読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

広告から感染するウィルスに注意!【子供の写真を消されるとか泣くに泣けん】

ハイテク機器
スポンサーリンク

こんばんは、隊長です。

もう寝ようかと思ってたのですが、ちょっとパソコンいじったついでにブログします。

 

今、海外では恐ろしいウィルスが流行ってるそうです。

数日前からこのネタはありましたが、今こちらの方のツイートがネット界隈を騒がせてます。 

 

なんという破壊力。

おりしも今は年末、ちょうど嫁くんが年賀状作りのためにパソコンを勝手に使ってるため、念のため色んなソフトをアップデートしておきました。そして、子供が生まれてから記録してきた写真の入った外付けHDDの配線を抜いておきました

しばらく外付けHDDは接続禁止、このウィルス騒動が沈静化してから使うとします。

 

世間を賑わせてるvvvウィルスってどんな奴?

bylines.news.yahoo.co.jp

ここでも取り上げられてました。

感染ルートは広告と言われているけど確証は無し。ただ、海外のアダルトサイトでかなり広まってるそうです。洋物好きな男性は超注意だぜ!

感染すると「直してほしけりゃ金払いな」と身代金を要求するタイプのウィルスです。ランサムウェアというタイプ。そんでもってほぼ全てのファイル拡張子を.vvvに書き換えて使用不可にします

画像も、エクセルも、テキストも全部おじゃん。音楽ファイルは無事だったそうだけど・・・そこだけ無事でもなぁ。入手不可の音源持ってる人は嬉しいかもしれないけど、iPhoneから取り出すとか救済方法はあるからね、音楽に関しては。

 

本当にお気の毒な。。。

もし自分も感染したらと思うと泣くに泣けません。子供が生まれた瞬間から撮りためた写真があるんですよ、それをこのろくでもないウィルス製作者に壊されたとしたらもう、指からデスビームですよ。その時がきたらきっと出せると思う。

 

とりあえず、使ってるアンチウィルスソフトのアップデートと、flash、java、pdfにOSのアップデートをしておくと良いそうです。僕はもうWindowsはネットワークに繋げないことにします。

 

バックアップしてる外付けHDDも抜きました。

物理的に接続を切ったので、これで感染は防げるはず。子供の成長の記録は何より大切な物。結婚式の写真より大切ですわ。これがもうダメになったら、もう会社休むぞきっと。

 

アドセンスの広告はどうなる?

別に問題はないんだろうけど、今回のことで広告ブロック機能を有効にする人が増える気がする。いや、さてどうだろう?そこまでリテラシーの高い人は多いだろうか?

そこを考えるとアドブロック機能を有効にする人は少ないかもね。今の段階では。

アンチウィルスソフトの早急な対応を望むところです。もし対応が遅いせいなら、広告非表示にする人も増え、アドセンスの収益が激減する自体になりかねないので。

まぁ僕は全然収益なんて入ってこないから影響少ないですけど。

 

そんなわけで日本でも今後増えるかもしれない恐ろしいウィルス。

みなさん自衛を心がけましょう。洋物ばかり見てちゃダメですよ!

 

隊長でした。ほんだばね。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.