たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

【花咲くいろは聖地巡礼】湯涌温泉のぼんぼり祭り、開催日とレビュー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

◆更新 2018年2月25日◆

 

ぼんぼり祭りをご存知でしょうか?

アニメのお祭りが聖地の温泉街と融合し、見事に地元イベントとして定着した珍しいお祭りです。

祭りの完成度はかなり高く、祭りのハイライトでは幻想的で神秘的な光景を見ることができます。

温泉旅館に泊まり、ぜひお祭りを楽しんでみてくださいね。

 

ぼんぼり祭り 湯涌温泉 

開催日について

2018年 第8回ぼんぼり祭りの日程はまだ未定です。

facebookが新設されたのでイイネしておきましょう!

湯涌ぼんぼり祭りのFacebook

 

湯涌稲荷神社ぼんぼり点灯式

こちらは2017年のお祭りの情報です。

2017年7月17日〜10月9日

ライトアップは19時から22時まで。

 

余談ですが初日の物販は15時からでした。

レポは下の方に載せてあります。

 

第7回 湯涌ぼんぼり祭り

2017年10月8日(日) 20時〜 (神迎え行列)

なお、7月17日〜10月9日まで、19時〜22時の間は境内のぼんぼりが点灯し、みなさんの「のぞみ」を集める「のぞみ札掛け」が設置されるとのことです。

期間中に行ってみなくては!

 

ぼんぼり祭りとは?

湯涌温泉が舞台のアニメ『花咲くいろは』で開かれた架空のお祭りでふ。

そんな祭りがアニメを飛び越え現実世界でも開かれます。

 

アニメによる地域おこしが成功したどころか、地域の祭りとして定着した珍しい例ですね。

実際に参加してみると、アニメの看板もありますがなかなか雰囲気もよろしく、『花咲くいろは』を知らない人でも充分楽しめる祭りになっております。

 

観光・温泉目的でも参加する価値あり

ぼんぼり点灯式 2016年の様子

物販の販売3時間前から人が並んでました。

が、夜に来ても全部買えました。

ただぼんぼりは売り切れ。

f:id:outdoor-kanazawa:20160718210213j:image

 物販ではTシャツ買いました。2000円って安い!

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160718210304j:image

f:id:outdoor-kanazawa:20160718212212j:image

f:id:outdoor-kanazawa:20160718212237j:image

前も見たやつ!

何回見ても可愛い

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160718212554j:image

f:id:outdoor-kanazawa:20160718212321j:image

この中に氷が保管されてます

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160718212345j:image

 ありました

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160718212501j:image

夏が始まります

この奥の湖で祭りはクライマックスを迎える

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160718234531j:image

点灯式は挨拶です

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160718234559j:image

f:id:outdoor-kanazawa:20160718234610j:image

f:id:outdoor-kanazawa:20160718234625j:image

f:id:outdoor-kanazawa:20160718234701j:image

f:id:outdoor-kanazawa:20160718234813j:image

たくさんの人が灯りの中を歩き、ぼんぼり祭りの初夜が始まるのです。

また、秋に会いましょう。

 

ぼんぼり祭りは石川県を代表する祭り!

花咲くいろはがたくさん。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150910083216j:image
f:id:outdoor-kanazawa:20150910083314j:image
可愛い。
当時、深夜に観てました。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150910083748j:image
f:id:outdoor-kanazawa:20150910083801j:image
ありましたねー。
僕は偶然能登で見ましたけど大興奮でしたよ!
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150910083343j:image
ラッピング電車ですね。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150910083413j:image
物販
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150910083448j:image
欲しい物があったけど人気商品は早々になくなったそうです。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150910083559j:image

有名なたこ焼き屋さんも参加。

移動販売が数台きてます。
他にも地元の人たちがお弁当を売ったり、コンビニも出店してました。
食事には困らなそうです。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150910083622j:image
物販付近は若い人が多く学園祭のような雰囲気。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150910083705j:image
物販会場から少し歩くと
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150910083730j:image
ここが祭りの最大イベントである「お焚き上げ」の玉泉湖へと向かう道。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150910083953j:image
可愛い。。。可愛いよ。。。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150910084022j:image
ちょっとしたゲームもやってます。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150910084059j:image
ありがとう花いろ1号車。
有志による熱いメッセージが書かれてます。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150910084156j:image
アニメ同様、夜はここがぼんぼりで綺麗に照らされます。
映像が流れてましが幻想的ないい雰囲気のお祭りでした。
(赤ちゃんがいたのでここで撤退)
 
 

痛車も見れるぞ!

