たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

こうしてバレるよ?身バレに注意!そして、不人気ブロガーにも注意!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は身バレについて。

やりようによっては住んでる地区までならわかるんたまよね。

方法は知ってる人も多いと思うけど、こんな危険もあるんだぜって事で書いておきます。自分の身は自分で守ろう。

 

どうもこんにちは、いつかテラカッパさん(id:terakappa)に紹介されたい人気ブロガーこと隊長です。

 

人気エントリー?とやらに乗ると、たまにテラカッパさんがそれぞれをピックアップして感想書いてくれます。

僕はその紹介記事が好きなので、いつかカッパさんに取り上げてもられるよう頑張りたいです。
 
 
」人気エントリーなんてあったら結構戦えるんだけどな〜。
 
ブログの記事数に対するアクセス数や、ブクマ数とかもろもろを統計した結果なら、けっこう僕はビリッケツ走れますよ。
人気界のトップがヒトデ氏(id:hitode99)ならば、僕は不人気界のトップになれるかもしんない!
 
f:id:outdoor-kanazawa:20151219082124j:image
 
身バレ どんなもんでしょう?
最近、身バレ記事をチラホラと見ますね。
みなさんも気をつけてますか?
 
 
 
個人情報を載せないのは当たり前。
 
存在しない子供をいる仮定で話す。
 
二次元の嫁を三次元の嫁のごとく話す。
 
してもいない結婚式の話を書いてみる。
 
金沢にいるのに上京したかのように話す・・・
 
 
って、僕じゃないか!?
 
 
すみません、僕の正体は実は石川在住の独身でニートな22歳です。来年は高知県に移住してブログ飯頑張るぞい!
 
 
よし、これで身バレ防止だ。よし!よし!
 

こうやって自分の居場所がバレます

僕がブログを始めた頃は、赤ちゃんもまだ小さかったので、テレビの横にパソコンを2台茶の間に並べてました。
 
テレビ見ながらブログを書いて、もう一台でアクセス数がリアルタイムでわかるあのページを表示。
 
 
僕の当初のアクセス数なんてたまに1人・・・0人・・・1人・・・て感じ。
 
 
それを見て僕は「わー、誰か読んでくれてるー!」と純粋に喜び。
 
隣で妻は「こんなブログ、なんで読んでるんだ?」と不思議がってました。
 
今考えるとひどい言い方だなーオイ!
 
 
今も不思議がってる妻は横に置いといてっと。
 
 
どうやって相手の住処がわかる?
単純な話です。
 
こうしてリアルタイムのアクセス数を眺めつつ、リアルタイムのアクセスポイントも見ます。
 
つまり、どこの区・市からアクセスしてるのか、こちらはわかるわけです。
 
で、アクセス数は相変わらず1人、もしくは0人。
多くて3人。ちなみに3人も同時に見てくれてると僕は嬉し恥ずかしマンモスうれピー。
 
 
こうしてボ〜っと眺めてると、
 
あ、人きた。
 
人消えた・・・
 
人またきた!
 
あ、星ついた。。。
 
あー、この人はここの人なんだー。。。
 
 
と、そんな流れで簡単にわかります。
 
まぁ誰がどこに住んでるかなんて興味ないし記憶にも残らないんだけどね。
 
 
 
昔はそうやってアクセスポイントがバレるのが嫌で、知ってる人達は串を刺してネットしてたもんです。
最近はどうなんだろう?
 
串チェッカーで判定Aの串を探したり、稀にAクラスを超えると言われる「?レベル」を発見して喜んだり。串コレクション集めがなかなか楽しかった覚えがあります。
当時のネットがまだ緩かった時代が懐かしい。。。
 
 
 
とまぁ大雑把だけどこんな感じ。詳しく書かないけど相手の心理を利用して網を貼れば狙った相手の地域を特定できる可能性があるって話です。
アクセスポイントまでしかわからないので、大した問題にはならないだろうけど、内緒にしてる人は気をつけてを刺してネットした方がいいと思われる。
 
 
 
で、ここで串をいくつか紹介して設定の方法を書くのが人気ブロガー。
 
そしてそこまで書けないのが僕。
 
ここが上と下の人間の違いなのだ。
くぅ〜〜、きびしーー!
 
 
とまぁ色々と気をつけてるなら、このあたりも気をつけましょうって話です。
最近こーいう話ってサイトってあまり見かけないなぁ。
 
隊長でした、ほんだばね。
 
 
関係ない雑談
最近見かけたんだけど、ちょっと有名になると他人にブログの批判されるんだね。最近つまらないなーとか。
失礼な話だしうるせーよと思うけど、これは有名税なんですかね?
ちなみにお分かりだと思うけど僕のことではない。
 
もしかすると、人気のある人はしょっちゅーそんな事言われてるのかい???
 
ストレス溜まりそう。
日夜そんな連中と戦ってるとは・・・人気ブロガーには文章力と発想力のほかに精神力も必要なんですね。
 
うーむ、レベル高いです。
おみそれしました。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.