐ取りに行ける。本当に楽です。
 
子育て夫婦の方で、ここ見てる人は少ないかもしれませんが、これから子供生むぞーっていう若い世代の方に届くと嬉しい。
 
以上、子育てブロガーの隊長でした。
頑張ろう、子育て!ほんだばね。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.