たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

独身は『悪』なのか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ふと思うことがあった。

 
なぜみんな独身の人にいちいち結婚のことを聞くのだろう?
 
 

その質問は聞き飽きた!

毎度毎度質問されて気の毒に思う。
そしてその質問をするのは大抵が既婚者なのである。
 
結婚していることに優越感でも感じてるのだろうか?
 
そもそも相手の結婚がお前に一体何の関係があるというのか。
 
 

なぜ結婚しなきゃいけない?

逆になんで結婚せにゃいかんのかと質問すると
 
  • 生活費がー
  • 老後がー
  • 子供がー
 
あれ?結婚ってそんなもんのためにするんだっけ?
相手が好きだとかそんなのは出てこないのか?
 
納得できる回答が出てこない。
 
 
自分より稼ぐ相手に対して生活費の心配をしてどうする?お前の給料を心配しろ。
 
老後の心配?お前と老後も会うと思うのか?
余計なお世話だ。
 
子供?子供嫌いかも知れないじゃないか。
自分の価値観を押し付けてはいけない。
もはや結婚のことを聞くことはセクハラじゃないか。
 
 
もうこの手の質問はするべきじゃないよね。
聞く本人はそれで満足いくかもしれないが聞かれる方は何十回も聞かれてるんだからさ。
 
 
 

「結婚しないの?」は自己満足な質問

縁があれば結婚したいと思う人もいるでしょうよ。
 
口には出さないけど、内心いい人と付き合えればそのまま結婚と考えてたり。(独身謳歌中、バツイチ、自分に自信がない人は含めず)
 
そこに「結婚しないの?」「いつ結婚するの?」と質問してどう答えられたら満足するのか?
 
 
「うん、結婚したいけど縁がなくて」
→大した経験もしてない輩のくだらないアドバイスを聞くハメになる。
 
 
 
「結婚はしたいと思わないからいいよ」
→結婚はいいぞーと良さについて延々語られるけどお前んちの生活見ても羨ましくないなぁ。
 
 
 
もうね、身内親戚以外でこの手の質問してくるのは連中のしょーもない自己満だと思って良い。
 
くだらない自己満に付き合わされるのは可哀相だがさっさと話を切り上げるが吉。
決して結婚が『正』ではない。
離婚する人もいるんだから。たまたま結婚できた人のアドバイスなんて尻を拭く紙以下ですよ。
なぜか結婚に関してはまだまだ自由が認められてない不思議。
 
くだらない質問をされたら適当に「縁があれば〜」と濁して切り上げましょう。
 
 
 
ちなみに僕は妥協する気もなく生涯独身を決めてたのですがたまたま結婚できました。
人生わからないもんです。
 
未来の自分を想像してみて、周囲に子供や孫がいるようなら行動あるのみですぞ。
 
 

最後に

少子化とか種の繁栄とか知らん、考える気もない。
種がそのまま縮小するならそれが自然の摂理。そんな壮大な話をぶつけないでくれ。
 
少子化?老人が増える?
問題になれば何か対札が生まれるだろう。
定年が伸びる、とか。
そんなに社会に関心ないくせにこんな時ばかりそんなネットで得た知識を持ち出すな馬鹿者。
以上、ちょっとイライラした隊長でした。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.