嫁くんは初めて見たようでショックを受けてました。。。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150910084347j:image
あらいいですね〜。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150910084407j:image
パネル付き。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150910084448j:image
カッチョいい。
 
宿に泊まってるお客さんの痛車です。
当日は車で中に入れないので注意が必要。
駐車場は遠くに臨時で用意されてました。
 
 

※路駐もけっこういますが辞めましょう。

今年からそろそろ対策されてるんやないかなー?

ルールを守ろうね。

 

→追記

交通規制が入りました。車での侵入はできません!

 

あると便利な物から必要な物!

物販、楽しみたいですよね。
そんな方は朝早くから行かないと人気アイテムは買えません
夕方にも残ってる物はあるので、遅めにきた人でも楽しめると思います。
 
あと傘があると良いです。
金沢には「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉があるくらい雨が多いです。
 
当日はけっこう暇です。
暇つぶしになる物を用意しておきましょう。
モバイルバッテリーは必須!
 
季節柄けっこう冷えます。
上着がないと風邪引きます
 
お焚きあげを見るなら念のため虫除けスプレーをしておくと良い。
 
移動は駅からバスが出てるで、早々に到着を目指そう。
 
宿数は少ないので日にち決定したらすぐ取ろう
駅付近に宿を取るのもおすすめ。
 
聖地巡礼でゆっくり撮影したいのなら前日か翌日がオススメ
写真からわかるようにけっこう人がいます。年々増えてるそうな。
 
そんなわけで以下のものは用意しておこう!
  • 虫よけスプレー
  • 折りたたみ傘
  • モバイルバッテリー
  • 上着
  • 時間潰しの何か
  • カメラ
 
いかがでしょうか。
湯涌温泉は温泉としても良好な場所なので、ぜひ温泉と一緒に楽しんでもらいたいです。
アニメでもお風呂シーンがよく出てきましたよね。
 

宿はもう予約した?

湯の出旅館

f:id:outdoor-kanazawa:20160812232140j:plain

メインストリートとは若干外れますが、すぐ近くの宿です
サービス・料理・お風呂、ともに満足できるレベル
1人でも泊まれます!

金沢市街から車で15分~20分。金沢の奥座敷。温泉と料理と趣贅沢にお愉しみいただける宿。

 

かなや

f:id:outdoor-kanazawa:20160812232426j:plain

大人気の宿
メイン通りに面しており、ご飯もお風呂もGOOD!

兼六園から車で20分♪地域唯一の貸切風呂や茶室や囲炉裏付きの二階造の離れもあり。秘伝の治部煮も評判☆

 

お宿 やました

f:id:outdoor-kanazawa:20160812232627j:plain

宿のサービスがとても良いと評判
メインストリートの奥にあり、玉泉湖のすぐ近く

画家竹久夢二が逗留したお宿で、温泉は世界3大名泉にも数えられた事のあるとろりとしたお湯です。

 

さかえや

メインストリートにあるお宿
料理・お風呂・サービスともに素晴らしいです。客の立場で行動してくれるので良!

日本の旅館100選「小規模和風の宿10選」の一つに選ばれた総客室数7室の旅館

 

金沢湯涌ゲストハウス

f:id:outdoor-kanazawa:20160812232657j:plain

対応がとても気持ちよいゲストハウスです
すぐ白鷲の湯など風呂場が近くにあるので便利
お手頃価格で済ませたい人にピッタリ

金沢の奥座敷・湯涌温泉に素泊まり湯治施設が誕生しました。近隣3つの外湯が楽しめます。

 

秀峰閣

料理・サービス・お風呂、すべてハズレなしのお宿
メインストリートからは若干離れますが、物販などのショップへは一番近い!
迷ったら秀峰閣を選べば間違いなしです

加賀前田藩主より名字帯刀を許された歴史ある宿、地場の山海の幸による本格会席料理が自慢

 

周辺マップ

f:id:outdoor-kanazawa:20160812233331j:plain

けっこう、あっという間に歩き終わったりして・・・

 

2016年7月18日の様子

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160812233838j:plain

f:id:outdoor-kanazawa:20160812233840j:plain

f:id:outdoor-kanazawa:20160812233842j:plain

f:id:outdoor-kanazawa:20160812233843j:plain

f:id:outdoor-kanazawa:20160812233845j:plain

f:id:outdoor-kanazawa:20160812233847j:plain

f:id:outdoor-kanazawa:20160812233850j:plain

 

花咲くいろは 関連グッズ

 

松前 緒花

 

鶴来 民子

 

押水 菜子

 
 
 まだまだ追記していく予定なのでヨロシク!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.